※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★m-mama★
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が母乳とミルクを混合して育てていますが、母乳量が心配です。母乳だけで育てたいが、量が増えるか不安です。同じ経験の方、母乳量の増加についてアドバイスをいただけますか?

生後0ヶ月(12日目)の男の子です。
入院早々から乳頭裂傷で痛いながらも頑張って授乳をしてきました。
最初の頃は母乳だけで2時間〜3時間寝てくれていましたが、最近は母乳だけでは足りずミルクを母乳の後に20〜40足しています。
おっぱいが張ることはあるんですが、そこまでカチカチになる事はありません。
母乳量が気になり授乳前後に体重を測ってみたら片乳10くらいしか増えてませんでした。
毎回授乳は痛い思いをしても母乳の量が増えるからと頑張っていましたが実際の数字をみたら心が折れそうになりました。
同じような方で、この時期混合だったけど以後完母になった方おられますか?
今後母乳量は増えていってくれるのでしょうか?
退院から今日まで体重がほとんど増えてなかったのでしばらくは混合で様子を見ようと思いますが、希望としては母乳だけで育てたい!と思っています。

コメント

私は入院中に混合から完母になりました!
授乳の度に毎回体重でチェックしていましたが両乳で20~30しか飲めていなかったのでミルクを足していました。
途中からは看護師さんの薦めで授乳→搾乳を退院後も続けていましたが、先日の1ヶ月検診で搾乳もミルクも無しでOKと先生に言われました(^o^)!
赤ちゃんに吸わせる事で出るようになるから頑張ってね!
搾乳器使っても良いけど、搾乳器だけだと刺激が足りないから短時間でも手で搾ってね!
と言われ、続けていたから出るようになったのかなーと思います(^^)
授乳の前に乳首をほぐして、搾乳の前に毎回おっぱい全体のマッサージもしていました!

• ★m-mama★

★m-mama★

入院中にもう完母になられたんですね(>_<)
    羨ましいです!
    私は退院後に手で搾ってみましたが両乳でやはり20ほどでした…>_<…
    搾乳機ではやり方が悪かったのかほとんど出なかったので手で搾りました。
    おっぱいマッサージはどんな風にしたら良いのでしょうか?

• 4月29日
桃の子◡̈♥︎

出産おめでとうございます(*^^*)

まったく同じような状況でしたのでコメントさせていただきます( ・ᴗ・̥̥̥ )

私も入院早々に初めての授乳で乳首が切れてしまいました😭
そして同じく母乳の量も少なかったため、退院後もミルクを毎回足していました。

乳首も痛いし、母乳だけじゃ満足してくれないのか毎回泣かれるので本当に心が折れそうで完ミの方がいっそのこと楽かなとも思いました(>_<)

母乳外来にも行き、相談しましたがとにかく吸わせることが一番いいのと言われ、諦めずに吸わせることを続けました(>_<)

私の場合は2ヶ月を過ぎた頃に段々とミルクの回数が減っていき、3ヶ月頃にはほぼ完母になりました(>_<)

母乳外来で言われたのですが、赤ちゃんが足りないと泣いたらミルク足したらいいのよ、おっぱいでもミルクでも愛情込めてあげることが大事なんだからと言われました(*^^*)

• ★m-mama★

★m-mama★

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

同じ状況の方の意見が聞けて嬉しいです。
    そうなんです!いっそのことミルクにしてしまえば、、、と私も何度も思いました(>_<)
    が、毎回赤ちゃんが産まれる度に「母乳?」って聞かれるのが嫌で嫌で意地になってしまっている所がありました。

私も2ヶ月や3ヶ月になって完母になれるように頑張って吸ってもらおうと思います。

何か母乳の為に気を付けていた事、していた事とかあればお聞きしたいです(>_<)

• 4月29日
  • 桃の子◡̈♥︎

桃の子◡̈♥︎

お返事遅くなってしまいました😢💦
    分かります分かりますー!「おっぱい?」って何で聞くかなー!といつも思ってました!
    その都度混合なんですぅ〜!って答えるのかま悲しかったし腹立たしかったです!

母乳のためにハーブティーなどあれやこれやしていましたが、結局は根気よく吸わせることなんだなぁと感じました😭
    ごめんなさいアドバイスになっていなくて😭
    私の息子ははじめはおっぱいをめちゃくちゃ嫌がっていましたからね〜💦

でもそんな嫌々から想像できないらい今ではしっかり吸い付いてくれています!

ストレスをためないことが大事とはいえ、それができたらどんなにいいか!

でもまだ0ヶ月です!
    もう少しだけ頑張ってみて下さい( ・ᴗ・̥̥̥ )
    応援しています(*^^*)

• 5月1日
なのきのこ

私も母乳のことで悩んで
何度もここで相談にのってもらっています。

すごく同じ気持ちだったので、ついコメントしてしまいました。
私も完母になっていないのでアドバイスはできないのですが、、、

私も自分の変なプライドで完母にしたくて、、、(。>﹏<)

でも現実は程遠く
その気持ちが余計焦りと辛さに変わって。。。

吸わせれば出る!!を信じて
意地でもミルクを足さなかったら
現実は足りてなくて、

母に
赤ちゃんがひもじい思いをするだけだ!

と、言われハッとしました。

赤ちゃんに無理のないように
お母さんの気持ちが楽になるように

ミルクと上手に付き合おうと思うようになりました。

もちろん完母はあきらめていません(*´-`*)ノ

人より完母になるのが、ちょっと遅いだけ(*´∀`*)と思うと
心に余裕ができました。

ストレスをなくすことが完母への近道だと思って

一緒に頑張りましょう!!

• ★m-mama★

★m-mama★

お返事が遅くなりました(>_<)
    同じ気持ちの方のお話はとても心強いです!

退院する前に検査していたのが一部ひっかかり昨日再検査に行ったら、赤ちゃんの体重が退院時からほとんど増えてないからミルク増やしてと言われ、もう心の中は涙でいっぱいでした…>_<…
    もぅ自分のプライドは捨て、赤ちゃんの為と割り切ってミルクを増やして、今は1ヶ月健診まで体重を増やしてあげる事だけを考えて行こうと思いました。

そうですよね!
    みんなよりちょっと遅いだけ、、、と
    もっと余裕をもってストレス溜めないようにしたいです。

完母目指して頑張りましょう!

• 5月2日
元気っ子♡

退位後に20も絞れてスゴイです‼︎
まだ産後1ヶ月も経っていないですが、、私は0のスタートでしたよ。

私は出産の時に出血が多くて、退院前日に母乳測定したら0gでした。おっぱいも全く張らないけど、産まれた直後から乳首を吸っていたので、まさかの0で凹みましたが、毎回乳首を吸って貰ってからミルクをあげるの、ほぼ100%ミルクに近い混合で退院しました。
11日目、母乳量外来に受診し、母乳測定して貰ったら両乳で6g。母乳が垂れる事もあるのに、、、微量過ぎてまたまた凹む。体重もあまり増えていなかったので搾乳orミルク量を増やすように言われました。
16日目、母乳外来再診し、体重の増えはいい感じでしたが、母乳測定するけどガン泣きで吸わず、乳頭混乱で直母がしにくくなってると。完母希望だったし、今までの頑張りはなんだったのかと、助産師さんの前で号泣してしまいました(^_^;)が、気持ちが楽になり、手絞りの搾乳を辞めて、電動の搾乳機を購入。(手絞りより倍ぐらい絞れてました)
25日目(一昨日)。再診。母乳測定で一往復40g。二往復目は遊び飲みで10弱。ミルクをなくして、泣いたら母乳。頻回になってしんどいならミルクを足すになりました。昨日は母乳で1.5〜3時間寝てくれて、寝る前だけのミルク(自分が寝たいので)で大丈夫でした。
来週の1ヶ月検診まで、これで足りてるのか不安ですが(~_~;)

搾乳機が良かったのか、乳首が柔らかくなったから?か、吸う力が増えたからか、直母を諦めなくて良かったです。まだ本当に出ているのか、いつか止まるんじゃないかと不安ですが、、
長々とすみません。でも、m-mamaさんは、私の出産後より出てるので順調だと思いますよ(≧∇≦)

• ★m-mama★

★m-mama★

お返事遅くなりました(>_<)

春野さんのコメント、初めて褒められてとても嬉しかったです…>_<…

ミルク多めの混合から挽回されたのですね!
    母乳量増えてて羨ましいです。

私も昨日再検査があって産まれた病院に行ったのですが退院時からほとんど体重が増えていないからもっとミルクを足してね!と言われました(>_<)生後12日目でした。

私もジーンとなって母乳垂れる事あるので出ているものだと勘違いしていました。

電動搾乳機は良いですか?
    私は手動搾乳機持っているのですがなかなか上手く使えず、手絞りの方が良くとれます(^_^;)

• 5月2日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

私の12日目は、母乳(10弱と予測)、搾乳15〜30前後。ミルクを足して合計80になる感じで足してました。因みに退院から13g/日しか増えてませんでした。

20日から電動の搾乳機を使いましたが、その時はもう少し絞れるようになって25〜多くて40→40〜60絞れるようになりました。
    手動は使ったことがないですが、手絞りだと、1回15〜20分 6回(夜中は搾乳せず)ぐらいで、1日2時間。子供も重くなるし、腱鞘炎に確実になるなぁと(^_^;)

電動だと高かったですが、数ヶ月使うならと、助産師さんにすすめられたメデラのを買いました。私は全く痛くなくて、片手が空くのでその間にご飯を食べたり、テレビや携帯を見て気分転換しながら搾乳できました。結局1週間しか使わずで高い買い物でしが、メデラがあったから母乳が出て飲めるようになったのかなぁと思うようにしてます( ^ω^ )

• 5月2日