※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
お金・保険

高額療養費の申請手続きがわからない。申請書の提出先や手順が知りたい。申請してもらえなくても大丈夫か不安。誰か教えてください。

高額療養費 申請について教えてください!

今年7月に 吸引分娩 で出産しました。

出産一時金(42万円のもの)、生命保険は共に申請済みです。

高額療養費は、8万円ほど超えると請求できるようですが、よくわかりません。
(今は育休中の正社員で、主人の扶養には入ってません。)

申請するには、申請書を出す必要があるようですが、手順がよくわかりません。
どこに連絡して、何を出す感じですか?
また、もらえない可能性あっても試しに申請しても大丈夫なんですか??

どなたか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

けー

わたしも一人目高額療養費適用で分娩、二人目もそうです。(帝王切開)
8万円を超える~云々は、適用区分によって違います。
(収入によって区分が変わります)
申請先は保険者になります。
なので職場の総務に連絡して聞いてみてくださいね。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

職場の総務が連絡先なんですね!
    領収書も必要ですよね!?

• 11月27日
  • けー

けー

必要です!

• 11月27日
  • けー

けー

総務が連絡先なわけではないですが、総務が間に入って手続きしてくれる場合が多いので、こういうわけで高額療養費の申請をしたいのですがどうすれば良いですか?と問い合わせると会社がやってくれるか自分でこうしてくださいと言われるか教えてくれると思います😌

• 11月27日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうなんですね!
    出産前にもっと調べておけばよかったと後悔してます💦
    申請しても、返金がない場合もありますよね?
    それは、保険者が判断してくださるんですかね?

• 11月27日
Teruna

高額医療費は誰でも申請できますよ!
高額医療費は申請して限度額認定証を受けとると、所得によって医療費の窓口支払額が変わるシステムになってます。
ちゃんままさんの場合は所得のランクで8万以上の窓口支払いがある場合に限度額認定証が使えるという意味なのでは無いでしょうか。
まずは会社から出してもらっている健康保険証ならば会社の事務の方にお聞きしたらうまく教えてもらえたり、会社側で申請しますよ!といってもらえたりする時があります!
わたしは会社側で申請してくれて、認定証が家のポストに届きました😊
申請書をもらっている場合は申請書を書いて保険者に送ります。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

多分所得が8万以上(もしかしたら5万くらい)のランクだと思います!

先に認定書をもらえると知っていたら💦
    申請書はもらってないので、会社に問い合わせてみます💦

• 11月27日