※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない様子で、母親として葛藤しています。旦那との対応にも不満があり、アドバイスを求めています。

長くなります

1歳9ヶ月の男の子ままです
そして今妊娠9ヶ月です
ここ1ヶ月息子がままままになってて
そばを離れるとまま
トイレに行くとまま
今までパパとお風呂に入っていたのにまま
なにしてもままままと泣き暴れます
お腹も大きくなりそろそろ生まれるのも
わかってきててお兄ちゃんになる準備や
我慢などで息子なりに感じ取って葛藤している
のだと思うしままままになるのは当たり前の
事だと思ってよしよして毎回抱っこしたり
外に行きたいと泣いたら一緒に遊びたいと
泣いたらご飯中でも家事中でも息子のやりたいように
したいように今は沢山甘えさせてます。
しかし昨日から保育園に着いた途端真逆を
指さしてあっちあっちの泣き暴れて
行きたくないようで保育園でも泣いているようで
今日保育園へ送って先生へ渡した時に
涙鼻水じゅるじゅるでままぁ〜と手を伸ばして
きたあの顔を見ると私も涙が止まらず
帰り1人で号泣して泣きました(泣)
今は妊娠の理由で保育園に預けてます
今日は旦那もお休みだったので
そんな思いしてまで行かせたくなかったのが本心です
しかし旦那もまだこどもな部分があり
私が泣いてるとなんでよと言い
私からしたら逆になんでお前そんな平然なん?
あの状況を後ろで見てても何も言わない何もしない
逆にすごいねと思いました(泣)
ままっ子だねとかままがいいってとか
息子が泣き暴れたら息子に怒鳴ったりする
息子よりもくそがきな父親です←
そんなクソガキは置いといてそんな思いを
してまで行かせるべきなのでしょうか(泣)
正直私も妊娠9ヶ月で一緒にお買い物とかは
ずっと抱っこなのできついです(泣)
でもあの息子の顔を見るときついだの
言ってられなくて(泣)
お遊戯会前のもあって休ませるわけにもなーと
思い今日は行かせましたが
一日中息子のことばっか考え時間すぎるの遅いし
早めに迎えに行く予定です。

なにかアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします

コメント

さち

いたたまれないきもちになりますよね。
すみません、私はアドバイスとかできるような身分でも立場でもなんでもないのですが。読んでいて思ったことを。
息子さん、保育園に行くのはママと離れることが嫌なだけではないですか?

行ってる間、ずーっと泣いているんですか?( ^ω^ )
新しいことできるようになったとかお友達出来たりしてませんか?( ^ω^ )

私は保育園に入れるのって息子さんにとってすごくいいことじゃないのかなって思います。

うちは娘は保育園いってないですが、保育園いっているママ友の話を聞くとできることがどんどん増えていて。
保育園で教わってくるみたいって言ってましたよ(°▽°)

羨ましいなー!娘にも行かせたいって思ってもうちの地域は激戦区なので、求職中の人は応募することすらも限定されてて応募もできず。
保育園って、ママやパパの利点だけじゃなくて、早くから色んなことを学べるところだと思います。
今はとても不安定なお気持ちになるんだと思いますが、息子さんも頑張って今色んなことを学んでる途中なんだと思いますよ( ^ω^ )
それはお兄ちゃんになるからとかではなくて、一人の人間の成長なのだと思うのです( ^ω^ )

だからママが心を痛めたりしなくても、息子さんが成長しているのを見守るような気持ちでいるのがいいのかなと思いました。

  • わかな

    わかな


    私と離れるからだと思います
    保育園でずーっと泣きっぱなしでは
    ないみたいです
    お友達とも遊んだりしてるみたいです

    保育園に預けたことで
    息子も友達もでき沢山遊べたり
    言葉や出来ることも増え始め
    こないだは鼻ふんっできるように
    なってて感動しました

    保育園へ入れようと思ったのも
    ド田舎で周りはおじいちゃんおばあちゃん
    しかいなくて私も嫁に来たので友達も
    いなくて支援センターなど公園に
    毎日連れて行ってました
    息子に友達ができたらななど思い
    保育園へ預けました

    私自身息子の成長を見守らなければ
    私も強くならなければと
    頭ではわたっているものの
    いざあの顔を見るとやっぱり
    辛くなります(泣)

    私も息子とがんばります(泣)
    ありがとうございます(泣)

    • 11月26日
はやぞう

私もわかなさんと同じように悩んでました…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
下の子妊娠中、上の子は何かを感じとって保育園行くのも大泣きで大変でした💦

今も赤ちゃん返りで下の子抱っこ紐で抱っこしてるのに、ママ抱っこ抱っこで2人を抱えてます…😅

私は来年3月まで育休予定なので、今のうちに息子との時間を大切にしようと息子に合わせて保育園の送り出す時間を遅めにしたり、休ませたりしてます😂

でも私も妊娠後期は辛く上の子にはほとんど保育園行ってもらってました…💦
今も下の子もいるし大変なのでできる範囲で息子に合わせてます😌

下の子出産して助産師さんに言われたのですが、
上の子のことで悩んでるお母さんは結構いるからみんな同じだよ、あなただけじゃないからね、って言ってもらい少し安心したのを覚えてます。

きっと愛情は伝わってると思います💪

アドバイスになってなくて申し訳ないです💦

N

すみません、全然アドバイスではないんですが同じような状況なのでついコメントしてしまいました😓

私も産前産後の一時保育を利用して保育園入れようと考えてたんですが、定員オーバーで入れずで、産むまでは今まで通り家でみています。
出産時と入院中は病院の託児室を利用する予定で、健診のときも託児を利用してるのですが、迎えに行くと鼻水ズルズルで泣きながら抱きついてきます😭
今まで何度か一時保育を利用したことがあり、その時は離れる時も全然平気で楽しく過ごしていたのに、ここ最近は1時間でも離れるのがダメになってしまいました。
ちょっとトイレにいくだけでも、ママ!と呼んで付いてきます。今までこんなにママママ言うタイプじゃなかったのに、子供ながらに何か感じとってるのかなあと思いました。
きっとわかなさんのお子さんもママと離れるのが嫌なんでしょうね。

お兄ちゃんになるとはいえ、上の子もまだ1歳だし我慢させてるのかなあと思うと辛いですよね😭
かといって預けないと産前産後は自分も大変ですし悩みますね、、、