※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

出産後、上の子が可愛くないと感じてしまい、感情の起伏が激しくなりました。悪循環から抜け出せるか不安です。経験者の話を聞きたいです。

先週、第二子出産しました。

上の子は現在4歳3ヶ月です。

一人っ子の期間が長めだったのと、2年前に流産したこともあり、溺愛してました。
いつまで経っても私の中では可愛い赤ちゃんって感じで、独占欲のようなものもありました。
パパに懐くのも嫌だと思ってしまうほど。

出産後もそれは変わらないし、むしろ下の子に上の子と平等に愛情を与えられるか不安だったほど。

それが、、、
出産したあと、新生児が可愛すぎて、、、

上の子可愛くない症候群?っていうのか
なんなのか、急に上の子が可愛いと思えず。
我が子という意味では可愛いですが前のように溺愛のようなことができなくなりました。

年齢的にも何でもやりたがるころで
赤ちゃんのこともやりたがるけど
まだなにかと危ういし、余計なこともしたひするから
それにイライラしちゃったり。

前だったら全く気にならなかったことも、気になるようになってしまったりして、怒鳴ってしまったり。。。

そのあと、激しい後悔におそわれて、その後悔に押し潰されて涙が止まらず。

上の子も、沢山我慢してるの伝わってくるし、今日は私に見せずしくしく泣いていて、、、

その姿を見て、私なにやってんだろうって。。。

産後のホルモンバランスのせいか、自分の感情もうまくコントロールできず、感情の起伏が激しいです。

主人は激務で頼れず、義母は働いているし、実母は頼れるタイプじゃないので、ワンオペです。

幼稚園は延長保育があるので、今は週5で延長保育です。
十分離れる時間はあるけど、たった数時間一緒にいるのが苦痛です。

苦痛と思ってしまう自分が嫌で嫌で。。。

こんな悪循環な感情の起伏はいつかとれるものなのか、また上の子が可愛いと思えるのか、、、

経験された方がいたら、おはなし聞きたいです。

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます😋

年齢は違いますが、上に2歳差の姉弟がいます。下の子が生まれてしばらく上の子が可愛いと思えない時期ありました。何してもイライラして赤ちゃんになんかしようものならカーっとなって。当時まだ2歳にもならない娘に、なにもわからない娘に私はひどいことしてたなぁと思います。ワンオペで幼稚園や保育園もいってなくて常に一緒にいて怒ってばっかりでした。でも、自然とそんなことも思わなくなりました。今はとっても可愛いです。幼稚園にいってる時間が寂しいと思えるほど😅お互い、成長したからかもしれませんが。ホルモンの影響が大きいと思いますよ!私も可愛いと思えない自分がおかしいし嫌でたまらなかったです。でもきっと大丈夫だと思います。

あやか

今、今まさにそれです。
11月上旬に出産。長女は4歳なのでとても状況が似てます。
我が家は長女がパパっ子なので、もうパパに任せっぱなしです。
娘のことが、大好きで大好きで本当に大好きなはずなんですけど、
きっとホルモンのせいなんでしょうね。
産前とは全然違う子に見えるほど、どんな風に可愛がっていたか分からなくなってます。
大好きな気持ちは、変わらずですが、
以前と同じように可愛がれてるかわからない感じです。

何のアドバイスにもならずごめんなさい。ただただ、共感します。

とのっこ

私も下の子産まれてすぐから同じようになりました。
上の子がほんとに嫌で嫌で、
陰で舌打ちしたり、怒鳴り散らしたり最低なことしては夜後悔して泣いて…の繰り返しでしたよ。

それが最近落ち着いてきて、以前のように上の子が可愛くて仕方なく思えて、もう二度とこんな感情に戻れないと思っていたので自分でも驚いています。

ちなみに治ったのは生理が始まって周期が妊娠前のように戻ってからです。
多分それまでの妊娠出産によるホルモンの乱れがようやく落ち着いて精神的にも戻ったのかなと思います。