※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
ココロ・悩み

小学生になったら専業主婦またはパートに切り替える予定で、子供が1人で共働きだと寂しいと悩んでいます。経験談やアドバイスをお聞かせください。

よく子供が小学生になったら働き始めるって方がいますが、逆に小学生までは保育園に預けて正社員で働いて、小学生になったら専業主婦または週数回のパートへの切り替え予定の方っていますか??
というのも、私が勤めている会社は小学生になったらフルタイム勤務になり、学童問題に直面するため、小1の壁に悩み中です。
子供は1人の予定で、主人が転職して年収がかなりアップし、今後も上がる見込みなので、娘が小学生に上がるタイミングで退職しようかなと考えています。

が、周りに話すと正社員なのに勿体ないと言われ…
けど、個人的な意見ですがひとりっこで共働きだと寂しいだろうし、帰宅時には家で迎えてあげたいと思っています。

まだまだ先の事ですが、経験談や私もその予定だよって方、お話を聞かせてください!

コメント

ラングドシャハマり中。

私はシングルなのでずっとフルタイム予定ですが、
以前、保育園くらいの歳の事は大して記憶に残らないけど
小学生くらいになると寂しかった事とか記憶にしっかり残るから、ほんとに小さい頃より小学生の時に一緒にいる時間が多いほうがいい。とコメントされてる方をみて納得しました!生活に問題がないのならパートか専業主婦の方がいいんじゃないかなと個人的には思います😊

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

返信が遅くなり、すみません💦
    たしかに私も小学生に入り、両親が共働きだったので夏休みなどの長期休みはいつも寂しかった記憶があります。
    3つ離れた兄がいますが、一緒に遊んだ記憶すらないので…とにかくお母さんがいて欲しかったです。

そうですよね…金銭的に子供に大学進学を諦めて貰わないといけないくらいではないので、前向きに考えていこうと思います😊

• 11月27日
るー

保育園が一緒だった同じ小学校のママ8人のうち、2人は小学校に入ってから仕事やめて、高学年になってからパートしてますよー。だから珍しくないと思います😃
実際、保育園のうちは働きやすいですが、小学校入ると行事も平日だし学童も終わるの早いし学校の役員の集まりとかも平日だし、周りには専業主婦のお母さんもいるので子供もなんか微妙な感じだし保育園の時方が断然楽でした😥

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

もし、学童入れたとしても、延長なので費用も馬鹿にならないなと思っています😭
    何のために働くのかわからなくなりそうで…

周りでも、小学生入学とともに退職された方がいらっしゃるんですね!
    朝の旗持ち当番やら集団登校の引率などありますし…
    主人と改めて相談してみたいと思います!

• 11月27日
a

同じです!
うちは主人の年収アップはあまり期待出来ないので…未満児で保育園に預けながら働いています!現在個人事業主ですが、今のうちにちゃんと貯金しておいて、小学生くらいになったらパートにして家で帰りを迎えたいと考えています!私自身帰って誰も居ない家が寂しかった事や母がバタバタと日々を過ごす姿を見て苦しかったので…
2人育てるとなると働かなきゃきつい、でも兄弟姉妹居た方が良いのか…とまだ葛藤はありますが💦

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

同じ状況の方がいて、ちょっと安心しました😭
    同じく小学校入学まで、子供の教育費用分は貯めておけそうなので、貯金を頑張ろうと思っています!!

私は共働き家庭で育ったので、習い事もさせてもらえず、夏休みなどの長期休みも兄がいたものの遊ぶ事なく、寂しかった記憶しかなくて…母親も忙しいからかイライラしており、父との喧嘩を見るのが苦痛で仕方なかったです。

もう一人産む事を考えましたが、金銭的・精神的に余裕が無くなって、子供に八つ当たりだけはしたくないので、娘だけと決めました。
    兄弟いるから寂しくないとは限らないと身をもって経験しているので、尚更、ひとりでいいやと思えます😅💦

• 11月27日