※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が最近急に機嫌が悪くなり、泣きやがり、イライラしている。下の子が生まれたことで影響があるのか、イヤイヤ期に入ったのか心配。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘の事について相談させてください🙇
産まれてから殆ど手がかかる子ではなく最近も後追いはありましたが基本2時間とか一人で遊んでくれてて楽をしてきました。泣いたり抱っことかもないです。しかし先週から床に下ろすだけでもダメ。足をバタバタし嫌がり大泣きします。1人遊びも数分。時間が経てば私に抱っこと大泣き。歩行器で機嫌よく遊んでいましたが全く乗らず……。テレビもダメです。毛布とかのラベル?バラバラを舐めて寝てしまったり今まで見たことが無い様な事をします。
環境が変わったといえば先週下の子を出産しましたが初日から病院で一緒に過ごしお泊まりもしていました。授乳以外は上の子を優先に構っているつもりなんですが……何なんでしょう?
イライラはしないけど体調が悪いのか?イヤイヤ期なのか?今までこんなこと無かったので心配です。夜は産まれてからずっと私と寝ていましたが、下の子の夜泣きで起こしてはいけないと思いパパと寝るようになりました。
イヤイヤ期に入っているんでしょうか?
それとも下が生まれたからでしょうか?
アドバイスくださぃ。文章がまとまってなくてすみません🙇

コメント

はなのこ

自我の芽生え始め(赤ちゃん卒業!)の時期と、下の子が生まれて、小さいながら変化を感じ取ってるんだと思いますよ!
いやいや期はまだ先だと思います。ただ、自我が芽生えてきてるだけだと思います。

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

やっぱり周りが言うように下の子が産まれたからなんですね……。確かに我慢はさせてしまっているかもです。なるべく一緒にいる時間を増やします。ありがとうございます🙇

• 11月26日
  • はなのこ

はなのこ

時期的なものだと思いますのであまり深く考えずにドーンと構えていて大丈夫だと思いますよ!ママも産直後で大変ですよね。無理せず過ごしてください!

• 11月26日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

暖かいお言葉ありがとうございます❤そうですね。私があたふた戸惑っていてはいけないですね。とにかく手を抜きながら頑張ります!ありがとうございます🙇

• 11月26日
ミッフィー

甘えてるんだと思いますよ🙄
下の子構ってるから、私も相手してよ!!ってなってるんだと思います(笑)
自我も出てくる頃だし、そんなものですよ🤗

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

とりあえず病気とかじゃなくてよかったです。急に変わったので私が戸惑ってしまって……。甘えているならなるべく一緒の時間を大切にします。ありがとうございます🙇

• 11月26日
ひろちゃん

下の子が生まれたからかなと思います🙄イヤイヤ期ではないと思います🙄まだ小さいので説明してもわからないですもんね😭

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

イヤイヤ期にしてはまだ早いですよね。下の子が泣いていてもなるべく上の子を優先にしてはいるんですが、可哀想な思いをさせてしまっていたんですね……反省です。
    ただ、授乳の時は相手が出来ないので難しいです。年子で覚悟はしていましたがここまで変わるとは思っていなくて。コメントありがとうございます🙇

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

下の子産まれたからですかね。
赤ちゃんの真似してるようにも感じますね☺️私も似たような存在だよ!って

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

赤ちゃん返りって言われればその通りですね。本当に今まで手がかからなかったので私が戸惑ってます。11ヶ月といってもまだまだ赤ちゃんですもんね。なるべく上の子優先にします🙇

• 11月26日