※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、食事中に困っています。手づかみメニューが中心で、食パンは好きなようですが、食事中にフードファイト状態になります。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ11ヶ月になる男の子育児中です
みなさん離乳食どのようなものをあげていますか?
スプーン拒否で手づかみメニュー中心です。
ご飯は海苔ではさんだおにぎらずをあげていたのですが、のりが多くてオエッとしてしまうので、一口サイズのおにぎりを作って出したのですが、食べてくれず😞
器によそってスプーンであげるも嫌がり、箸であげるも嫌がり…何か良い方法はないでしょうか…。
食パンは好きなようでパクパク食べます。
また、目の前にあると次から次へと口に詰め込んでしまいフードファイト状態です。一つだけ渡して、もぐもぐだよ!など声をかけますが、泣いて催促してきて収集がつかなくなります…。
これに関してもどのように対策したら良いかわかりません😭
ご飯の時間、基本的に泣きながらになってしまって全く食べない訳では無いですがキツいです😞
何が原因なのかどうしたら良いのか…皆さんの知恵をお貸しください。。

コメント

毎日お疲れ様です!
離乳食、私も物凄く苦戦しまたした😰
まっったく食べない日もこの時期に当たり前になって

うちの子も海苔拒否です(笑)
1口サイズのおにぎり味付きですか?
味なしなら、炊き込みご飯、ふりかけ、ちりめん等混ぜご飯に変えてみては?

スプーン拒否で、自分で食べれるなら見守ってあげて
食べにくそうなものを口に持って行ってあげるとかしてみてはどうですか?
息子は、今自分で食べたい時期で口に入れようとすると怒るので、
器に盛り好きなのを食べさすようにして
食べにくそうなもの掴みにくそうなものは渡したり
口に持って行って「どーぞ」ってしてます。

無理に食べさせてもお互いにストレスになるので
食べないようなら時間を空ける
機嫌のいい時に食べさすようにしました👍
無理のない程度に、本人の食べたいようにさせてあげるのが1番です✨
イライラせずに気長に見守ってあげてください!

息子も1歳過ぎるまで、
ほぼ、母乳生活でしたが最近は3食(むらありだけど)食べるようになりました☺
心配しなくてもしっかり食べてくれるようになるので
食べれるものを食べさせてあげるのが1番です✨
果物しか食べない時期
ご飯しか食べない時期いろいろありますが
食べたらいいや~ぐらいの感覚で離乳食を進める事をオススメします😊

• こま

こま

ありがとうございます😭
    おにぎり味なしです!
    味付けてみようと思います🤔

器に盛るのは全部盛ってあげていましたか?それとも少量ずつ乗せてあげていましたか?
    全部もってしまうと口パンパンにしておえっとしてしまって😅
    あと、お皿はひっくり返したりしないですか?動かないお皿など使われてますか?
    質問ばかりですみません💦

気分もあると思うので気長にやっていこうと思います…😞

• 11月27日

退会ユーザー

大したアドバイス出来なくてすみません💦
    おにぎり味付けて見て様子見してみてください☺

全部盛ってます!
    全部盛ってオエッとなるようなら少しづつ盛っても大丈夫ですよ!
    無くなりそうになれば、足してあげてをして!

ひっくり返したり、持ち出したりします🤭
    動かないお皿(100均の)試したけど、無駄だったので
    諦めました🤭ひっくり返せ~ぐらいの勢いで戦います(笑)

気分もあるので、気長にやっていけば大丈夫ですよ!

• 11月27日