※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の体重増加について質問です。出産後から混合授乳で成長し、1ヶ月で1450グラム増加。母乳とミルクの摂取量についても教えてください。

体重増加について質問です。
生後1ヶ月の娘がいます。
出産時2630グラム、退院時には2600グラム、
そこから混合授乳で4050グラムまで成長しました。

出産からだと日割にして大体45グラム増加なのですが、
退院時からだと日割63グラム増加、
1ヶ月で1450グラム大きくなっています。

混合授乳の割合は
母乳は左右10分で大体60グラム、少ないときは40グラム。そこにミルクを40から60グラム足して100を目安に飲ませてます。

日に日に大きくなっているのを嬉しくも、
時には増えすぎていないから心配になりますが
皆さんの場合どうなのか、教えて欲しいです😣

コメント

おはぎ

うちの子も3,230gで出産しましたが、2週間健診で約4kg、1ヶ月で約5kgありました😵💦
1日50gずつ増えているので、わたしの場合ミルクはなくていいと言われ、完母になりました。

2ヶ月では6,2kgあります。
完母でも1日40~50gと
増えているようですf(^ー^;
母乳な分なにも言われないので安心していますが💦

  • めろめろ

    めろめろ

    そうなんですね!
    順調に育ってますね😊✨

    私も先日の授乳チェックの時に、ミルク足さなくていいと言われましたが、母乳だけだとかなりの頻回になるのと、授乳の後物足りないのかぐずって可哀想なので、ミルク足して様子見てます💦💦
    日中余裕があれば、添い乳で落ち着かせてみたり色々試してます😢

    29日に1ヶ月検診があるので、また先生にも聞いてみますね!

    • 11月26日
はじめてのママリ

私も1ヶ月の息子がいます!
2週間過ぎてから体重ののびが良くなくてミルクを増やして、そこからは1日45g増えました!
助産師さんがこの時期増える分には問題ないと言ってましたよ😃
私も全く同じ感じの混合で、
ミルクも60足してて最近戻す量が多くなってるので50にしたら落ち着いたところです。
多分母乳から飲める量は増えてるのでもう合わせて120以上飲んでると思いますよ!

  • めろめろ

    めろめろ

    コメントありがとうございます😊私は120あげててよく戻したり、授乳後に苦しそうに声を上げることがあったので、100を目安にしたら落ち着きました!
    この時期の増加は特に問題ないのですね⭐️毎日不安がチラついてたのでなんだか気持ちが楽になりました!

    この子に合う量を、おいしく飲んで欲しいとおもいます!✨

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さっきトップに載ってた質問トピック内ではもっと体重増加がものすごい方(1ヶ月で倍近くとか)たくさんいらっしゃいました😯その方も助産師さんから同じように言われたと書いてたので大丈夫だと思います😆

    • 11月27日
  • めろめろ

    めろめろ

    わざわざありがとうございます!😊⭐️✨
    心置きなくミルクあげれます🥰🥛

    • 11月27日
おはぎ

ミルクあったのになくなると、かなりぐずりますよ💦
なので、朝、夕、寝る前と少しずつ回数を減らし、いまの完母に至りました😩
2ヶ月になってからは、夜中の授乳回数も2回で済んでます✊

お互いがんばりましょうね!