※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱虫卒業
妊娠・出産

妊娠33週で風邪をひき、薬をためらっています。喉の痛みと咳が治らず、胃酸も戻ってきています。薬を飲むべきか、自然治癒を待つべきか悩んでいます。喉の風邪の対処法を教えてください。

第一子妊娠33週の妊婦です。週末から体調を崩し、風邪をひいてしまいました。体のだるさはもうないのですが、喉の痛みと咳がなかなか治りません。一応産婦人科でもみてもらい、咳止めと、抗生物質を4日分処方されました。薬剤師さんに心配で質問したら「完全に赤ちゃんに薬の影響が行かないわけではない」と伝えられました。薬を服用するのをためらっている状態ですが、咳をするたびに胃酸が戻ってくる感じがして、胃のあたりが痛いです💦やっぱり薬を飲んだ方がいいのか、あともう少しだから自然治癒を待つか悩んでます。喉の風邪の時どのようにしのぎましたか?回答よろしくお願いします。

コメント

 もも

同じような時期に喉の痛みと咳の風邪引きました💦
産婦人科で薬も処方されましたが、ネットで薬について調べると妊婦にはあまり良くないとか出てきて不安だったので、1日3回飲むところを1日1回にしたり、2錠飲むところを1錠にしてみたり、なんとなく減らしてました😅
産婦人科で出されたので大丈夫だろうという気持ちと、でもなるべくなら胎児に影響与えたくない気持ちとで迷いますよね…
でも出産のときまで風邪が長引くと大変なので早く治さなきゃいけないし…
薬の代わりにのど飴は舐めまくった記憶があります😅

  • 弱虫卒業

    弱虫卒業

    返信ありがとうござます。これまで薬など飲まずに過ごしていたので、あと少しの間だけでも我慢したい気持ちと、咳の辛さからもう飲んでしまおうと諦めの気持ちの間で揺らいでます😭

    • 11月27日
あー

妊娠中風邪で服薬していたことがあります。
私も処方時に赤ちゃんへの影響を聞いたら「全くゼロではないけどお母さんの身体を治すことを優先しないといけない時もある。お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどいよ。でも心配しないといけないほど危ない物は処方しないよ」と言われました。
軽い風邪のときは自然治癒を待ちましたが発熱や自分が辛いときは服用しました。元気な男の子が生まれてきてくれましたよ。

あと、ネットで薬品名を調べられるといいと思います。効能や副作用等でてきますよ。産婦人科での処方なので信用できると思いますが念のため調べて自分で納得した上で服用してました。

  • 弱虫卒業

    弱虫卒業

    返信ありがとうございます。赤ちゃんもいつまでも咳をしてたらしんどいですよね。気を張りすぎず、薬を飲んですぐに直した方が赤ちゃんにも負担が行かないかなってふと気持ちが楽になりました。よく調べてから検討したいと思います😊

    • 11月27日
ゆうゆう

風邪をもらいまくりながら妊娠生活送っています。(今回はまだいい方です💧)

咳辛いですよね。
保湿・痰を出す・うがい・水分補給・蜂蜜の飴・マスク・加湿
どれも徹底してやりました。

1人目で不安だと思いますが
子供がいて咳だと、夜中起こすで
精神的にもキツくなります。

自分の体に徹底できる今の時期
やれることやってみてください。

私も1人目は飲み薬控えて頑張った時があります。
が、1人目以降は子供からもらう風邪は強くて、今は早めに飲んで、我慢できるなら飲まない(忙しくて飲めない)って感じにしています。

それか漢方(症状によっては処方されないかもだけど)に変えてもらってはどうでしょうか?

  • 弱虫卒業

    弱虫卒業

    返信ありがとうござます。
    なんにもないときはただの風邪なのに、妊娠中はこんなにも気を使うなんて😭
    自分の体に徹底できる時期って今しかないですよね。その言葉を胸にもう少しの期間を乗り越え行きたいと思います!

    • 11月27日
まあむ

私も最近咳が止まらず妊婦検診時に軽い気持ちで話したら、咳はお腹の張る原因にもなり良くないらしいので止める方がいいと言われ薬出されましたよ🐰
明日治りそう!とかなら自然治癒でもいいと思いますが( ∩ˇωˇ∩)

  • 弱虫卒業

    弱虫卒業

    返信ありがとうござます。
    咳をするとお腹が張る感じがしてきました。やはり咳は良くないのかなと思い始めてます。明日治りそう!と思って4日目です...。あと1日で咳が完全になくなるかと言えばそうではない気がするので、やはり咳止めを飲もうか悩みます😱

    • 11月27日
こず

職場に妊娠と薬のセンターがあり、前に妊娠中や産後は良くないとかいてある薬が多いんですが、処方出てても大丈夫ですか?
と確認したら、日本は薬事法が改正するのに難しいから、大丈夫な薬やあまり赤ちゃんに影響ない薬も妊娠中には飲ませないで下さいと記載されてるけど、問題のあるお薬は処方されないので大丈夫ですと言われたことがあります。


たしかに疾患がある妊婦さんは
免疫抑制剤やステロイドなどをたくさん使って妊娠中を過ごしている方が元気な赤ちゃん達を産んでいるのをみると
そうなのだなぁと思うこともあります^^

不安ならそういうセンターに問い合わせてみるのもいいと思います^^
一応全国各地にあると思います^^

自然療法と一緒に
温める方法も大切だと思いますが、辛いままで抵抗力が下がって、ほかの流行りの感染症をもらってしまうのも辛いと思うので、無理しないでくださいね^^

らみん🔰

私も3週間前に風邪をひいてしまいました(^ω^;)
喉の痛みと鼻水がしんどくて産婦人科に行くと「薬を飲むより寝る方が良くなる。日常生活でほんとに支障出るようなら薬を出すけどどうする?」と言われて鼻水の薬を貰い仕事がある日は薬を飲んでしのぎました。
休みの日は薬を飲まずにずっと寝てました。
喉が痛いのはのど飴で結構良くなったのでそれでしのぎました\( ˆoˆ )/♡