※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
geママ
子育て・グッズ

主人は23時に帰宅し、平日は朝のみ子どもと接する。上の子が下の子を起こし、イライラ。スキンシップ不足か悩んでいる。

ワンオペ育児ツライです😭
主人は協力的なのですが帰りが23時くらいで、平日は朝のみ子どもたちと接してる感じです💦

最近、上の子が焼きもちで泣くことは減ってきたのですが、寝かしつけ時に余計なことをして下の子を起こすので、すごいイライラしてしまいます。今日も、
抱っこで寝て布団に下ろしたところで、騒ぎ始めて起こす

再度寝かせて、寝入ったところで授乳ライトを付けて起こす
で、本当イライラしてしまい、いい加減にして!と怒ってしまいました😭

日中、一緒に絵本を見たり遊んだりもしますが、まだまだスキンシップが足りないんでしょうか?💦もうイライラするのに疲れるし、怒ってしまうのにも自己嫌悪です。

コメント

かなママ

ウチはその日中に帰ってこないワンオペです。

下のお子さんを先に寝かせて、上のお子さんとの時間を取られて、◯◯ちゃん寝てるから、静かにしてねと言い聞かせはできませんか?

  • geママ

    geママ

    ワンオペお疲れ様です💦
    起きちゃうから、静かにしてね。と毎回言ってるのですが、うん、と返事してしばらくすると騒ぎ始めます😭繰り返し伝えるしかなさそうですよね💦がんばります!

    • 11月26日
ちゅる(29)

旦那が下の子生まれてすぐ単身赴任で完全ワンオペです😊

あるあるですよね😂
うちもありました(笑)
たぶん上の子からしたら
悪意は無かったり、何か意図があるのかもしれないです😭
うちのこの場合は、
寝かしつけ置いたら無駄に下の子に近づいたり触ったり布団をかけ直したり電気つけたりするので一度何でそういうことするの?ときいたら、
〇〇(下の子)トントンしてあげようと思った、寒そうだからお布団かけてあげようとした、ママが暗くて見えないかなと思って電気つけた、とかっていうちゃんとした理由がありました😊
ただただママを困らせよう!じゃなくて試し行動取ってたりすることもあります😭
スキンシップをたくさんとってても、これをしたらママはどんな反応するんだろう?とかってママの気持ちを試してるんだと思います😅

これをしたらママ困っちゃうなぁ、〇〇(上の子)と一緒に遊ぶ時間なくなっちゃうよとかって伝えたり、一緒に寝かしつけを手伝ってもらったり(私の場合は添い乳してたので3人で川の字に寝転んで上の子には下の子をトントンしてもらう)してました!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    あとは、アリさんのお声でお話しできる?って2人でコショコショ声でお話ししたり、大きい声出した人が今から負けね!ってゲームしたりしてました(^^)
    他はもう割り切って、普通に過ごしたりもしてます😊
    上の子も小さい声でしゃべって!とか起こさないで!って言われたストレスだと思うのと下の子にも慣れてもらわないと困るので普通に過ごしてました!
    初めは泣いて起きたりしますがそのうち慣れてきますよ🙋‍♀️
    そうすることで上の子も下の子のために静かにしてあげようって思ってくると思います(^^)

    • 11月26日
  • geママ

    geママ

    旦那さん単身赴任されているのですね!😫本当毎日、お疲れ様です💦

    あるあるなんですね!
    理由をちゃんと聞いてあげていて、さすがです😫そこまでの余裕もなく怒ってしまいました💦確かに授乳ライトをつけたのは、私が見やすいようにっていう優しさだったかもしれないし、暗くてちょっと怖いから付けたのかもしれないなぁと今になって思います💦
    試し行動もありそうです。

    明日から、アリさんの声でお話やってみます!ゲームも面白そうですね✨
    色々教えていただいて、ありがとうございます😭✨なんとかイライラせずに、過ごしたいです!

    • 11月26日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちの上の子も抱っこしちゃダメおっぱいあげたらダメって言って授乳クッション持って逃げてたときありました😂
    そういう時はとりあえず、下の子は泣かせたて上の子を抱っこして、〇〇(下の子)泣いてるね、うるさくない?(笑)どうしたら泣き止むかなー🤔ってお話しして、2人で考えておっぱいあげたら泣き止むと思う?やってみる?って聞いたりしてました(^^)
    あとはフットボール抱きで下の子を授乳して空いてる方で上の子抱っこしたりもしてました😊
    下の子がおっぱい飲んで泣き止んで落ち着いたらすぐおろして、上の子にありがとう待っててくれて助かったよ(^^)って声かけたりもしてました😊

    アリさんのお声でお話ししてくれるとママすごいたすかる!〇〇(下の子)もたくさん寝れるし〇〇(上の子)はヒーローだね!さすが!って褒めちぎるのもありです🙆‍♀️

    たいへんかもしれないですが、こればかりはみんな慣れなので多少上の子にも泣いてでも我慢してもらうとこは我慢してもらう、だけど基本は上の子優先っていう形でやるのが1番です😊

    寝かせたのに起こされると
    死ぬほど腹立ちますが、
    上の子にとってもこれをやったら起きちゃうんだってわかる機会なので、私は、あーぁ起きちゃったよー😭ってわざとなくフリとかもしてました(笑)

    • 11月26日
  • geママ

    geママ

    遅くなりました💦
    まずは上の子優先ですよね😫頭ではわかっていても、つい大泣きしてる娘を優先させてしまっています。待っててくれた時には、ありがとうってちゃんと伝えなきゃですよね!✨
    毎回のことで、ついおろそかになってしまっていたと思うので意識してやってみます💡

    • 11月27日
PON

お疲れ様です。
私も専業主婦ですが、平日は1人です。旦那は隔週で夜勤があるし、子供2人は19時半には寝るので私1人で寝かしつけまで完了させたあと主人が帰宅します。(昼勤の時は日によって18時とかに帰ってくるときもありますが)

うちは上と下を同時に寝かしつけしてます!上の子がもう昼寝しないので19時過ぎには布団に入って遅くとも19時半には2人とも寝ます!

あと私は上の子を日中疲れさせるために必ず毎日外に出てます。支援センター行くと10時半〜14時まで。公園も11時〜14時くらいまでいます。
1日家にいると娘もストレス溜まるし、私もすぐイライラしちゃって1日機嫌悪くなるので寝かしつけも大変で💦

  • geママ

    geママ

    旦那さん夜勤もあるのですね💦寝かしつけた後、帰ってくるの一緒です。大変ですよね😫

    うちも、最初は2人同時パターンだったのですが、上の子が焼きもちで添い乳するなー!僕も抱っこしてほしいー!と大泣きで💦どちらかが泣き疲れて寝る。って感じだったので、下の子寝せてから上の子と絵本読んだりする時間をあえて作ってました!

    でも支援センターなどで、体力使うのも確かにありですね😊そしたら、自然と疲れて眠くなって一緒に寝てくれるかもです!行ってみます!

    • 11月26日
  • PON

    PON

    夜勤もあるので大変そうと言われますが、、上の子は昼寝しないので、寝かしつけめちゃくちゃ楽です(^^)ほっとけば布団入って5分くらいで寝てます!
    一切昼寝させないのも手ですよー!その分夕方はバタバタですが、頑張れば19時からは自由時間です!

    あと私は下の子のネントレを早いうちにしてセルフねんねを覚えさせたので、寝かしつけはしてません。上の子も下の子も布団に置いて、私も一緒に横になれば勝手に寝てくれます。ネントレもよかったら検討してみてください。

    • 11月26日
  • geママ

    geママ

    遅くなりました💦
    すごいですね!5分くらいで寝てくれるとは✨子どもから少し離れるとか、自由時間あるだけで本当違いますよね☺️

    ネントレされていたのですね!下のお子さんも寝かしつけなしとはすごいです💡ネントレ調べてみますね✨

    • 11月27日