※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の女の子mama
子育て・グッズ

保育園ではトイトレ成功中。家ではまだ難しい。上の子はパンツ検討中。下の子はおまるを考え中。皆さんはいつオムツを取りましたか?おまるor補助便座どちらがいいですか?

3歳3ヶ月と2歳1ヶ月の娘のトイトレについてです。

現在上の子は保育園でおまるのような子供用の洋式?で練習してくれてます。
ようやく保育園では出るようになってきたみたいです。

家には補助便座のみで、1度も出たことがありません。。
おしっこもうんちも出てから出た!!と教えてくれます。
私の根気が足りないのも原因なんですけど、
トイトレパンツではなくパンツにしてみようか検討中です。

そして、下の子がうんちは補助便座でしてくれるんですけど、毎度毎度「こわいよ、こわいよ、うーーー。」と言いながら出します。
本当に怖いみたいで、震えて泣きます。

なので、おまるにしようかなと思います。

今後を考えると補助便座のみが良いなと個人的には思いますが、
2人ともおまるの方が出せるんじゃないかとも思います。


皆さんのお子さんは、
どのくらいでオムツ取れましたか?
おまるor補助便座どちらが良いですかね?

色々御意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ななみ

うちはオシッコは3歳でうんちが3歳4ヶ月でした。
うんちがなかなか出来ず私も後からおまる買ったのですが
おまるでは1度もオシッコもうんちもしてないです😂
遊び道具にしばらくなってました💧
なので補助便だけでもいいかなっと。
足おきは置いてますか?
後、うちの子はトレパンだと一度もトイレで出来た事はなく
布パンで3日間はお漏らし続きでしたが4日目から自分からトイレと、言えるようになりました。
掃除やお着替え大変ですがうちは布パンが効果ありました😊

  • 3児の女の子mama

    3児の女の子mama


    布パンツ買ってみようかなと思います…🤔💭

    因みに、この時期よりやはり温かい時期の方がオムツ取れやすいですかね?

    • 11月27日
deleted user

娘は2歳4ヶ月の時に3日くらいでとれました。
2歳0ヶ月で挑戦した時は全くダメでお休みしていました。
急に自分で普通のパンツを履き、ウンチから成功。
3日ほどで昼も夜も外出もパンツになりました。
本人のやる気次第って本当なんだなと思いました💦

出ているところが見える透明の補助便座を使っています。
(外出先では携帯用補助便座)
おまるも購入しましたが、脱衣所の横に置いて、トイレでオシッコしないように教えるために使ったくらいでした。

  • 3児の女の子mama

    3児の女の子mama


    本人のやる気大事ですよね( ´:ω:` )
    長女がトレパンで出ず、やる気もなく、出たら教えてくれるって感じで、。

    その3日程で取れたのは
    やはり温かい時期でしたか??

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8月の後半でした。
    保育園では、夏も終わるのでトイトレは積極的にしないと言われた時期でした。
    結局、娘が自発的に履いて行き、自己申告するので園でもパンツになりました。

    娘はトレパン履いてくれず、普通のパンツでスタートしました。

    • 11月27日
ニャー

うちも初めは補助便座でしたが、なかなか出来ず、帰省の際に親がおまるを用意してくれたら割としてくれるようになりました。

今考えると足が浮いていて踏ん張りにくい、おまるに比べて便器の穴が大きくて怖い·····のかな?と思います。

上の子は3歳8ヶ月くらいでパンツに、なりました。

  • 3児の女の子mama

    3児の女の子mama


    ありがとうございます( ´:ω:` )

    • 11月27日