※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が他の子のおもちゃを取ったり崩したりする時の対応について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

支援センターでの振る舞いについて
1歳3ヶ月の娘がいます😌人見知りせず、むしろお友達の方に向かっていきます💦危害を加える訳ではありませんが、お友達が遊んでいるおもちゃを取って遊んだり積み木など崩そうとします。
こんな時どういう対応がいいと思いますか?最近悩んでいます…

コメント

まぬーる

これはお友だちのだよって一緒に返して違うおもちゃで遊ぶようにしています!

一人で遊び込めるものがあればそれで遊べるように仕向けた方がいいときもありますね😃

もしくは、天気がよければ室内にいないで、外でわーっと発散させたいです🎵

• ゆいな

ゆいな

まだうちは歩かないので屋内で遊べる支援センターに行っています。歩くようになったら公園で遊ぶのもいいですね!!

• 11月27日
こま

同じく1歳3ヶ月で、行動も同じです。
オモチャ取った時は「お友達いま遊んでるからね」と取り上げて、同じようなオモチャを与えます。それで癇癪起こしたら、その場から離してます。
一緒に遊べそうなやつで、相手のママさんが「一緒にどうぞ」と言ってくれた際は甘えてます☺️

• ゆいな

ゆいな

結構相手のママさんも優しくしてくれてありがたい反面申し訳ないななんて思っています💦同じようなおもちゃ渡したりしたいと思います!

• 11月27日
ku

今お友達遊んでるからダメだよ〜!と言って他のオモチャで気を引くとかですかね☺️
そこで癇癪を起こしても、仕方ないと割り切ってます!
だいたいのママさんは、いいですよ〜!とか言って一緒に遊ばせてくれたりキリが良いところで貸してくれますし✨
1歳3ヶ月なら、悪気なくお友達のものを取ってしまうのも仕方ないし普通のことなので子供が悪いというわけではないですが、取られた側のことを考えるとそのままにしておくのは良くないと思うので、すぐに辞めさせるようにしてます😄

• ゆいな

ゆいな

私もそういう対応してみようと思います!ほんとすぐお友達のとこにいって何度もやるのでこちらも謝ってばかりで疲れてしまいます💦

• 11月27日
mika

おもちゃを取りそうになったらかわりのおもちゃを渡します( ˙ᵕ˙ )

それでも取ってしまったら相手の子に「ごめんねー( ˙ᵕ˙ )少し借りるね!かわりにこれどーぞ!」と言って他のおもちゃを渡します!!
飽きたら「ありがとうね( ˙ᵕ˙ )」て返します!

積み木を崩したら相手の子に「壊されるぞー!!早く積んでー!!」とか言ってみたり「ごめんねー( ˙ᵕ˙ )壊されるかもしれんけどまた積んでね✩.*˚」て言ってあげます!!

目の前の物は全部自分の物って思ったり、積み木を壊したくなる時期なのでさせてます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

相手の子に謝る姿を見ればいつかどーすればいいか分かるので。。。
相手の子のママも分かって貰えると思います✩.*˚その子にもいい経験にもなりますし( ˙ᵕ˙ )
みんなそうやって大きくなったので✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

たけまる

うちも同じ1才3カ月で、おんなじ行動です😣お友達と同じものを渡しても、お友達から取り上げます💦「お友達が遊んでるから」とか、「貸してあげようね」とか、まったく聞いてません😫
ちょっと大きいお兄ちゃんが作ったプラレールみたいのも壊しに行くので、近づけないようにしたりしてます🚃

でも今はそういう時期だし、周りのママ達も「お互い様だから😁」というかんじなので、気兼ねなく遊ばせてます😅