※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日、夫に別居したい事を話しに行きます。先週、電話では状況によって…

いつもお世話になっています。連続の質問や愚痴、すいません😂


今日、夫に別居したい事を話しに行きます。先週、電話では状況によっては離婚も考えてる話はしております。
仮にこの先、離婚をする事になった場合、財産分与で私が独身時代に購入していた車(ローンなし)は私の物になるのでしょうか?また、結婚後に貯金していたお金は旦那の給料がメインですが、その貯金も分けることはできるのでしょうか?現在、妊娠して出産を得て里帰り中で専業主婦なので、お金がありません😂
また、シングルマザーになった場合にもらえる手当はどんなものがあるのでしょうか?地域によって違うと思いますが、何をもらってるのか教えて頂けないでしょうか?💦
それと、もし旦那が養育費を払いたくないと言った場合、子供とは会わせないでしょうか?
旦那がお金にシビアなので、子供には会いたいけど私の方から離婚と言ったんだから養育費は払いたくないとか言いそうなので.....😅
養育費払わないなら私は父親は死んだものとしますが、子供にとってはこんな人でも父親だからどうしたものかと思ってますが、養育費くれないなら会わせないというのもおかしいでしょうか?😵
ちなみに旦那は公務員なので、少しの養育費だけでも払える給料はもらえてます。
旦那は離婚したくないとのことなので、きっと離婚調停?というものになると思いますが、親権だけは絶対に渡したくありません😭😭お金もらわなくてもいいから親権だけは必ずもらいたい...だけど、お金も分けてもらいたいのも本音😂😂

途中、愚痴も入り分かりにくくてすいません...
とりあえず今日は別居をするという話ですが、義両親が来てたらもう帰る!笑

コメント

ママリ

詳しくないのですが、結婚前の車に関してはmerさんの所有になると思います。結婚後の貯金に関しては折半になるように思います。(旦那さんの結婚前の所有物も旦那さんの物)
公務員でしたら、養育費は払って貰えるんじゃないでしょうか?養育費は慰謝料と違って、子供に対するものなので支払う義務がありますので。きちんと公正証書とってください。支払いがされないと給料差し押さえできます。

  • ママリ

    ママリ

    それなら良かったです😂結婚後、乗用車2台は無理だからという話で、私の車を残して旦那の車は義両親に売ったため、1台しかないのでどうなるんだろと思いましたが、独身時代からの車なので本当に良かったです😅結婚前の旦那の物には興味もないです🤣
    結婚後の物は話し合って貰っていくという形ですかね🤔
    公正証書というものをきちんと取れば差し押さえできるんですね、情報ありがとうございます!
    そうなった場合、頑張ります😓💦

    • 11月26日
サン

アドバイスとかでなく申し訳ないんですが、、、
私も今日、今から旦那に別居したいと説得の話し合いします。
頑張りましょう!!!

  • ママリ

    ママリ

    サンさんもなんですね😭私は今終わりました、旦那は別居反対でしたが私はそれでも残ると言いました。別居したところで、良い方向に転ばないと言われ、一緒に住んでみてやっぱりだめだとか、変わったなとかっていう変化が分かるから一緒に住んだ方がいいと言われましたが押し通しました。迎えにきても行かないとも言いました。
    別居の間に旦那が変わるようなら改善はありますが、その時だけ変わっても意味ないですしね。
    どうなるやらです😓
    サンさんはどうでしたか?
    頑張ってください!

    • 11月26日
  • サン

    サン

    お疲れ様でした😭✨
    意思貫き通せたみたいでよかったです!
    私も押し通せました。
    むしろ離婚でもこっちはいいんだぞと。
    いつも口だけで何度も裏切られ信頼してないので、いつまで持つかなってところですが、別居も少し先になりそうなのでストレス溜まります😵
    merさんは、もし旦那が変わったらまた一緒に住む気持ちはありますか?

    そして同じこと言ってました!
    別居の先は?とか、どうやった判断するの?とか笑
    関係ないこと引き合いに出してきたり的外れな言い訳してきたりでイライラしました〜🤢

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    サンさんもおつかれさまでした😭✨
    お互い、意思を貫き押し通せて良かったです!私の場合、旦那は別居も反対なのでどうなるやらですが😵
    離婚でもいいんだぞと言われたら、私でしたらはい、じゃあしますってなりそうです。笑
    旦那が本当に変わったら住む気持ちはありますが、今日話して変わるのは難しいだろうなと思ってますね。まず、まだ揚げ足を取ってくること自体が反省してないなと感じたし、私の実母が揉め事の原因だと言ってるようにも感じましたし。
    義両親な言葉で私や実両親が傷ついて揉めたのに、なぜその揉め事の前の話が出てくるのが訳が分からないですし。
    私は里帰り中なのでそのまま別居できますが、まだサンさんはできなさそうなんですね...本当にそれはすとれすですね😥
    本当に、的外れな言い訳されるとイライラしますよね。
    というか、こっちの気持ちをまだ理解してないのかって感じですよね。

    • 11月26日
  • サン

    サン

    旦那さん、反省してないですね。
    きっと悪いと思ってないしmerさんの気持ちやお母様の気持ちも分かってないです。
    何が原因なのか分からせて自分が悪かったと思わせないと変わろうともしないですよね!
    うちも同じで、口では悪いと思ってると言いながらもその後出てくる言い訳や話の内容からは全くそうは感じられなくて。
    別居も離婚も嫌だと言ってるのでかなり面倒なことになりそうです。

    里帰り中そのまま別居いいですよね!笑
    私はつい最近帰ったばかりで😩
    帰らなきゃよかったー。笑

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり反省してないって思いますよね😅
    反省してるなら言い訳も何もしないですよね。
    別居するのに、歩み寄ろうとしないと進まないって言われたり、別居するとなると、祖母と母で子供を育てるのか?って言ってきたり.....やっぱり思考回路おかしい。笑
    別居も離婚も嫌とかわがまますぎですよね😩
    そうなんです。迎えに行くと言われましたが、いや。私は帰らないよって言いました😂
    最近帰ったばかりなんですね💦帰らないで家にいたら別居しやすかったですよね😩

    • 11月27日
  • サン

    サン

    その通りですよ〜
    言ってることも的外れすぎですね!
    うちも関係ないことぐちぐち言い出したりこっちのせいにしてくるのでほんと女々しいなと思いました🙄

    merさんの旦那さんこれからも何か行ってきそうですね💦

    今住んでるとこは実家も近くて私の親の持ってるものなので、旦那だけ別のとこに部屋借りさせることになりました!

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    もうすでに言ってきてます😂
    別居できるようになったのは良かったですね✨離婚とか考えてるんですか?
    私は多分このまま何も変わらないのなら離婚になるかなと思ってます😅

    • 11月27日
  • サン

    サン

    そうなんですね💦
    しつこく言ってきても何も変わらないし状況悪化するだけって分からないんですかね😩

    私はすぐにでも離婚したいと思ってるので…
    拒否してくるので、別居で譲歩してると見せかけての準備期間かなぁと。笑

    変わったかどうかの判断て、また難しいですよね😔
    信じてもいいのか、子どものために我慢するのか、色んな葛藤もありますし。
    お母さんが味方になってくれてるみたいなので、体も心も無理せず子育て楽しんでくださいね🥰
    何様だよって感じですが笑

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですのね、押してだめなら引いてみろって言葉知らないんですかね?
    私悪いところはあるのでしょうが、旦那自身が悪いところが多いと思ってるので、旦那自身が変わろうとしないとって話しましたが、私も変わらないとって言わたあげく、夫婦が歩み寄らないとって言われました。
    別居って言ったのに何故、歩みよらないと?って思いました。
    今はとにかくそっとしておいて欲しいし、自分でどうしたらいいのかよく考えて行動して、本当に変わろうという姿勢が見えて初めて歩み寄ろうっていう気持ちになりますよね。
    実両親は離婚したとしてもサポートをしてくれると言っておりますし、内心ではもう離婚したらいいと思ってると思います。(両親にも怒鳴ったくらいなので。)
    子供からお父さんを取り上げるのはかわいそうだと思います、葛藤はあるもののあの旦那がお父さんだとどんな子に育つかと思ったらゾッとします😩
    本当に親身になって下さりありがとうございます😊

    • 11月27日
  • サン

    サン

    多分知らないんじゃないですかね。笑
    そんなこと言ってくるんですね〜全然悪いと思ってないのが伝わってきます🙄

    離婚してもサポートしてくれる人がいることはありがたいですね😭✨
    しょーもない旦那より愛情注いでくれる祖父母がいる方が子どもも絶対幸せです。

    いえいえ!似ている状況でついコメントしてしまいました😅
    私も話まで聞いて頂けたのでこれから頑張ろうという気持ちがさらに湧きました😊🧡

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもそう思います。本当に祖父母、兄が可愛がってくれて息子も嬉しいと思います。
    お互い頑張りましょう!
    本当にありがとうございました😊

    • 11月27日