※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
家族・旦那

主人の両親が、わたしの両親へお歳暮を渡したいとの事で年末のご挨拶に…

主人の両親が、わたしの両親へお歳暮を渡したいとの事で年末のご挨拶に来ることになった、と私の母から連絡がありました。
気を使っていただき、義両親には本当に感謝なのですが、
娘のお食い初めを両家の両親と私たち家族とする予定の日の前日にご挨拶に来ると指定してきたとの事でした。
お食い初めの段取りは私たちでしています。

お食い初めの時にお歳暮も一緒にというのは、失礼だと、義両親は思ったのだと思います。何に対してもこれはこれ、それはそれ。とする義両親の考えなのも分かります。

別に私と両親側からしたら、同日にでもいい、という考えです。私の両親さ自営業で休みが無い中でお食い初めの時間だけ仕事を抜けるように段取りを組んだものなので、お食い初めの前日に主人の家族がくることになり、対応に困惑しています。

皆さんどう思われますか?

コメント

いちご🍓

贈り物は、相手のことを考えてこそだと思います。自分の自己満足のためにやるものではありません。
だから、もし家業で忙しく、同じ日が都合が良いならそのように伝えても悪くないと思いますよ!
贈る方だって、せっかく贈るなら少しでも迷惑だなぁと思われながらよりは、相手に合わせたほうが気持ちいいはずです!

お食い初めと同じ日にでもいいと思っているのならそう伝えたら良かっただけでは…?と思います(^o^;)
自営業されているとの事なので断る理由なんていくらでもありますし(うちの実家も自営業です)、お歳暮のやり取りの日程なんてわざわざ向こうに合わせる必要はないと思いますが…。