※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

1歳6ヶ月で言葉が遅いです。クレーン現象も。話せるようになる時期は個人差があるでしょうか。

今1歳6ヶ月なのですが、言葉が遅いです
ママ~と言っても本当にママを分かってるのかも分からないです……
しかもクレーン現象?もします😣
個人差はあると思いますが、どのくらいで話せるようになりましたか?

コメント

碧好き

うちも遅かったですが、保育園に通いだしたら周りの子(特に女の子)に引っ張られて一気に伸びました。

• きらら

きらら

ありがとうございます❗
    そうなんですね👀💡
    日中は私と二人だからダメなんですかね(>_<)

• 11月26日
のり♡

うちの子もゆっくりで、1歳半検診の時はママも言えず、わんわんとバイバイをなんとなく言えてる?ってくらいでした!🥺
でも2歳過ぎてからいっきに出てきて今はよく喋ります!急に吸収し始める場合もあるのでまだまだ焦らなくても大丈夫だと思います!

• きらら

きらら

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると安心します
    検診では何も言われなかったのですが母から遅くない⁉️と言われてから気になってしまって😣💦

• 11月26日
ママリ

うちも同じ月齢ですが、自発的に喋る単語はまだほんの少しですよ〜😂今日同じ月齢の子(男の子)のママさんとも喋ってたんですが、似たような感じでしたね。
最近は「ママ来て!」が言えない変わりにズボンの裾を引っ張って連れて行かれます。クレーンではないと思うんですが、きららさんのお子さんもこんな感じですか?

• きらら

きらら

ありがとうございます❗
    そうなんですか😲?
    ちゃんとした?単語もまだ言えてなくて💦意味も分かってるのかなって心配になってしまって!

はい!そうです!
    外にいきたい❗と言わない代わりに、リビングのドアを開けて両手を出して抱っこして外に行け、か、手を繋いでぐいぐい外に引っ張って行きます

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

1歳8ヶ月の男の子ママさんが、最近やっと「ママ」が出るようになったとも話していました。お喋り沢山できる男の子ってまだあまりみないです、私の周りだけかもですが😅
    引っ張っていかれるの、一緒ですね!ママリでまだ言葉が出ないうちはよくある行動と見かけたことがあるので、私はクレーンじゃないと信じていますが😭
    これからの成長が楽しみですね💓

• 11月26日
もも

うちの長男も遅く2歳半以降にやっと喋りだしました😅

1歳くらいのときはしょっちゅうクレーンしてましたが、言葉が出てくるようになるとそれもなくなりましたよ😊

• きらら

きらら

ありがとうございます❗
    そうなんですね😲
    言葉も?単語もあまり言わないし、クレーンなので、もしかして……と不安になってしまってました😣💦

• 11月26日
a.u78

1歳半のときは意味のわかる単語は3つくらいでした。
ママと教えてないこともあり言っていませんでした。
今でもママと言ってもだれかわかっていません🤣
習い事でママのところに行っておいでと言われても、一人どこに行けばいいかわからずさまよってます🤣

パール

1歳半の息子がいます。
20語くらい話しますが、いとこの子(男の子)は2歳過ぎてやっとわんわんと言ってました!
本当に、その子によると思いますし、発達の問題に関しては言葉の発達の早遅だけでは決まらないと思います😊