※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の食事態度に悩んでいます。保育園からの指摘で自信を失いました。しつけに手が回らず、大丈夫か不安です。きちんとした大人に育つか心配です。

今日保育園の連絡帳に

椅子に座るとすぐ背もたれにもたれて背中が丸くなります。
食事中もひじをつくことが多いです。
今日は給食の先生に噛んでいるときに口が開くことを指摘されました。

とだけ書いてありました。

担任の先生とは顔を合わせましたが、そんな話はしなかったので、帰ってきてから内容をしり、なんだか悲しくなりました。

息子はまもなく3歳ですが、たべむらがひどく、正直しつけまで手が回っていませんでした。
母親として恥ずかしく情けないです。
でも頑張ってきたつもりではありました。
今は下の子の二回食も始まり、ますますてんやわんやです。
今からでも息子はきちんとした大人になれるでしょうか。

急に自信がなくなりました。

コメント

くまぴ

今から直していけば良くなると思います

うちの娘も犬食いみたいになったり肘ついて食べてしまいますが、つど注意してます💦
だけど中々ですね😅

大人になって自分(子供)が恥ずかしい食べ方をしてたらどう言う気持ちになるのかって私が考えてしまうのでお箸の持ち方とかもしっかり教えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    ひじをついたり、姿勢が悪くきになるときは言うようにしていますが、なかなかですよね。。
    でもめげずにこまめに言うようにします!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
そんな風に書かれたら悲しいですよね💦確かに先生からしてみれば気になる点なのかもしれませんが、伝え方がありますよね、直接話したり、家での様子を聞いたり..😢はじめてのママリさんは優しい方なのでしょうね、恥ずかしく情けないなんて思う必要ないですよ。ほかの方ならそんな言い方ないんじゃないの?!って怒るような内容ですよ😭
食事のマナーは1日や2日で習得できるものではなく、毎日少しずつ声掛けして、身についていくものだと思っています。また、確かに食事のマナーも大切ですが、私は周りの人と楽しく一緒に食事を摂ることも大切だと思っています。ガミガミ言っても食事の時間が楽しくなくなってしまうので( ; ; )息子さんは食べムラがあるとのことですので、食べムラも、食事のマナーも!となると、お母さんも息子さんも食事の時間が苦になってしまうと思います。ましてや下のお子さんの食事もとなると、本当に毎日大変かと思います。お疲れ様です。3歳とのことなので、今は食事の仕方も勉強中ですもん。今まで通りで大丈夫ですよ。食事のマナーが全てではないです。いっぱい遊んでいっぱい食べて、いっぱい寝て、それで100点です。お母さんも100点です。あまり気負いしないで下さいね。長々持論をすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました。
    すみません。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️
    保護者の方にこんな風に思わせる先生がいるなんて💦とコメントせずにはいられませんでした( ; ; )💕泣かないで〜😭大丈夫ですよ、頑張りすぎないで下さいね😊怒らず指摘を受け止めるなんて..本当にエライです😢❤️
    家での様子と園での様子が違うのですね✨友達とのおしゃべりに夢中になってしまったりしてるのかな?先生がどのように声掛けしてるか気になります🤔

連絡帳の返しですが、思ったことをありのまま書くか、書きたくなければそこには触れなくていいと思います!その先生も一度誰かに言われないと自分の言葉で保護者を傷つけていることに気づけないと思うので..と言ってもはじめてのママリさんは優しいから先生のことも考えてコメントされるんだろうな( ; ; )💕

はじめてのママリさんは、今回このように書いてきた先生に対して不満などありますか?もしあれば主任保育士や園長にこのように書かれて悲しくなったと伝えるのもあります。そこまでではなければ、家ではこんな様子ですが、気付いたら声掛けていかます。くらいでいいのではないかなと思います(*´꒳`*)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣
    ありのまま書いた場合は、明日提出する際に顔を合わせたら同じことを伝えるべきでしょうか?

この先生は担任の先生のうちの一人です。
    ベテランのおばちゃん先生ですが、正直2歳児はあまり得意ではないのかな、という印象はあります。。

先日は「お砂場遊びで(むすこ)くんが、補助に入っていた先生の足にちょっと砂をかけてしまいました。すぐに謝ればいいのに、いつまでももじもじうつむいていました。」というようなことが書かれており、そのときも言い方にちょっとモヤモヤしました。。。
    (このときも、お迎えで顔を合わせたときには何も言われず。。)

来年からは下の子も保育園ですし、事を荒立てたくない気持ちもありますが、、、

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見がコロコロ変わってしまって申し訳ないのですが、明日顔を合わせるなら、連絡帳には書かずに直接伝えて、先生の話も詳しく聞けたほうがいいのかもしれないです。でもはじめてのママリさんが顔を合わせて話すのは気まずいな〜と思われるなら連絡帳に書くだけでも🙆‍♀️
    文面でのやり取りって相手の表情が見えないから送り手と受け取り手の思いがきちんと伝わらず難しいですよね。怒ってないのに怒って捉えられたり、誤解を生みやすいですよね💦私は保護者と大切なお話、今回の件のような内容は絶対連絡帳には書きません。直接お話します( ; ; )今度気になる点ありましたら直接お話頂きたいと上手〜く言えたらいいですね😭

なんでしょう、その先生はっ!本当にベテラン?!と思ってしまいます、書くならもっと息子さんのいい所を書いてくれればいいのに、そんなネガティブな事ばっかり😢
    連絡帳の書き方指導してやりたい(´・ω・`)補助に入っていた先生はいつもいる先生じゃないのだろうから、謝るにも緊張するだろうし、きっとわざとじゃないだろうに..( ; ; )

事を荒だてたくないですよね、ごめんなさい🙇‍♂️🙏
    2歳児だと複数担任だと思うので、もう1人の先生に連絡帳にこのように書いてあったので園での様子詳しく聞きたいです、と言ってみるとかもありかもです(´・ω・`)?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのお言葉ありがとうございます😫
    もちろん毎日毎日そういうことばかりではないのですが。。💦

とりあえず今回は、家では見ないのでびっくりした旨と、目に余るようなら直接教えてほしい旨はノートに書こうと思います。
    明日朝先生と話せそうならもう少しどんな感じなのか聞いてみようかな。。コミュ障だから緊張します 笑

ながながお付き合いいただき、ありがとうございました。
    聞いていただいて、気持ちも落ち着き、元気が出てきました😊

• 11月26日
kms

その内容を文面だけで伝えられるって、なんだか悲しいですね😥

まずは、きちんとした大人にはなれるので大丈夫です!

食べムラがひどくても、姿勢が悪くても、元気ならそれでいいんです!
姿勢は少しずつ、お母さんも気にして、声をかけるようにしましょう😊
私的には、口が開くというのは鼻呼吸ができてないのかな...と、そちらが気になりました。
口呼吸は病気にもなりやすいし、体調に関わってくるので、そこも少し視野に入れてあげた方がいいかもしれないですね🤔

マナーより心の方が大切です。
3歳過ぎてきたら、やっとマナーやしつけというものを気にした方がいいくらいで、それまではしっかりと心を満たしてあげてくださいね😊
心が満たされてると、自然とマナーやしつけがついてきます。
大丈夫ですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    急に指摘ばかり並べられて、ショックでした。。
    なんと返せばいいか、悩んでいます。

うちではあまりひじはつかないですが、姿勢が悪いときはその都度言うようにはしていました。
    でも焦らずゆっくりいこうと思います。

• 11月26日
  • kms

kms

正直に家での様子と違って、ショックを受けてるので、直接様子を聞きたいと伝えてもいいと思いますよ😊

保育士ですが、連絡帳にそんなことだけ書いてる保育士がいたら即指導します😅

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    ショックだった旨伝えてみようと思います。。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
優しいお言葉に涙が出ます。。
先生の指摘はごもっともなんですが、家ではあまりひじはつかないし、姿勢が悪いときは言うようにしているので、そんなに一方的に言わなくても、、、とは思いました😥

でも、少しずつ頑張っていこうと思います!

ちなみに、連絡帳の返しにはこの件について何かコメントしたほうがいいですよね。。言葉に困ります💦