※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
妊娠・出産

仕事での悩みや不満を相談したい。給与や有給の問題、上司とのコミュニケーションに不安を感じている。相談先がわからない。

カテ違いでしたらすみません。
仕事のモヤモヤがありスッキリせず、ここで愚痴らせて頂きたく投稿しました。
私は個人事業主のある職種の事務所で勤めています。
現時点で10年5ヶ月の勤続年数になり、産休、育休を取ることも了承を得てます。ちなみに過去に産休、育休を取得した方はおらず、私が初めてになります。
20日締めの25日が給料日で、現金手渡しです。今月の25日私は、体調悪く休んで、次の日にお給料を受け取りました。給与明細にコメントがあり、まさかの内容でイライライライラしてます。コメントの内容は写真にて。
本当は去年と一昨年の有給合わせて40日あります。そういった管理は上司はしていなかったため(というよりは、有給が繰り越せるのを知らないと思います)、私自身で管理はしてます。毎年有給は多くても9日しか使ったことありません。必ず40日あるのに。そーいうのも知らない上司なのに、仕事のことで理想論は言ってきて、ストレスはたまります。
また、10月20日までに後任の人と一緒に挨拶も兼ねての通常業務を全て行い、11月は私の体調がよければ2人で訪問することでお客様にも了承して頂き、上司も了承してくれておりました。11月は体調が悪くて、3件程は訪問出来なかったのですが、残りの7件は後任の人と一緒に外出し、通常の業務等をしました。しかし明細書を見ると何にも言われずに、何のコメントもなく外出手当て1万円がなくなっておりました。

言ってもキリがありませんが、今年入った人との給料も2.3万円しか変わらず、仕事の負担だけが増えてしまい。正直な話、再来年復帰しても両立できるか不安でしかありません。職場の方々はいい人で、助けてはくれるとは思いますが、大きな仕事は任せることはできないです。

とりあえず、有給の日数の件は明日上司に言いますが、分かってもらえなかった場合はどこに相談したらいいと思いますか?上司はサラリーマンをしたことがありません。よってワンマンです。

コメント

れいまま

いますよね。こういう事業主。
昔のままで時代が止まってます。
育休後、復帰を考えているなら、なかなか言えないところもありますよね〜。労基に匿名で相談してみては?指導が入れば改善の余地あるかもです。

  • ピコ

    ピコ

    お返事ありがとうございます。有給取れという割には何にも知らない事業主に疲れます。労基に匿名で相談できるのであれば、相談してみます!職場の方やお客さんのために復帰したいですが、事業主のこと考えると、躊躇してしまいます。

    • 11月27日