※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

身長が小さいため、帝王切開か促進剤を使った計画分娩が勧められました。同じ経験の方の意見や産後回復について知りたいです。

妊娠8ヶ月の初マタです。
私自身の身長が小さく、143cmしかありません。
そのため、先生から帝王切開もしくは促進剤を使用して計画分娩のどちらかがいいと思うと言われました。
自然分娩での会陰切開も恐いですが、帝王切開も恐いです。同じ様な境遇の方がいらっしゃったら、どちらを選択したか、また自然分娩と帝王切開を経験された方はどちらが産後回復が早かったかなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は144センチです!
(盛ってるのでほぼ143センチ)
私の産院では身長はどんなに小さくても自然で行く派だったので逆子じゃないかぎり帝王切開はしないところでした!

自然分娩ですが、予定日超過しても全然産まれないので促進剤で産みました💕
会陰切開はガッツリwww

やはり、身長じゃなくて骨盤だと思います!

あと、産後の方が赤ちゃんもいるし大変だと思うので帝王切開の方が断然辛いと思われます!
私は帝王切開した事ないですが...

らか

息子は自然分娩、娘は帝王切開でした💡入院日数が違うように帝王切開の方が確実に回復は遅いです💦痛みも全く違います。自然分娩は出産当日に歩けるし、座れますが、帝王切開の場合は術後3日は激痛です💧徐々に痛みは薄れて3日経てば動けはしますが、退院後の回復も明らかに違いました😢できるなら自然分娩の方が良いと思います💦母は147cmで自然分娩で3300gの私を出産しました💡骨盤のサイズにもよると思います💦お医者さんとじっくり話してみてください✨

148センチで当時はかなり細身…笑
妊娠中はもしかしたら自然分娩は難しいかもねと言われていました!
24時間以上陣痛には耐えましたが結局帝王切開でした😭
帝王切開は産後6ヶ月くらいでやっと痛みが落ち着いたかなという感じです。
痛みだけで見ると何事もなければ自然分娩のほうが早く治るようですよ。
どちらにせよリスクは伴うので医師が進める方がいいのかなとは思います🤔
怖さもわかりますが母子共に元気である事が1番です😊

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

私は140cmしかなくて帝王切開で県病院で産んだ方がいいと言われました!けど37週になるまで安静にと動きませんでしたが37週に入って先生に「来週帝王切開でお産するから家族に連絡しといて」と言われた数時間後に破水してトイレでナースコール押して看護婦さんが診察室に連れて行き先生に「数時間後に産まれるからオペ室に行こう」と言われて陣痛始まりオペ室に4⃣時間後ぐらいに行って麻酔迄しましたが下から息子の頭が見えて間に合わず自然分娩で4⃣時間で産まれたの今でも覚えてます2160で少し足りないので周産期に吸いつきも悪いのでいました。今じゃスクスクと育ちよく一年生に間違えられます(笑)

なつみ

わたしは身長145センチ体重は非妊娠時で39kgです。
39週で3210gの男の子を自然分娩で出産しました!
旦那の転勤とか、里帰りとかで個人病院3カ所変わりましたが1度も帝王切開などの話はされたことなかったですよ!😳

会陰切開しましたが、切られる時わたしはほとんど痛み感じなかったです🤣陣痛の痛みでそれどころではなかったです🤣笑
裂けたりする前にしっかりきれいに切ってもらったので傷もきれいで治りも早く、産後も1日3回の痛み止めを3日飲んでいましたがほとんど痛みはなかったです😊