※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nontan
ココロ・悩み

退院日に義家族が訪ねてきて、予定より遅れてきたり、体調不良で大変だった。家事や育児で疲れてしまい、涙が止まらない。もう少し放棄してもいいか悩んでいる。

今日退院でした。
しかし本当に最悪な1日でした。

遠方に住む義家族から退院日だけど赤ちゃんの面会に来たいと言われました。14時退院予定だったので、午前中なら大丈夫ですとお伝えしたところ10時くらいに行きますとのことでした。
午後は退院前の検診などもあり忙しいので、10時くらいから昼前まで面会予定にしてました。
上の子もそれに合わせて病院に来る予定でしたが、2日前から熱が出てしまい当日熱が下がったものの風邪の症状があった為、産院には来れなさそうだったので、義家族は会いたがっていましたが、実家に預けとくことにしてました。
当日になり私の母がせっかくだから退院後うちに来てもらって上の子にも会って行ってもらったら?と。
義家族に対して気を使ったんだとおもうんですが、私的には退院日ですし帰ってから片付けもあるし沐浴もあるし出来れば避けたかったです。でも一応義母に聞いてみると、ぜひお伺いさせていただきますと。心の中で断ってよ🤲と思ってましたが、少しの時間になりますがお手間じゃなければ寄って行ってくださいと伝えました。
そして午前中義家族をずっと産院で待っていましたがなかなか来ず。結果着いたのは昼過ぎ。病院に赤ちゃん見に行きたいと言うからずっと待機していたのに。遅れるなら遅れると言ってくれたら少しでも仮眠が取れたのに。身体を休めれたのに。気を張って準備してたのに、結局昼過ぎ到着だったので実家で赤ちゃんも会うことになりました。それならば最初からそれだけの予定にしときたかった。
いざ退院して実家に着くと、まあ長居。そして上の子もちょうど寝起きで、なおかつ体調不良で、久しぶりにママに会えたなどいろんなのが重なって1時間近くギャン泣き。ずっと抱っこ。
15時くらいには帰ってもらう予定で16時から沐浴するのでとお伝えしてたのに、結局17時過ぎまで滞在。もうそろそろ帰らなくて大丈夫ですか?と言っても明日も休みだから大丈夫よと。こちらへの配慮はなし。
そして義家族が帰ったあと、上の子にご飯を食べさせないといけなかったのですが、母がただの茹でたうどん(具なし)を娘に出そうとしたので、えっ?野菜は?お昼もたべなかったんだよね?(お昼は寝てたから抜きだそうです。)と聞くとじゃご飯作ってと夕飯の支度を強要されました。
出産でお股がさけて縫っていた為、歩いたり座ったりもすごく痛くて、入院中はほとんど寝たきりだったので、退院後動きすぎたのか多めの出血。
母に何度もお腹とお股が痛いと訴えましたが、夕飯作ったらもうベットで横になっときなさい!と強めに言われました。
私だってお腹空いてるから夕飯食べたいのに。
それ以外にも義家族がいる間はとりあえずお茶だし手伝ったりお菓子出したり、気を使うことが多くクタクタでした。
そしてその後も実家の家事手伝い。
赤ちゃんの沐浴だってしないといけないのに、気づいたらもう20時。上の子のお風呂もあるし。だけどお腹もお股も痛いし眠たいし、授乳もしないといけない。
もう産後で豆腐メンタルなせいか、赤ちゃんだけ連れて部屋にこもってずっと泣いてます。
やることまだまだあるから泣いてる暇なんてないんですけど。
あーもうずっと入院してたかったな。
里帰りなんてろくなもんじゃない。
とりあえず涙が止まらないのでもう少しこのままいろいろ放棄してもいいでしょうか。

コメント

ぽんた

実家の家事手伝いの意味がわかりません(´;ω;`)
なんのための里帰りなのでしょうか(´;ω;`)
辛すぎて私まで泣きそうです(´;ω;`)

• Nontan

Nontan

ほんとに何のための里帰りなのか😢
    普段両親は共働きなんですが、産後一週間母が休みを取ってくれて退院後のお世話をしてもらう予定でいたのですが、甘かったですね⚡️
    退院初日がこんなに辛いと思わなかったです( ; ; )
    父にもそんなことでクヨクヨ泣くなと喝を入れられて、ついリビングから逃げ出してしまいました💧

• 11月26日

辛かったですね。。
退院おめでとうございます♥️♥️
長居ムカつきますし、予定通りにして欲しいですね!!
自分たちの都合ばかりで嫌ですね💦💦
お疲れ様でした

• Nontan

Nontan

ありがとうございます😭💕
    本当に。やっぱり予定してた時間と大幅にずれていったのでこちらもほんと困りました。
    退院して初日ですし、なにかとバタバタしてて😢
    気持ちがいっぱいいっぱいになってました💧

• 11月26日

退会ユーザー

ホント予定通りに来てくれたらなんの問題もないのに
    バタバタするし休めないし
    義母が今どんな状況なのかも分からないからソワソワしますしね😭😭
    遅れてくるなら来んなーー!!ですね。。
    うちは破水からで、旦那携帯持たずに朝方病院に連れてってくれたんです!!
    んで、家の鍵両家とも持ってるので旦那が義父に電話して携帯持って来てもらいながら
    陣痛で苦しんでるのに普通に部屋に入って来てww
    でも病院の人が言ってくれたのか分かりませんが
    ちょっとの間しか居なくて
    部屋→分娩室に行く時
    廊下の待合に居て
    私が生まれる時に
    遠くから[コンビニ行きたいんだってー]と助産師さんが言っててどうやら義両親が聞いたみたいなんです!!
    そもそもそんな事聞くなやー!!恥ずかしい!!
    分娩室は旦那のみ立会いだし
    あなたたち居なくてもこっちは産めるし、むしろいないで!って思いました😅
    産んだ後もなかなか帰らなくて困って、挙句に[ジジババにしてくれてありがとね]と抱きつかれ後々考えたら気持ち悪る!と思いました🤮

• 11月27日

産後のダメージのある体で1日お疲れさまでした😢
里帰りの意味なくないですか😲
義母さんの非常識さもさることながら実母さん?厳しいですね😣
放棄してください!
里帰りの特権ですよ!

• Nontan

Nontan

産後のダメージが思ったよりもしんどくて、なかなか思うように動けなくて辛かったです😢
    義母も実母もダブルパンチでメンタル崩壊してしまいました💧
    出来ることなら退院して、家着いたらフーっと息抜きして横になりたかったです( ; ; )
    明日からはなるべく甘えさせてもらいたいなと思ってます😭

• 11月26日
宮月

まずは、ご出産おめでとうございます!!☺️❤️❤️それと、お疲れ様でした〜!!!
でも本当にお疲れ様です。普通なら手短に済ませるし産後は赤ちゃんの世話だけさせる。ほかの時は寝ておく。ってむかーしからの習わしというか、風習みたいなものですよね?それが分からないわけないのに嫌な感じだなーと思いました。
私は3人とも里帰りしてないので退院したその日から帰って洗濯掃除洗い物買い出し〜!みたいな感じでしたが身体はやっぱりしんどいです。熱だって出ましたし。
大丈夫ですよ。やることは子供の世話だけでいいんです。
泣ける時泣いていいんですよ。

• Nontan

Nontan

ありがとうございます😊💕
    本当に本当に産後の身体ってしんどいですよね。
    入院中はほとんど母乳あげるかおむつ変えるか寝てるかだったので、退院直後こんなに動いて1日でへばってしまいました💧
    3人とも里帰りなしでお一人で頑張られてすごいです。
    でもこんなことなら里帰りしなきゃよかったなと思ってます( ; ; )
    産後のお豆腐メンタルのせいか、思い出しては泣いてを繰り返してます😭もうかれこれ20時からずっと涙流しながらいろいろやってます💧

• 11月26日

もう…読んでるだけでこちらまで泣けてきます…お疲れ様でした。
出産から休みなしでの頻回授乳、産後のボロボロの身体で時間があれば少しでも休みたかったですよね。
義親さんの配慮なしもそうですけど、実母さんもなんで?出産して帰ってきた娘に夕飯の支度させるんでしょうか?
周りの人間がみんなNontanさんへの配慮が全くなくて腹が立ちます。

• Nontan

Nontan

共感していただけて嬉しいです😭💕ありがとうございます!
    本当に帰ってきて少しでも休みたかったです。久しぶりに会う娘ともたくさんお話ししたかったし、のんびりと過ごしたかったです( ; ; )
    今日はすべての事が、全部災難な日でした。
    義母も実母も出産経験してて辛さはわかるはずなのに😢
    気付いて配慮してほしかったです💧
    心が折れていまだに泣き続けてます。

• 11月26日

ご出産お疲れさまでした。
ご退院おめでとうございます。
義家族さん、最悪すぎます。約束の時間に来ないなんて、ウザすぎます。こっちだって疲れてる中、気を使って了承したのに、全然わかってないですね。
しばらく放棄しましょ!!
里帰りはゆっくりするためです。全部お母さまに任せましょう。

• Nontan

Nontan

ありがとうございます😊💕
    こういうとき、時間にルーズなの困りますよね。よりによってこんなタイミングで大幅に遅刻、そして帰宅も15時と言ってあったのになかなか帰らない。
    その後のスケジュールもいろいろ崩れてしまい、退院初日から挫折しまくりです⚡️
    退院後一週間だけ母がお休みをとって面倒をみてくれるので、その間だけでものんびり出来る時にしたいと思います!

• 11月26日
つくし

お疲れ様です。産後大変ですよね。上の子がいれば尚更大変😩
義家族には気を使わずに、自分はこうしたいのでって伝えないと分からない人な気がします。相手を思って話しているやり方だと真意が伝わらないのかも…。
実母も義家族の接待で疲れたのかもしれませんよ💦実家に居る間は食に関してはお任せして、口は挟まない方が良いかもしれないです。とりあえず、お母さんに何をしてもらいたいか話した方が良いですよ。2人目となると、寝てばかり居られないのも事実。隙をみて、睡眠しっかり取って下さい😖

• Nontan

Nontan

ありがとうございます😭!
    義実家にはきちんと1日のスケジュールを確認してもらって、その時間帯でもいいかとかは理解して頂いてたんですが‥
    やはり少し時間にルーズなところがあるのできっちりこちらから伝えるべきだったかもしれないですね😓
    たしかに義家族が来たことによって実母も気疲れしたんだ思います。
    なので私は最初の実母が提案してきたときにしっかり産後で退院初日でそれはしんどいと伝えました。
    しかしそれでも呼んだほうがいいと言ったのは母です。
    義家族が来るためのお茶菓子や飲み物の手配は私が買いに行き、お茶だしなども全部私がやりました。
    その後のお皿洗いも私がやりました。
    実母はあまり料理が得意ではないので産前に娘が食べれる野菜のストックを冷凍で何種類か作ったり、手間にならないように準備はしっかりしてあったのにやってもらえなかったのでつい口出ししてしまいました。
    きっと今はなんでも人のせいにしてしまうのでこんな言い方になってしまい申し訳ありません🤲
    たしかな2人目となると寝てられないのが現実ですよね。
    合間をみて休めるとき休みたいとおもいます(^^)

• 11月27日