※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
その他の疑問

至急、コメントいただけたら助かります😭福岡市の、保育施設利用の書類を…

至急、コメントいただけたら助かります😭

福岡市の、保育施設利用の書類を書いてます。
申請者は、旦那にします。

旦那が字が読みにくく、雑なので、なるべくわたしが書きたいのですが、
申請者の自署ってところか所々ありますね💦
その、申請者の自署ってところだけ旦那に
名前だけ書いてもらって、そのほかのところは全部わたしが書いても大丈夫なんですかね?😭

例えば、
パンフレット19ページの、教育・保育給付認定書 兼 保育施設等利用申込書
の、1番上の申請者 ってところと、
その下の名前、児童から見た続柄など書くところ
だけ旦那に書いてもらって、
その他、子どもの情報はわたしが書く、

もしくは、マイナンバーの書類で、
1番上の、第1希望施設名と申請児童氏名を
わたしが書いて、
その下、保護者(申請者名)だけ旦那に書いてもらう。


あと、世帯全員分の名前と続柄と
生年月日、マイナンバーを書く欄は
わたしが全部かいていいんですかね??😭


最後に、申立書なんですが、、、
1番下に、氏名(自署の場合は押印は不要)
とかいてあって、そこも旦那がかくべきなんでしょうか、、、😭
名前だけ、もしくは内容も旦那に…?

すごくわかりにくくなってすみません😭

おねがいします🙇‍♀️

コメント

iso

一般的にそれで大丈夫だと思いますけど。

うちは、何かの書類は夫が全部書いて、わたしがサインしなきゃいけないところだけサインしてますよー。

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます!

    うちもそうしたいのですが、、、😭
    究極に字が汚く、任せられないです🤢

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

他の市ですが、旦那の記入欄でも私が書いていました💡
自筆が必要なところのみお願いしました💡
申請者名も私が書いたり、内容も私でしたよ💡

ぜろ

福岡市で途中入園で書類出したときも全て私が書いて出しましたが、何も言われませんでしたよ☺️
自署の場合は押印は不要、のところは私が書いたので、勝手に押印しました😂
ちなみに今回もそのようにして提出します😊

れお

うちも全部私が書きましたが、特に受け付けて貰えないとかはないです😄なにより男性でもきれいな字の人もたくさんいるので、市役所の人もこれは奥さんの字ですよね?なんてわからないと思うので、全部書いてもいいのではないかと思います(^^)

たぴてぃ

旦那さんに書いてもらわなきゃいけないとか無いので自署サインのところ以外は基本的に全部自分が書いてますよ。
保護者(主に養ってる人間)が書かなきゃいけないなんて規定も無いですし。
この親であればどっちが書いてもよろしいかと😊

かもあ

私も福岡市です。
書類は全て私が書きましたよ。旦那のところも。なんなら、印鑑も私が押しました。
が、問題なく、認可保育園に入園できましたよ!
問題ないと思います!