※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期に入り、悩んでいます。どう乗り切ったかアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子。イヤイヤ期に入ってきたのかなぁ〜?と悩んでいます。

・元々の性格だと思いますが、我が道を行くタイプ
・周りを見ていなくお友達にぶつかる、物をとる(私があまり支援センターなど同じくらいの子との交流時間を作ってあげられなかったのもあると思います。)
・ご飯は自分で食べたい
・パパ、ママのお手伝いは拒否(歯磨き、ご飯の手伝い、服を着る)
・パン🍞を食べていても途中で米🌾が食べたいと床に投げ捨て米を要求
・お腹が少しでもすくとキレる
・ダメと言ったことを面白がってやる
(障子に穴を開ける、ウォーターサーバーの取っ手を折ろうとする、テレビを叩く、わざとドンドン歩く、物を投げる、人を叩く etc…)
・外に出たら気が済むまでおうちに帰らない🏡
・行くよーと手をつなごうとすると振りほどく、基本手は繋がない、店の中を走り回る(追いかけっこ状態。)
・引っ張り連れてこうとすると全身の力を抜く、座り込む
・気に入らないことがあると泣く、床に寝転ぶ、駄々をこねる

一般的なイヤイヤ期だと思うのですが、皆さんどう乗り切りましたか?🙇🏻‍♀️
現在妊娠8ヶ月で、どうしても 「もぉ!」と思ってしまったり
しんどいなぁ〜っと思うことがあって辛いです🥺

コメント

mini

イヤイヤ期というには早いかなと思います😅自我の目覚めの段階かなと。きちんと嫌な理由があって、その時に怒ったり駄々をこねていますよね😊なので嫌なことは嫌!と強く意思表示しているだけだと思います。
イヤイヤ期は特に嫌じゃなくても駄々をこねていますよ。
好きな食べ物で食べたいのに食べたくないとイヤイヤ言って駄々をこねて、食べないからと思って下げるとやっぱり食べたい!みたいな😅
今の状態がまだまだパワーアップしてイヤイヤ期だと思います😭

• mini

mini

今の段階では駄々をこねだした時に「○○が嫌だったんだね。△△したかったね」みたいな感じで共感の言葉をかけてあげるといいと思います🙂まだ自分の気持ちを上手く話せないでしょうから、代わりに代弁してあげる感じです。あと怒るスイッチがわかってくると思うので、そのきっかけを排除して行くと母親としてはストレスが減ると思います😊

• 11月26日
  • maria

maria

なるほど、言葉も少しずつ分かってきたり話したり出来るようになってきたのでちゃんとコミュニケーションをとっていきたいとおもいます🥺
    怒るポイントを理解してくと向き合いやすいですかね!
    ありがとうございます!😂

• 11月26日

イヤイヤ期に片足突っ込んでもうすぐ両足突っ込むところ。って感じですかね💦
疲れますよね〜ホント。
身重なのに大変ですね😢

どう乗り切ったんだろう…
ていうか今もイヤイヤ期とは形を変えど普通に反抗ばかりなので乗り切れてないかも😓
2歳半くらい?のイヤイヤ期ピークの時理性ぶっ飛んで初めて手をあげてしまいました😓
それ以外はしたことないです
それくらいイヤイヤ期って親の我慢の限界越えることもあるので
真正面から全部対応してたら心が持ちません😭
なのでハイハイ。って無になって流せるとこは流しまくったほうが精神安定上平和でいられます
ただこれは自宅のみでやっぱり一歩外出るとそうはいかないこともあるので、買い物などは旦那がいる時に家で子ども任せて、自分1人でまとめ買いとかしてなるべく周りの迷惑ならないような状況作ってました

• maria

maria

なるほどww
    もう少しでイヤイヤ期ってやつですね…

ある程度は流してしまってもいいですかね、
    本当に危ない時や人に迷惑かけることは怒んないと、ですけど🥺
    全部対応してたらこっちが先にノックアウトですもんね😂
    なるほど!旦那もよく見てくれるのでその隙に って感じがいいですね〜
    やってみます🙌🏻

• 11月26日
まーこ

わー我が子と同じで涙がでます😂
ほんと、疲れますよね💦妊婦さんならなおさらです😣
私は旦那や祖父母に見せるため、ムービーとって気を紛らわせてます🤣
面白がって笑ってくれるので👌
これで今ならイヤイヤ期はどうなるのだろうと一歳くらいから本気でずーっと悩んでます😢
アドバイスではないですが、同じ方がいて今日も頑張れそうです🙌

• maria

maria

疲れますよね😓
    ムービーいいですね!
    私もやってみようかとおもいます😂
    イヤイヤ期、こっちがイヤー!って
    なっちゃいそうですよね🥺

コメントありがとうございます!

• 11月26日