※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて相談です。昼はパンツで過ごせるが夜はまだ難しい。昼間も頻繁にトイレに行く。どうすれば1日中パンツで過ごせて夜も濡れなくなるでしょうか?経験談や解決法を教えてください。

3歳の息子のトイトレについて教えてください!!

2歳になった頃から保育園でトイトレがはじまり、今では昼間はパンツで過ごせるようになりました。
ただ、夜がほとんどだめで、このところ寒くなったせいか、お昼寝でも濡らしてしまいます。
失敗がいやなのか、昼間でもトイレが近くなっていて、10分おきにトイレにいくときもあります。
どうしたら、パンツで1日中すごせて夜も濡れなくなりますか??
ママ友に相談したら、「普通は1週間もあればおむつはずれるのに遅いね」と言われてしまい、トイトレがストレスになってしまいました。

なにかよい解決法や経験談ありましたら、おねがいします!

コメント

はる

寝ている間は本人の意識の問題ではないので、仕方ないと思います。
日中起きているときと、寝ているときは全くの別問題で考えた方がいいです。
3歳なら寝ているとき以外パンツで過ごせれば十分だと思いますよ。

まめこ

うちの子もなかなか時間がかかっています。昼はパンツですが、漏らさない日が続くと、漏らす日が続いたりとムラがあります。
先週も毎日のようにお漏らしして帰ってきたけど、今週はまだ漏らしてないようです。
夜もここ2.3ヶ月全く濡れてない日が続いてたので、もう外そうかと思っていたところ、ここ何日か濡れていたりしたので、おねしょされたらストレスヤバイなと思ったので、まだ外さない事にしたところです😅
うちは、失敗が嫌とかないのですが、家でお漏らししたら、後片付けまで全部自分でさせます。仕上げはしますが、放置です😅

ちなみに、昼のオムツ外しと夜のオムツ外しは違ってて、夜は抗利尿ホルモンがしっかり分泌されないとだめなので、自分の意思で何とかなるものでもないので、時期が来るのを待つしかないようですよ。

r🍎

5歳、6歳でもまだ夜は時々おねしょする子もいると思いますよ!全然遅いと思いません。ママ友さんには申し訳ないですが、なんて失礼な言い方をするんだと思ってしまいました。
夜は昼間よりも個人差があると思うので、夜だけはオヤスミマンなどに変えてあげ、まず失敗の怖さを減らしてあげるといいのではと思いました。

夜は安心して寝られて、日中やお昼寝のお漏らしが少なくなって落ち着いたら、たくさん褒めて、夜もしてみる?と本人に聞いてみるのはどうでしょう?😉

ちなみに、私は小学校までおねしょしてました😭夜尿症だったと、大人になって保育の勉強をして初めて知りました。
毎朝、母親がベットをサッと触って確認するのがプレッシャーで、見たくないのにトイレに行く夢をみてしまって🤔辛い思い出です。

はげまるさんも、お子さんも、トイトレはストレスが1番良くないと思うので、信じて励ましてあげてください!

長文失礼しました!

ゆう

3歳ならまだまだ失敗しちゃう事もある時期だと思います💦
うち5歳の子も末っ子産まれる前に夜のオムツ取れそうだったけど、産まれたら赤ちゃん返りなのか我慢してる反動なのか夜のおねしょする回数増えたし、年少の時お昼寝でおもらしなんてしなかったのに、年中になってから笑えるくらい増えましたよ🤣
そのママ友さんの普通って言い方はちょっと違うんじゃないかなって思います😅
私も気になって園長先生に相談しても小学校入る頃までにオムツ卒業すれば大丈夫ですよ😊って言われました😆
あんまり親が気にしすぎると子供にも伝わっちゃうと思うので、どーんと構えてた方が子供も安心すると思いますよー😊

うちの子4歳ですがまだ夜はオムツはずれません(^_^;)
私もそのうちはずれればいっかーくらいにしか考えてないのであれですが日中はずれているのであればいいのでは!

ママン

みなさん、ありがとうございました!