※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんにベビーフードと手作り離乳食について悩んでいます。ベビーフードに砂糖や塩が含まれていることに不安があり、手作り離乳食が苦手な子どもたちの経験から不安を感じています。ベビーフードを毎日食べさせる際、手作りの離乳食とのバランスを気にしています。

生後7ヶ月。ベビーフードと手作り離乳食について。

※話がまとまっていません。
読みにくいので、苦手な方は、スルーしてください。

離乳食に悩み、最近キューピーの5ヶ月目からのベビーフードを一つ買いました。
材料のところをみたら、「砂糖、食塩」とありました。

手作りの離乳食場合、まだ味付けしませんよね。

手作りの離乳食の食べが良くなく、一人目、二人目の経験上のんびり構えていましたが、まだステップアップ出来ていません。

最近、ベビーフードなら食べるのかな?
ベビーフード食べたら、離乳食作りに少しの塩や砂糖は使って大丈夫?
だって毎日、ベビーフードの子も居るよね?

一人目も二人目も離乳食なかなか食べませんでした。

一人目は、なかなか食べないので焦ってしまい、バナナとヨーグルトを与えたら喜んで食べて、それ以外のものは、一口二口しか食べなかったです。
そんな子も今は小学四年生で、オールジャンル食べていますが。

二人目は、ベビーフードをあげていましたが、少食で
あまり食べず、4歳頃まで苦労しましたが、今は本人の頑張りもあり色々と食べるようになりました。

そして、三人目。
私にとっても最後の離乳食です。
出来れば、手作りの離乳食を食べてもらいたい。

以下、私の言い訳。
生後半年からの赤ちゃん煎餅にも味がついてる。
それ位の薄い味付けをして、食べてくれるようになれば、それでも良いんじゃないの?

でも、小心者なので実行にはうつせていません。

質問です。ベビーフードを毎日食べさせるのなら、手作りで薄めに味付けして大丈夫でしょうか。
私のエゴです。

コメント

りんご

7ヶ月なら大丈夫じゃないでしょうか?
私以前離乳食の相談に行った時に、離乳食食べないって悩んでるお母さんはだいたい素材の味にこだわって調味料全然使ってない人がほとんどだから、使っていい月齢になったら少しづつ使っていいのよ!って言われましたよ!
そのおかげか?うちの子は離乳食で悩んだことないです😊
適当なので塩分量とか添加物とかろくに考えず薄めを心がけてるだけですが(最近はもっと適当)、健康そのものです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー!!
    早速そのようにします‼😄
    調味料に消極的な本や意見しか見てこなかったので、私がしたいことは間違えているのかと、心がモヤモヤしていました。
    楽しく離乳食がしたいです!
    そして、娘が元気に育ってくれたらなによりです✨
    コメントありがとうございました‼

    • 11月27日
  • りんご

    りんご

    グッドアンサーありがとうございます😊
    調味料は賛否両論ありますよね!私は食べてくれるなら全然使うし、使った方がバリエーションも増えるので料理が苦手な私には使っていいと言われて助かりました!
    その頃は和光堂の和風だしとかホワイトソースとか使ってたと思います!
    ただでさえめんどくさい離乳食、楽しくやりたいですよね✨
    私ももうしばらくしたら始まります…頑張りましょう!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その言葉、本当に助かります‼その言葉を待っていたのかも知れません😭
    バリエーションが増やせるので、今から楽しみで仕方ないです!😄
    教えていただき、ありがとうございました😍🙏感謝致します‼

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児のママさんだったのですね!
    身体もお疲れな大変な時期に、コメントありがとうございました😭
    これから一段と寒くなってきますので、忙しいとは思いますが、無理はなさらずに体調を一番に、お過ごしください😊

    • 11月27日
  • りんご

    りんご

    お気遣いありがとうございます😊
    こちらこそ子育ての先輩ママさんに偉そうに…🤣
    お互い無理せず頑張りましょうね✨

    • 11月27日