※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

嫁姑問題で悩んでおり、現在の家を売却して新居を建てる計画を考えています。計画が無謀かどうか検討中で、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

一度建てたお家を売却して、別の場所に再度マイホームを建てた方いらっしゃいませんか?

うちは3年前に建て売り戸建て住宅(旦那の実家近く)をローンで購入しましたが、嫁姑問題で嫌気がさし、自分の実家近くの土地をもらって建て直そうかと考えはじめました。

今、家を売却してもローンが残るのは絶対だと思いますが、新しく建てる場合は土地があるため上物だけで良いので、ローンの残金と新しく建てた家のローンを合わせても今と変わらないかもしれない。
ということになりました。

これから詳しく査定したりする予定ですが
こんな計画、無謀でしょうか。。

無駄なお金が発生してしまうのは承知のうえです。

同じような境遇のかたがいらしたら
どんな流れでどうなったか
お話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さーママ

求めてる回答と異なるかもですが💦
以前銀行で住宅ローン関係の仕事してました。
今のお家でローン借りているということはもちろん抵当権がついてますよね?それなら売却されると権利も買主に明け渡し抵当権だってもちろん外さないといけない。そうなるとローンを残しておくことはできなくなります。
新しいおうちに抵当権うつせばいいのかもしれませんが異例中の異例、聞いたことがありません。
しかも新しいおうちだってローン組みますよね?そしたら抵当権1位、2位と順位を決めなければいけませんが、住宅ローンは原則1位のみの取り扱いです....仮に2位でもローン組んでいいよってところが現れたとしても、馬鹿高い金利になることは見えてます(>_<)(>_<)
相当非現実的なローン計画に見えます(>_<)
今のお家の売却額とローン残高の差額分がキャッシュで用意できないならかなり難しいお話かな....と思います💦💦😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもとっても参考になるご意見ありがとうございます‼️感謝します。
    抵当権ついてますね、、
    うちは、二人でローンを組んであり、夫が1000万妻2800万というかんじです。おそらく、売却するとなると、私のほうは完済できますが、夫のほうだけは残るとおもいます。残は900万くらいです。
    収入はわたしのほうが多いので、こんな風になってしまっています。
    今後どうしていこうか迷走しております((T_T))
    頂いた意見を参考に
    期待はせずに調べていく必要がありそうですね、、、。

• 11月27日
さくみぃ

同じ境遇ではないのですが、新居を検討中の者です。
住宅ローンって2重で組めないと思うんです💦うちは主人が独身時代にとあるマンションをローン組んで買ってて。そこのローンが残ってるので、新居探しが出来ないんです。
何か方法があるかもしれないんですが、我が家はファイナンシャルプランナーさんや建築会社さんに今は無理だと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代にマンションはすごいですね‼️💦
    住宅ローンは金額も大きいですし、なかなか上手くいかないものですね。
    じっくり考える必要がありそうですね((T_T))
    コメントありがとうございます

• 11月27日
ガオガオ

住み替えローンって事ですよね👀??
可能だと思うのですが、注文住宅となるとどうなるんでしょう…🤔

建売から建売は義妹が最近やったので詳しく見てました。
注文住宅となると売却、新居の同時決済が出来なそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て売りと注文でも違ってくるのですね((T_T))

なんだか一番良い方法はなになのか、、、迷走しております。。
    コメントありがとうございます‼️

• 11月27日
はじめてのママり🔰

友達の話でよければ!
家を買っていたけれど、もっといい家を見つけて、住んでいる家を不動産屋に買い取ってもらって、新しい新築戸建に引っ越しましたよ!

ローンの額変わってないって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    物理的にいけばローン残は変わらないのですが、何せお金を借りるので、銀行の問題ですよね((T_T))
    ますます義母をうらんでしまいそうですw
    コメントありがとうございます‼️

• 11月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

友達の家庭はあまり裕福じゃないのになぜかスムーズに住み替えできてましたよ。なんでなんだろう、、
    不動産屋に買い取ってもらって、一旦銀行のローンを完済して安い新築戸建に引っ越してまたローンを組み直したってことですかね?!
    とりあえずローン額は変わらずいいお家に住んでます!

• 11月27日