※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

前駆陣痛かどうかは分かりませんが、症状が気になる場合は病院に電話して相談することをお勧めします。

今日で36週4日、第二子妊娠中です。昨日あたりから腰のだるさが出てきました。
たまに下腹部もだるくなります。これは前駆陣痛と言われるものですかね?
少し前から骨盤ガクガクしたり、恥骨?が痛くなったりもしてます。
上の子の場合はこんなことなくて、高位破水から始まったので、前駆とかおしるしとかよくわかりません。
陣痛も誘発でしたし、どんな痛みたったかも忘れちゃって…

これはすぐ病院に電話しなきゃですかね?

コメント

S

前駆ですね!
電話しなくていいと思います

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    今日は腰のだるさは、途切れることなく続いてる感じですが、これが前駆陣痛という感じなんですね。さっきは眠気もありました。

もともと生理痛ってのもあまりなく、腰のだるさがメインなんでよくわからなくて…

ありがとうございました😊

• 11月27日
とんとん

赤ちゃんが少し下がったのだと思います😊
赤ちゃんが下がると恥骨が痛くなったり、膀胱が押されたり、腰がだるかったりしますし、この時期は骨盤の筋肉が緩むので活動によって症状が出やすいです。
定期的にお腹が張って痛みが伴ったら病院に連絡するとよいと思いますよ😊
たまにお腹の痛みではなくて、定期的な腰の痛みや出血でお産が進んでた人がいるので、もしも何か変だなと思ったら病院に連絡してもいいと思います。

さっちゃんママ

前駆だったらダルいっていうよりも痛い、ぢゃないですかね?🤔
恥骨がツーンと痛くなるのはその時期は私もありました!
体がお産の準備をしようとしてるんですかね!

• ゆか

ゆか

腰が重だるいーって感じなんですよね…
    ホント生理痛みたいな。出産準備兆候なんですかね?

• 11月27日
ぽりん

わたしは下腹部がちくちく痛み→だんだん本陣痛だったで、ちくちく痛むのを前駆陣痛と思ってました!
恥骨が痛いってどう痛むかで陣痛かどうかかな?と思いました😳

• ゆか

ゆか

恥骨はチクチク痛くなったりします。あとは膀胱が押される感じで、イタタタってなります。

• 11月27日
  • ぽりん

ぽりん

それだったら前駆陣痛の可能性もあるので、もっと痛みが出るまで様子を見ながら、すぐ入院できるよう準備していたらいいかもですね🍀
    わたしは前駆陣痛があったりなかったりして、翌日おしるしがあり、前駆陣痛も本格化し、その日の夜寝れないほどの痛み→朝入院の流れでした💨

• 11月27日
ゆか

皆さんありがとうございます。
気になったので、、
電話したら、まだ36週だから来れたら来てって言われて診察に行ったらやはり下がってきてるから違和感あるんだよって言われました。まだ開いてないけど、早めに生まれるかもね!って。今日生まれても大丈夫だけど、できたら37週までお腹にいてほしいから無理しないよーにと言われ、少しホッとしました。