※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
妊活

2人目不妊で病院へのタイミングや妊活時の費用、内容について相談したいです。焦りや基礎体温表の問題があります。

2人目不妊はどのくらいから病院に行きますか?

3歳差で考えていてもう残り
半年なくて焦ってしまいます…

基礎体温表は上の子の夜泣きで朝方起きてまた
寝て3時間後とかに測ったりでガタガタです。

妊活で病院に行けばどんなことをするのでしょうか😢
お値段も毎回1万とかかかるんですかね😢

コメント

たまご

病院によっても違うかもしれませんが、まずは基礎体温を測り排卵日を予測してのタイミング法からだと思います。
それを数回行ってもダメな場合、夫婦ともに詳しい検査などをしていきます。

いつまでに必ず!!という感じだと、ステップアップも進められるかもしれませんが…
料金は保険外となることがほとんどですのでまぁまぁかかりますが、毎回一万円とかではないです。

• ままる

ままる

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"
    タイミング法だと、基礎体温や先月の生理日などだけで判断でしょうか?内診?などもありますか?
    基礎体温や生理日だけなら勿体ないなと感じてしまいます😂
    毎回1万とかのイメージだったので、少し安心しました😭

• 11月27日
  • たまご

たまご

内診もあります!
    排卵日付近は2~3日置きに病院へ行き、卵の状態を確認してもらいます
    。なので自己流よりは正確です。
    基礎体温も、測定が難しいようなら無理しなくて大丈夫だと思いますよ🙂あくまでも目安というだけなので。

詳しい検査などは少しお値段かかるものもありますが、内診だけなら3000円くらいだったと思います。安いときは1500円くらいのときもありました!
    あとはお仕事されてるならその調整や、上の子連れての通院も地味に大変だったかなと思います😂

• 11月27日
ひなめ

2年半掛かりましたが市の無料相談所みたいなとこに電話して一度相談しました。
結局一人目妊娠時の体重にもどしてみるから始めてみよう言われて10キロダイエットして妊娠しました!!

• ままる

ままる

2年半かかられたのですね😭
    妊娠おめでとうございます☺️💕
    ダイエットですかー!考えてもみなかったです。笑
    妊娠前の体重には一応なってるのですが、妊娠前からもともとデブ気味なので運動したいと思います。笑

• 11月27日
まる

基礎体温は最低でも4時間の睡眠後でなければ正確に出ないそうなので、夜泣きで起きて…の測定だと難しいですよね(>_<)あまり一喜一憂されなくても良いかと思いますよ!

にゃーさんのご年齢や病院の方針にもよるかと思いますが、まずは血液検査でホルモンやらのチェック。子宮鏡、卵管造影検査といって子宮に奇形がないか、卵管のつまりなどがないかの検査は必須かと思います。血液検査も保険適応のものから適応外のものもあるので、そこは病院によるかなと思います!通う病院が不妊専門であれば、ホームページに内容や料金書いてると思います(^^)

私は1人目に数年かかったので、通院開始時期は早いに越したことはないと思ってます!

• ままる

ままる

やはりそうなのですね😭😭
    すごく低かったりする時があって、でも夜泣き明けなので何時にどうやって測ったかも記憶がない時もあるんです·····😂

年齢は24の歳ですが、持病の関係もあり早めに産みたくて😭
    やはり不妊専門に最初から行く方がいいんでしょうか?

• 11月27日
  • まる

まる

基礎体温安定しないと不安になりますよね😭測定自体がストレスになるなら測らなくて良いと言われたので私は測ってませんでしたよ!

経験上初めから専門に行ったほうがよいかと(>_<)普通の産婦人科に通ってた時期があったんですけど、妊婦さんを見る事が精神的にきつかったり、出来ない検査があったりで…。
    まだまだお若いですが、持病がおありで早めを希望であれば尚更最初から行ったほうがいいと思います(^^)
    あとは通いやすさだったりも合わせて検討してみてはと思います✨

• 11月27日