※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

40代のひきこもりの兄がいます。親が何も行動してくれなく、もし両親が…

40代のひきこもりの兄がいます。
親が何も行動してくれなく、もし両親がいなくなったら将来どうしたらよいのか毎日不安に襲われます。
兄は能天気に暮らしている私が嫌い、恨んでいると思います。(私もいじめられてり能天気に暮らせてませんでしたが…。)数年前は時々実家に帰っていたのですが、イライラして物に当たり散らす様子があり、怖くて帰れてません。
今は結婚して実家は出ていますが、同じ市内に引っ越してきました。(私が体調不良で、義実家が実家と同じ市内で助けてもらうため。)
親に何度か聞いても、父の兄弟(私から見て叔父)にお願いすると訳のわからない事をいうばかりです。
両親がいなくなった後、不安でしかたないです。
年齢も年齢なので本当にどうしたらよいか悩んでますわ、

コメント

ママリ

ええ…嫌ですね。
押し付けられそうなおじさんはなんと言ってるんですか?おじさん交えて話し合いとかできませんかね…。
あと最近の凶悪事件は引きこもりが起こしたこととか引き合いに出しても駄目でしょうか…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その叔父にも言ってないと思います。私に聞かれた時の決まりの返事みたいな感じだと思います。この話題は嫌なのでしょうね。
    何を言っても駄目なんです。

    • 11月27日
みつ

結婚して家も出てるなら赤の他人と思って放っといていいのでは(・ω・)そういうわけにもいかない感じですかね?
両親いなくなったら生活保護でも受けて勝手に暮らしてくれって私なら思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も生活があるので、援助は難しいし、向こうも私の援助なんて望んでません。私に対しての恨みが強いと思うので何かされてらどうしようと不安になってしまいます。

    • 11月27日
  • みつ

    みつ

    えっ!?ニコンさんがお兄さんに特別何か恨まれるような事をしたわけではないんですよね!?それなのに何かされかねないほど恨まれてるんですか!?
    それは怖いですね…😢

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年が離れた兄で、思春期の頃には兄は成人していてその時から家にいる事が多くて、でも理由がわからず、私はバイトとか友達と遊びに行くのがたぶん気にくわなかったのだと思います。なにか対人関係、就職で苦労していたようで…。私も対人関係ではいじめられたりしていたのですが…。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

父の兄弟にお願いするってのもよく分からないですね…世代的にはもういつ亡くなられてもおかしくない世代なのに。
お兄さんのお世話押し付けられないといいですね😭ご本人が1人でどうにかするしかないとは思いますが、ご両親が生きているうちに家から追い出して自立させるべきですよね本来は

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訳がわからないですよね。別に叔父はひきこもり専門のなにかをやってるわけではありません。
    私も生活があるので何も出来ないし、向こうも望んでません。両親は家から出すという考えはないと思います。

    • 11月27日
ままり

デリケートな問題なので難しいですよね。親子共倒れが怖いので引きこもり地域支援センターに相談してみましょう!
テレビでもやっていましたが、役所の方が訪れて本人と話をしてくれるみたいですよ。
その引きこもりの方は少しずつでも外に出かけられるようになっていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    相談してみたいのですが、両親はそう考えてないみたいです。私が下手に動くと何か逆上されそうで怖いです。
    年齢もサポートしてもらうには過ぎてる事も多くて…。

    • 11月27日
ちぃ

ご両親が亡くなっても関わる必要はないと思います!
もし周りがごちゃごちゃ言ってくるなら相続放棄するからお兄さんにはそれで今後生活してもらうこと、使い切って困窮してもニコンさんを頼らないことを約束させても良いと思います。

もし役所から援助してやれと連絡がきても自分たちの生活でいっぱいいっぱいなので無理ですと言い張って、そのまま生活保護を受けさせたら良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来的にはそのように考えてます。自分の生活でいっぱいいっぱいです。両親にはそう言っていて、両親も迷惑かけないと言ってますが、何か証明するものが必要なのか、口約束だけでよいのか調べてもよくわからなくて…。同じ市内というのも不安で…。でも場所は変えられません。

    • 11月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    例え専門家に口約束で大丈夫と言われても、もしかしたら…と心配になってしまうこともあると思うので、相続の段階で公正証書にしておくか、ご両親に遺言を残してもらうなど公的な書類にしておいた方が安心だと思います。

    お兄さんが先に亡くなった場合はどうしても後処理はニコンさんの役目になってしまいますが、書類さえあれば少なくとも生きている間は関わらなくて大丈夫で、あとは役所からの連絡は無理の一点張りで突っぱねれば問題なしです!
    そもそも引きこもりのお兄さんが生活保護を受けに役所に赴くかはまた別の話ですが、ニコンさんがやってあげる必要もないですしね。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私が無知すぎて申し訳ないのですが、公正証書は今でも作れるやつなのでしょうか?連絡きたら経済状況でうちは難しいので断ると思うのですが、それだけでもいいと思ってました。

    • 11月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    今でも作れますが、お兄さんの同意と署名が必要なので今の時点ではお兄さんに依頼すること自体が難しいですよね💦
    両親と作ることはできても亡くなった後は関わってこないとは約束できないので…

    • 11月28日
deleted user

少し状況が違うので参考にはならないかもしれませんが
兄と私が結婚したのをきっかけに父と母は離婚しました。
その後父は仕事もしていなく電気など停められてしまうまでになったようで父の住んでいる市役所から兄に連絡が来ました。
生活保護を受けるには兄と私がお金を援助出来ないみたいな書類が必要みたいで私にも書類が送られてきて、家族構成だったり勤務先も書いたと思います。
私は専業主婦で旦那の稼ぎのみですし兄も自分の家族を養うのでいっぱいいっぱいでとても援助できる余裕はありませんでしたのでその手続きをすれば大丈夫と思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。参考になります。逆にその事を思い出させてしまって申し訳ありません。
    その書類で、援助できそうと判断されたらどうしよう…。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も兄も家族を養うのでいっぱいいっぱいとは言っても普通に生活して貯金してって感じなので大丈夫と思います!
    そして援助するか、しないか丸をつけるような感じだった気がします!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。将来の為に貯金はしたいので…。
    丸をつける形なのですね、知りませんでした。

    • 11月27日
ベリー

このままだったらニコンさんが面倒見る事になりますね💦お父さんは叔父さんに見てもらう!って言ってますけど叔父さんからしたらそんな義理はありませんよね😅
お兄さんが暴れて親に危害がある前に、テレビなどで見る引きこもりの人を無理やり施設に入れて自立させているNPO法人に連絡してみては?何かいいアドバイスもらえるかもしれないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。叔父にそんな義務ないですよね…。私は嫁に嫁いだのだから関係ないと…。
    連絡してみたいのですが、私が刺激したくないのが心情です。こんな事言ってる暇はないのですが…。

    • 11月27日