※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okamenotarou
その他の疑問

小山市近辺の情報ください!現在神奈川に住んでますが、将来的に栃木県小…

小山市近辺の情報ください!
現在神奈川に住んでますが、将来的に栃木県小山市あたりに移住を考えています。

都心へのアクセスが良いこと
市外(県外)からの移住者が多い?
実家に近くなる(那須塩原市です)
今住んでる地域に比べて土地が安いので家を建てやすいかな?(家計的に)

などを理由に、小山あたりで〜と漠然と考えています。
地元那須塩原市はあまり考えていません。
中学、高校を過ごしましたが民度というかレベルというか…嫌な思い出も少しあり、子供をその地域の学校に通わせるのが不安です。

小山に実際に住まわれている方、何でも良いのでどんな街か教えてください!
家を建てるならどの地域がおススメかとか理由もあれば教えてください!
地価、雰囲気、学校や保育園や福祉の状況、買い物に不便はないか(車はありますが…)などなど
近年水害も多いので、災害に強そうかなどもわかればありがたいです。
栃木市や宇都宮市など近隣の方がおすすめだよ!などあればそういう情報ももらえたら嬉しいです!

実家が県北なので、県南の情報をほとんど知らず…
でも実家に帰ったタイミングなどで小山市周辺を見に行くことはできるので、購入前にどんな街か見たりはしたいと思います。
その際におススメの地域がわかればそこを見に行ったりしてみたいので…!
是非よろしくお願いします!

コメント

なるゆ

生まれも育ちも小山市…
40年近く住んでますが…私は小山市は住みやすいと思います🙌🏻
子育て支援などは普通…補助とかも決して良いとは言えませんが、全体的に見れば何の問題もなく過ごせて居ますし…

今分譲、建売がどんどん増えています!!
しかも駅近や良い所もかなり売りに出ていますので、早めに検討して見に来るのもありだと思います‼️

東口の方が住みやすいと思います!
城東は高いけど人気
犬塚、駅南、城南も住みやすいと思います‼️
アクセス、買い物等も良く災害もほぼ無いと思います。

良い物件見つかるといいですね🤗

ざっとですが…こんな感じです!!

  • okamenotarou

    okamenotarou

    まちがえて下に書き込みしちゃいました…すみません( ; ; )

    • 11月26日
  • なるゆ

    なるゆ

    医療と3歳まで15,000
    3歳過ぎると…10,000だった様な…
    すみません😭
    子供手当てです!!

    待機児童はいるらしいですが…そこまでは厳しそうっていうイメージは感じません😱
    入れてない方が居たら申し訳ないですが💦

    うーん🧐家や土地って色々見て回った方が良いと思うので来れる時は来て陽当たりや環境をじっくり見た方が良いかと思います!!

    小山も土地あるのにキツキツで建てて陽当たり悪そうなお家も結構あるので…もったいないです😭💦

    宇都宮ほど雷も無いですし⚡️カメムシはほぼ見ないですよ😊

    たまに見かけるけど…その程度です!!

    • 11月26日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    児童手当ですね!それなら同じ額で現在も受けてます!移住しても変わらないですよね。
    医療費は中3までですかね…?
    そこは市のHPで確認してみます!

    待機児童いるんですね!
    失礼ながら小山と言えども栃木自体が田舎なので保育園は楽々入れるイメージでした!
    ちょっとここもしっかりリサーチしないといけないですね。

    そうですね!
    家はともかく、土地や周辺環境は早くから足を運んで自分の目で見てみたいなって考えてます!
    住んでる人の感じとかまでわかれば最高ですけどね…

    ちなみに1〜2年前にハーベストウォークに行った時に、トイレに、トイレットペーパーは持ち帰らないでくれという貼り紙があり、
    おっと…民度…とちょっと不安もあります笑

    そうなんですね!
    せっかく広い土地があるのに隣のお家とキツキツなんて嫌です〜( ; ; )
    でも人気のエリアはそういうのも多いんでしょうかね…

    雷と虫!思ったより酷くなさそうでひと安心です♡
    地元は集中豪雨も、昨今のニュースでやってるようなゲリラ豪雨は日常茶飯事だったので…
    宇都宮に近い方がもっと酷いのかと思ってました。
    害虫も少ないと安心です…
    実家は必ず洗濯物についてるレベルなので(後に実家のベランダはサンルームへとレベルアップしました笑)

    ちなみに、駅から離れると治安?というか環境は変わったりしますか?
    あと最近ネットでは間々田の物件をよく見かけるのですが、間々田は環境など如何でしょうか?

    質問ぜめですみません

    • 11月26日
  • なるゆ

    なるゆ

    笑っハーヴェストは大丈夫だと思いますよ🤗
    多分最近どこでも張り紙あるので…

    ヤンキーチックな人も居ますが…だから怖いとかは感じ方次第ですが…そんな感じの方他でもいらっしゃると思いますし見かけでは判断出来ません🤔


    虫は洗濯物には付きませんよ🤗
    あとは、周りに森や林があると来ちゃうかもしれないので…駅近などをおすすめします‼️

    間々田の美しが丘も最近発展して来て良いと思います‼️‼️

    • 11月26日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    そうなんですかね…それを聞けると少し安心します笑
    私の職場(販売業です)の圏内がお客様が民度が低い方が多く…同僚たちの間では有名?で、そこの圏内の商業施設にもトイレットペーパー持ち帰るな書いてあるので…笑

    ちなみにその圏内はお年寄りが少々…な方が多いので、
    ヤンキー風な方達は周りにいても気の合う良い人としか接しなければ問題ないと思います笑

    本当ですか!!!!
    「洗濯物に虫はつかない」これ個人的にめちゃめちゃ有力情報です!!ありがとうございます😊
    私虫ほんとダメなので…最近実家だけじゃなく自宅でも3回中2回は虫ついてる頻度なので( ; ; )
    なるほど!そういう意味でも駅近ですね!勉強になります。

    そうなんですね!
    美しが丘なんていかにも綺麗な名前なので、分譲地作って、人を呼んでおいて実は周りにはなんもない…とかかなぁ?なんて思ってたので笑
    でも発展してきてるなら今後どんどん住みやすくなる可能性アリですよね(^_^)

    • 11月26日
okamenotarou

コメントありがとうございます!
長くお住いの方からコメントいただけて嬉しいです♡
補助は医療費補助くらいでしょうか??
保育園の待機児童とかって多いかどうかわかりますか?

いま凄い多いですよね!スーモでチェックはしてるんですが笑
良い場所はすぐなくなるっていいますし、早い者勝ちですよね…
ただ、いま分譲や建売すごい出てるので、価格も高いんじゃ…(波が落ち着いた方が安くなるのでは?)と疑ったり、
でも減税とかあるうちの方がやっぱりメリットはあるかも…と思ったり悩み中です。。

早い所で来週末実家に帰る予定があるので、小山ちょろっと寄ってみようかな?って思ってます!

ちなみに、宇都宮あたりのように集中豪雨って多いですか?
あと実家は秋冬、カメムシ大量発生するんですけど、害虫って多いですか?( ; ; )

おもち

住みやすさや土地の安さ
色々見て
下野市辺りに住む人
多いみたいですよ🤗
あまり詳しくはないので
コメント控えるべきかもですが
調べてみてはどうでしよう?😉

  • okamenotarou

    okamenotarou

    下野市ですか!考えていませんでしたが、無知ゆえにですので情報ありがとうございます!有難いです!
    調べてみます♡

    • 11月26日
  • おもち

    おもち

    あと野木は税金安いみたいで
    都内も電車で1本なので
    移住する人多いみたいです!
    野木は水害等の被害も
    ほとんどないみたいですし🤗
    小山や宇都宮もそれほど遠くないですし
    埼玉方面もすぐですよ!!

    • 11月26日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    野木町は税金安いんですか!
    それ大事です✨ありがとうございます!
    災害あまりないのもポイント高しですね!
    主人はずっと神奈川で育ってたので友達も多いので、都心に出やすいのも便利でいいですよね!

    • 11月26日
ゆきま

わたしも下野がいいと聞いたことがありますが、聞いた程度で詳しくはありません💦
子育てに力を入れていて、庁舎も綺麗で自治医大があるので、街が潤っていて清潔に見えます。
下野なら小山栃木市佐野方面、宇都宮方面にも出やすいですしね。
申し訳ありませんが小山は新幹線が止まる以外メリットがある町には思えないです…。

  • okamenotarou

    okamenotarou

    コメントありがとうございます!
    街が清潔に見える!素敵なポイントです(^^)
    アクセスの良さは小山も下野も大差なさそうですね。
    おっしゃる通り、新幹線が止まるっていうのはメリットだと思うのですが、確かにそれだけだと弱いですよね…

    • 11月26日
ma ✿

家を建てるために9.10月に土地探ししました。
SUUMO見たり実際に不動産屋にも足を運びましたが、小山市だと横倉・間々田あたりの土地が多かったです。雨ケ谷周辺が良かったのですが、売り出しのピークが過ぎてしまっててあまりありませんでした(><)北エリアだと羽川あたりが出てます。建売であれば街中も出てくると思います。
近隣だと栃木市は高校が沢山あって小中高と一貫して子育てしやすそう、下野市は自治医大があるのでお医者さんが多く治安がいいイメージです😊あくまでも私のイメージです。

私が実際小山に住んで思ったのは外国人の方が多いかなと、夕方の渋滞やばぐらいです。
個人的に良かったのは電車は宇都宮線・両毛線・水戸線があって各方面にアクセスしやすい、車だと埼玉方面に出やすいことです。宇都宮から大宮やレイクタウン行くのは結構遠かったので😅

住んでて不便とは思いません😉

  • okamenotarou

    okamenotarou

    コメントありがとうございます!実際に土地探しされたんですね。参考になります!!
    もう売り出しのピークが過ぎてる…なんていうことがあるんですね。
    やはり良い土地はどんどんなくなっていきますよね( ; ; )
    建売も視野には入れてますがやはり理想は注文…
    となると、駅近はあまり残ってないかもということですね。

    なるほど!医大生はやはり頭いい分マナーも良さそうですしね。お医者さんが多いのも住むには安心ですね!
    下野もなかなか良さそうだなぁと思ってきました✨

    外国人の方が多いんですか!?
    なんか意外です…(^_^;)
    渋滞はちょっと悩ましいですね…
    きっと生活し始めたら車かなり乗ると思うので。。

    mapi ✿さんのご近所の環境はいかがですか?ご近所さんや治安、害虫多くないかとか…(^_^;)
    あと移住者多いイメージがあるんですけど、子育て世代は多いですか?

    • 11月26日
  • ma ✿

    ma ✿

    建築条件なしでいい土地があっても調整区域でそもそも買えなかったり浄化槽で微妙だったりで、うちはハウスメーカーの分譲地を購入しました。土地の予算を多めに考えられてるのであればもちろんご希望に合った土地はあると思うので、まずは予算とどこら辺に住みたいかはある程度検討したほうがいいかなと思います😊
    土地から自分で探すのと分譲地を持ってるHMで建てるのを比べると後者のほうが私はいろいろと楽でした😅

    自治医大はべらぼうに土地高いんでビビります。笑
    下野市なら小金井とか石橋あたりかな〜と思いますが確か調整区域が多かった気が、、!
    小山市は毎年人口増えてるみたいですし子育て世代は多いんじゃないかなと思います👦🏻👧🏻💗スーパーと100均多いし私は住みやすいです。笑
    今はまだ賃貸に住んでるのでご近所付き合いがほぼないのですが基本的に皆さん良い人です😊害虫のレベルかわかりませんが気になったことはないです!

    • 11月27日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    なるほど…土地一つでも色々あるんですね(無知ですみません)
    予算ですよね…お金…あればいいんですけどね(遠い目)
    確かに!ハウスメーカーだとその辺もサポートしてくれますもんね!建物だけじゃなくて土地もリサーチ早めに始めます!

    自治医大、ネットで調べてみたら本当に高いですね…これなら東京圏でも買えるとこいっぱいあります(^_^;)
    それだけ人気な土地なんですか??

    小山の子育て世代が多いっていうのは魅力ですね!
    保育園の待機問題はネックですが、子供達にとっては同年代が多いっていうのは絶対に良い影響があると思うので…
    害虫、そんなに気にしなくて大丈夫そうかな…と思えてきました!ありがとうございます😊

    • 11月28日
  • ma ✿

    ma ✿

    私も家買うまでは知識なかったですよー!HMの営業さんにいろいろ教えてもらいました😊
    人気かどうかは知りませんが自治医大の土地はお医者様価格だと思ってますw👨‍⚕️

    買い物や水害などいろいろ考えて城南・土塔・間々田とかは住みやすいのかな?と思います。土塔は周りに比べて土地ちょい高めかもしれませんが道が整ってるし私は好印象でした🤗いろいろ見たり大変だと思いますが頑張ってください♡

    • 11月28日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    買おうか悩んだり興味持つと増える知識もありますよね!
    私も情報収集して勉強します!
    なるほどお医者様価格…確かに目を疑うような地価の物件とかありました…

    間々田はよくネットで見かけるのでちょっと気になってました!土塔は初めて聞きました!リサーチしてみます!ありがとうございます😊

    • 11月29日
ぐみ( Ö )

私も3年前くらいに東京から小山に越してきました♡ᵕ̈*⑅
東京の時と比べ、任意の予防接種の補助もあったり子育てには充実してる印象ですが、待機児童はやはり多いです( ´•̥ω•̥` )
ほかの市では、空き状況など教えてくれるとこもあるみたいですが小山はありません。
なのでどこに空きがあるかわかりません(;'-' )

求職中の人はまず入れないと市役所でも言われてしまうほどです😅

それくらいで、中三まで医療費無料で最近、中三まで窓口支払いゼロになったみたいです⸜(* ॑ ॑* )⸝
前は一旦支払って申請して、後でお金が返ってくるスタイルでした( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

  • okamenotarou

    okamenotarou

    移住されたんですね!しかも東京から!小山を移住先に決めたポイントって何でしたか?差し支えなければ教えてください😊

    任意の予防注射の補助があるんですね!うちの今住んでる市はそういうのないので、ロタだけで3万くらい払いました( ; ; )
    待機児童多いんですね〜それだけ子供が増えてるとよく思うべきか…
    空き状況教えてくれないなんてあるんですか?
    こちらの市では毎月認可と認定(東京でいう認証です)の空き状況の一覧が毎月市のHPでアップされてるので、どこもそういう感じなのかと思ってました…

    医療費窓口負担なしなのはとても助かりますね!申請とか面倒くさがって忘れるタイプの人間です…笑

    • 11月28日
るーまま

さくら市に移住しましたが、とても住みやすいですよ😊
那須塩原までは車で1時間ほどかと思います。

わたしも治安が悪いというか民度が低いところはすごく苦手ですが、さくら市のままさん達は公園とかでも綺麗にして行かれるイメージがあります(笑)
土地も安いです。

医療費は18歳まで無料、うちの子は保育園待機で入れませんでしたが他のおうちはほとんど皆さん入れています✨

  • okamenotarou

    okamenotarou

    さくら市ですか!
    地元まで1時間はとても楽ですね〜魅力的。。

    民度とても大事ですね!ママさんたちがしっかりしてたらその子供達もしっかり育ちそうですし…安心ポイントです♡

    医療費18歳まで無料なんですか!?凄い…!!
    財政に余裕があるんですかね??保育園もあんまり心配しなくて大丈夫そうなんですね。
    ありがとうございます!検討してみます!

    • 11月28日
ママリ

下野市在住です。電車はJR宇都宮線で下野市だけで3駅あり、湘南新宿ラインに乗ってもどれもとまります。
もちろん小山は止まりますが、野木は通過になります。

また、下野市は確か18歳まで医療費無料に変わりました。
新四号からも近いので、車があるなら便利かと思います。インターパークも近いですし、また高速も上三川インターや壬生インターなども近いかなと。
新聞で壬生にコストコもできるとかっていっていますけどそれはどうなのかなー?

また、大きな病院が自治医大、獨協があり、下野市はその他病院は多いかと思います。
支援センターでのイベントも充実されていますよ。

  • okamenotarou

    okamenotarou

    湘南新宿ラインだと野木は通過なんですか!?あら…
    移住するにあたっていずれは転職も視野に入れてるのですがタイミング的に主人が埼玉東京あたりに通勤になる可能性があるので、止まらないのは野木はちょっと悩みどころですね…

    下野市も18歳まで医療費無料なんですね!凄い…助かる…( ; ; )
    電車だけじゃなくて、車あれば色々便利ですね!
    コストコできる噂があるんですね〜!
    今住んでる地域の近くにもあるんですけど、今ちょうど会員になるか悩んでるところです笑

    病院が多いのは安心ですね!
    高校時代ですが祖父が獨協に入院したことがあるのですが病院大きくて綺麗だった記憶があります!

    • 11月28日
ぐみ( Ö )

旦那の転勤があってこちらに越してきました*ˊᵕˋ*
茨城か栃木か考えた時、茨城は医療費無料じゃなかったので小山に決めました♡ᵕ̈*⑅

私も上の子の時は東京だったので3万程払いました(;'-' )
小山は1回7000円程で済みました*ˊᵕˋ*
小山は一切空き情報を後悔してくれません😅
なので、皆さん希望する園に入れない人がいても待機児童ゼロと、市は言ってますね😹

私も一切そういうのめんどくさいタイプです‪‪𐤔𐤔‬‪
栃木県内ならどこでも無料で利用できるみたいです⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • okamenotarou

    okamenotarou

    転勤だったんですね!
    うちの場合はいま横浜勤務で異動先に栃木がないので転職も視野に入れねばです…
    茨城は無料じゃないんですね!最近どこも小学生までは無料がスタンダードなのかと思ってたので意外です!

    ロタ7000円なんて良心的…!!羨ましいです( ; ; )
    実費高いですよね…うちは任意は打ってないやつもあります( ; ; )
    公開してくれないなんてちょっと酷いですね…確かに!情報サイトには待機児童なしって記載があった記憶があります。市のやり方にはちょっと理解出来かねますね(゚o゚;;

    県内どこでもって助かりますよね!実家で病院行きたくなっても安心です(^^)

    • 11月28日
ぐっぺ

生まれも育ちも小山市民です😊
小山市、便利ですよ〜!
車での移動で埼玉や都内方面もさほど時間がかかりませんし、鉄道面でも宇都宮線、水戸線、両毛線、新幹線が通っているのでどの方面にも出やすいです。
子育て支援についても特に不満はないです。
上を見ればキリが無いけれど、充分かな〜と思います☺️

土地については小山駅東側周辺のエリアしか分からないうえ主観が入ってしまいますが、私が土地を購入するときに検討したイメージをざっくり書いていきますね。

★城東→駅近く、店や病院も多く生活に便利。大きめの図書館あり。ただし昔から住んでいる人が多く、土地がなかなか売りに出ない&地価は小山市内では高め。

★犬塚→南北に長いので、住所によって昔からの住宅地〜新しい住宅地と、雰囲気がかなり変わる。犬塚○丁目だと、比較的新しい家が多い閑静な住宅街。

★土塔→区画整理されており、比較的新しく綺麗な家が多い。地価はそこそこ高め。ここも閑静な住宅街。美味しいパン屋さんやカフェ有り。

★駅南町→駅に近い。ただし昔からの街並みなので道幅が狭め。近隣に研修センターがあるので、外国人居住率が高い。

★雨ケ谷、横倉新田→以前は長閑な風景だったが、ここ近年で住宅地化。なので新しい家が多い。工業団地がある。駅からは少し距離はあるが、広めの土地が比較的安価。雨が降ると道路が冠水する所があるので注意。

★城南→様々なのでお店が集まっているので買い物に便利。しかし通勤時間帯や休日は慢性的な渋滞あり。ここ十何年あたりで住宅地化した&便利で人気エリアなので、建売等は比較的多い。

★羽川→小山駅から少し離れるが、土地の相場は駅周辺ゾーンよりお手頃。付近の道路は休日はハーベストウォーク(ショッピングモール)の渋滞がある。

★補足情報…水害に関しては、小山駅の西側に思川という川が流れており、近年の台風や豪雨で周辺(駅西側)が冠水しています😣近隣では栃木市や大平周辺も大規模に冠水していました。

ちなみに他の方の情報でもありましたが、下野市の自治医大周辺は医療関係者のご子息が多いからか、あの辺りの小中学校は頭が良いと聞いたことがあります🙄✨

ばばーっと書き連ねてしまい、すみませんでした😖

  • okamenotarou

    okamenotarou

    細かい情報本当にありがとうございます!!!
    涙が出るほど嬉しいです( ; ; )
    そうですよね〜皆さんのコメントで下野市いいなって思いますが小山の鉄道のアクセスの良さもやっぱり捨てがたい…
    いまは子育て支援が重要ですけど、永住するとしたら…老後車を手放すとしたら…と考えると鉄道も大事だなぁって思います。

    エリア毎の情報とても有り難いです!
    雨ケ谷なんで字のごとくなんですね、うちの車ハイブリッドなので冠水してる道路にでくわしたら一発アウトです( ; ; )
    ハーベストウォークは数年前に一度行ったことがあるのですが、昼間でも周辺道路は混雑してた気がします…(^_^;)

    水害情報もとても助かります!
    こないだの台風で栃木市影響ありましたよね?その思川だったのでしょうか…?
    あれ?栃木ってすぐそこじゃん…小山は大丈夫だったのかな?って気になってたので情報ありがとうございます!
    いまは今まで大丈夫だったエリアが浸水するのでやはり川沿いは注意が必要ですね…。

    自治医大周辺は学力高めなんですね!それも大切ですね〜
    うちの子供がそのレベルについていけるかは別として笑
    学力高めの学校→不良少ない→周辺の治安も良い
    みたいな勝手なイメージがあるので☺️

    たくさん書いていただきありがとうございます!!
    また思いつくことあったらぜひ…お願いします✨

    • 11月30日
  • ぐっぺ

    ぐっぺ

    小山のメリットは、高校も色々な方面に行きやすいという点もあると思います😊
    偏差値や専門性に合わせて、宇都宮方面、栃木方面、電車で一本で行けるのは便利です。
    私の周りでは、珍しい専門科がある古河の高校に進学した子もいるので、高校の選択肢が広がるのは一つの強みかなぁと思います👍

    栃木市の水害は、永野川という川が氾濫してしまったようです😖
    水害に関しては、ハザードマップをよく見て対策しないとダメな時代になっちゃいましたよね😭

    学校や地域の治安の良さは、偏見かもしれませんが、周辺の地価にも比例している気がします🤔
    一番リスクが少ないのはやはり新しい住宅地かな〜と思います。
    街並みもきれいで、みなさん大体子育て世代で、そのエリアに家を買える位の収入がある家庭が集まっているので、生活レベルも極端に差が無い思うので🙄
    学校はその年に入学してくる子達の性質にもよるので、こればっかりは何とも言えないですよね😂

    本当に参考情報なのですが、小山市は神鳥谷(ひととのや)にKDDIの通信基地局?があり、
    地元のじーちゃんばーちゃんの話によれば、災害に強い場所だから基地局を作ったんだ!との事でした。
    神鳥谷周辺も警察署や消防署、市民病院などの主要施設が集結しており、城南にも近いのでお買い物にも便利です。
    が、道は渋滞します😂
    小山駅からは少し遠いエリアになるのですが、大規模な分譲地も作られて、新駅も出来るのでは?と噂されているエリアです😊
    ↑でも、新駅がいつできるのか、そもそも本当にできるのか謎なレベルの情報です😂

    • 11月30日
  • okamenotarou

    okamenotarou

    県外に行く子もいるんですね!それだけ選択肢があるのはいい環境ですよね✨

    思川とは違う川なんですね!
    でも地図で見たところ小さい川は結構あるんですね!ハザードマップよく見るようにしてみます!

    確かに!せっかく田舎で土地があるのに分譲ってどうなんだろう…(隣が近すぎるのも嫌だなぁと思ってたので)って思ってましたが、
    街並みは整えられてたり、周りと生活レベルの差が少なく済むかもというメリットは大きいですね…同年代の子供がたくさんいるかもと思えば尚更ですね…。

    神鳥谷というエリアがあるんですね!なるほどそれは住みやすそう…
    今住んでるところも、市役所、警察署、消防署、保健センター、ハロワなどなど全部近所にあり、停電も少なく割と安全地帯なので、想像しやすいです!
    渋滞はネックですね…( ; ; )
    新駅も囁かれてるんですね!新駅は何年も噂が流れ、決定されてから開業まで2〜30年スパンだったりしますからね…でも情報ありがとうございます♡

    • 11月30日