※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
お金・保険

旦那の給料が少なくて国保や年金の支払いが厳しい。貯金もほとんどない。支払いが滞ると催促があるか心配。電話や訪問はあるか心配。

どうしよう…。
先月に引っ越してきて今月、旦那の給料が17万で国保も年金も支払いがてきないです。
貯金はほぼ、引っ越しで消えたのでわずかな金額しか残ってないです😞
来月の給料で支払う予定ですが前の県の国保35000(分割分)と今月の国保54000と来月分合わせると結構たりないんですが、1ヶ月ずつズレ込んで払っても催促状はくると思いますが電話とか、市の職員の方って家にきたりしますか?
年金もずれこみます😣
非難等はやめて下さい!!

コメント

国保はきちんと払わないとすぐ差押えになりますので、うちの旦那が給料差押えになり通帳から引き出せませんでした。
国保の部署に電話して、分割で支払っています。
家に来る事はないけど、年金の方ならたまに家に来ます。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

支払いが1ヶ月ずれこんでるだけでもですか?

• 11月26日

退会ユーザー

うちの旦那は何ヶ月もでしたので、差押えになりましたが
    1か月ズレでも払っていれば大丈夫だと思います。
    うちは、月遅れで支払っていますが
    給料差押えとかはないです。

• 11月26日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

うちはいまのところ、滞納分は無いのでほんと、ズレこむだけなのですぐに差し押さえとかはないかなと思ってます。
    でも明日、遅れるという連絡だけはしたいと思います😭はぁ💧

• 11月26日

退会ユーザー

問題無いと思います。
    一方入れとけば大丈夫かなと思います

• 11月26日
ゆぅ

払わないわけではないので、連絡して事情説明すればどうにでも対応してくれると思いますよ😌
うちも、税金支払い忘れた事あって1ヶ月後にハガキきました😅
なので連絡しないと何かしら手紙なりは来るとおもいます🙏

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

やっぱり、連絡はしないとですよね💧
    引っ越しビンボーになったのでほんと困ってて…。明日にでも連絡してみます。

• 11月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

連絡はした方がいいですね!
    毎月高い税金の支払いで嫌になっちゃいますよね😭
    年金とかは何割免除とかあるので、もしなら相談してみるといいかもしれませんね🙂

• 11月26日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ほんと💧
    税金高すぎます😭しかもそんな毎回医者にかかってる訳じゃないのでもう少し安くして欲しいです💧
    然も引っ越してきたら1万ずつ国保上がってましたし😭💦
    連絡してみます😣

• 11月26日
ノア

年金も国保もほっといたら電話入ったり督促状きたりするので、すぐに払えなくても相談だけでも行くのは重要です!申請したら分割にしてくれたり、色々教えてくれますよ🙇‍♀️

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

そうですよね、、
    放って置くのが1番よくないですもんね😞相談してみます💧

• 11月26日
もふもふトトロ

私も離婚したばかりの頃、国保や年金、市県民税の滞納が多く最大で25万まで膨れ上がりました。
相談に行きいくらなら納められるか…と聞かれて1万くらいなら。。という話をしたところ、それでご飯はちゃんと食べれますか?連絡手段など維持できますか?と色々心配して下さり、最終的に5000円ずつ支払いをすることになりました。
遅れてでも支払う意思表示が大切なんだと思います。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

確かに。支払う意思があるからを表示するのは大事な事ですよね…。
    最終的に5000円と書いてありますが、これは国保や年金、市税などを全部になっての金額ですか?それとも別々での金額ですか?
    色々と聞いてすみません💦

• 11月26日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

年金は分割ができず、減免を受けました。(後に追納?しました)
    国保、市税を別々に5000円ずつ払いました。

• 11月26日