※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ファッション・コスメ

実のご兄弟(姉妹)の結婚式に参加された方、どんな格好でしたか?3月末に…

実のご兄弟(姉妹)の結婚式に参加された方、どんな格好でしたか?

3月末に実妹の結婚式があります。
妹の結婚式なので着物でもと思いましたが、次男が完母のためまだ授乳していること考えると授乳口があるドレスの方が安心かなと思てシフォン地の深緑のドレスをフリマアプリで購入しました。
袖はシースルーですが七分袖でドレスの丈も膝下で好みのですが、試着したら旦那に黒の方がいいんじゃないと言われ迷ってます…
実はもう1つ授乳口付きのドレスがあるのですが、そちらは黒で膝上になります。
どちらも授乳口があるようにはみえないデザインで良いのですが、子どもを抱っこしたりするのと年齢を考えると、膝下丈の深緑のワンピースの方が良いかな…

シースルーの七分袖なので羽織物なくても大丈夫そうなのですが、親族ですと羽織物あった方が良いのでしょうか。
ちなみに3人姉妹で、一番下の妹の結婚式です。真ん中の妹は着物を着るようです。
あまり高いワンピースではないのですか、小物次第で高見えできるでしょうか。

コメント

ゆずは

膝下のドレスの方がいいと思います!
結婚式で黒で、しかも膝上のドレスはちょっとなと思ってしまいます💦
羽織も念のためあったほうがいいです😊

• りんりん

りんりん

やはり膝下の方がいいですよね。
    ベルトやアクセサリー等の小物で工夫してみたいと思います!羽織物も探してみます❗

• 11月27日

式場で働いてました
黒はお葬式を連想させることもあるので
違う色がいいですね
人狼側ならネイビーをオススメしますが
新婦側での参列なので
購入されたグリーンのドレスで大丈夫ですよ
袖があるので羽織ものはなくても大丈夫ですね

退会ユーザー

人狼側→新郎側

• 11月27日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    グリーンのを着用しようと思います。

• 11月27日
ちあち

抱っこするなら、丈は膝下が必須だと思います💦💦

姉妹で洋装か和装か揃えたほうがいいと思いますが、難しいですよね😅

• りんりん

りんりん

抱っこ考えるとやはり膝したですよね。
    姉妹で揃えるのは難しいですね😵💦

• 11月27日
白雪ふみ

来年は1歳だし完母なのかな。
私なら無理してでも着物にしますね。
あ、私が和装が好きだからであって、無理はしなくてもいいです。

ドレスにする場合は膝下は必須でネイビーや黒は同じようなの着るゲストさんいますから、なんか同格みたいです。
なので深緑の方がいいです!

• りんりん

りんりん

授乳間隔はあくと思うので着物でも大丈夫かもしれませんが、小さい子いると動きづらいですよね。
    機会があれば着物着たいです。

• 11月27日
m

3月だと1歳なのでそんなに授乳するのかな?と思いました。
式の時間や普段の生活リズムがわからないのですが…
着付けの前に授乳して、式中は離乳食で終わってから授乳とかは難しそうですか?
姉妹で洋装和装揃えた方が素敵かなぁとも思いました!
わたしは今月実妹の結婚式があり、着物で参列しました。
ミルクの予定でしたが、場所見知りで立って抱っこしていないとギャン泣きだったので、結局飲んでくれませんでしたが…😓
ご主人も協力してくださるのでしたら、せったくなのでお着物素敵だと思います😊

もしドレスになさるなら、みなさんがおっしゃっているように深緑のドレスがいいかなぁとおもいました!
黒という色もですが、膝上はちょっと💦
七分袖なら羽織はなくていいと思いますが、あっても安心かなぁと思います🙆

結婚式たのしみですね~😍

• りんりん

りんりん

下に返信しちゃいました。

• 11月27日
ルナ

私は妹の結婚式にネイビーのドレスにしました!
当時10ヶ月の息子を抱っこしたりしなければいけなかったので、羽織は邪魔になるかな…と思い、私も袖付きのものを着ました!
新郎側の妹さんはシースルーの袖付きの深緑のワンピースでしたよ!
オシャレで似合ってました◡̈*

• りんりん

りんりん

羽織物悩んでいますが、抱っこしてると邪魔になりますよね。
    次男は手がのびるので、いろいろいじられそうだし😵💦
    参考にします!

• 11月27日
りんりん

長男は完ミだったので、次男がどうなるかわかりませんが、授乳できるようにしておいた方が安心かなと思いまして。
会場も電車で2時間弱かかるとこで午前中の式ということで、着付け等の時間とるのもバタバタするかなと思いまして洋装にしました。

実の家族の結婚式初めてなので楽しみです☺️

みい

長女がちょうど1歳の時に弟の結婚式がありました🙂
完母でしたが、着物を着ましたよ😊
母も私も着物が好きで、手持ちで着れる服がドレスよりも着物だったので。
また、長女は哺乳瓶とミルク拒否でしたが、式場で着付けもしてもらったのと、離乳食や麦茶も飲めて授乳間隔も空いていたので問題無かったです🌸
私は挨拶に回ったり、弟と一緒に中座したりと何かと忙しくて、子供の相手は旦那に任せていたので抱っこもあまりしなくてよかったです🙂

ちなみに同じく1歳の子供がいた新婦側のお姉さんは黒のドレスにベージュのボレロだったと思います😊