※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

元旦那からの養育費未払いに関する問題で、親が立て替えを求めている状況です。要求が適切かどうかを問いかけています。

私未成年で元旦那のDVが理由で離婚。

妊娠中で無職で収入がなく、検診代や息子に掛かるお金等出産費用のためにコツコツ貯めた所から払ってましたがそれも無くなってしまい、検診代も足りなければ母が出してくれています。(現在母と暮らしており母もシングルマザー)それでも足りたなかったりすれば祖母が助けてくれたり、出産費用に関しては姉が立て替えてあげるからと言ってくれている状況です。

慰謝料等の請求も考えましたが元旦那が貯金がなくて払えないの分かってたし妊娠中で調停とかになるのも大変なのわかってたので養育費6万ということで話がつきました。(子供二人で6万だけど産まれる前から6万渡すと約束で)

しかし、元旦那が給料少ない月とか自分の支払いが足りなくなるからと半分しか貰えなかったり全く貰えなかった月もあります。(全部で10万くらい)

向こうの親はその事含め知っているのにお金は一銭も渡してこない上に「孫に会いたい」と言ってきて妊娠中の私に片道1時間半運転させたり、下の子が産まれたら病院まで会いに行きたいとか言ってきたりしてます。

離婚してからDVのことで私の母に対して謝罪どころか連絡も一切なし。
母が昨日、孫に会いたいと言うなら自分たちの息子が払えてない分立て替えて頂けますか。と連絡したら何故か私の所に電話がきて来週こっちに来れない?と。
来週は39週に入るしさすがに1時間半運転してはいけませんと言い、母が隣にいて代わってと言ったので代わり、母がかなりの剣幕で怒ってました。

後から話を聞くと、元旦那が払ってない分は息子に責任があるから的な感じで払う気はなさそう。
なら、孫には会わせないと言ったらそれも納得していない様子。
DVのことも本当だったら私がそちらの息子に殴り返してやりたいですよ。人の娘をなんだと思ってるんですか。あなたたちは息子に口でやめなさいと言うだけで。父親なら押さえつけて怒鳴りつけてでもとめてくださいよ。と。
そしたら、あー、あなたはそちら側の人間ですか。と。
多分私の母が昔ヤンキーだったから暴力には暴力で解決するんですね的な感じです。

確かに元旦那に責任があるかもしれないけど、その責任を果たせてなくてこっちが迷惑してるんだから親であるあなた達が立て替えるなりして下さいと。

こちらは写真等残ってるし今から慰謝料請求とかも出来ますよと言ったら、いやいやそういう事ではなくてとか言われたみたいです。

こちらからの条件は、とりあえず貰えてない養育費10万を払って欲しい。払う気がないなら一生孫には合わせない。です。
後日払うかどうするのか連絡してくるみたいです。

こちらが言ってることが間違ってるのでしょうか?

コメント

パタパタママ

全然間違っていないし毅然としていていいと思います!
私事ですが、似たような状況があり、義実家に憤りを感じていることがあるので共感しました😅
会いたいならきちんとして欲しいと言うのは曲げない方がいいですよ!

• おもち

おもち

向こうの親が今孫のためにできることって正直いってお金しかないのに、一銭も出さないし、なんなら来させといてガソリン代や手土産もないしって感じです笑

• 11月26日

間違えてないと思います。
ってか
義理親図々しいですね

自分の子供が悪いのに
孫に会いたいからと妊婦を長距離運転させたりとか

ってか
いつまで嫁と思ってるんだか…
離婚したから嫁じゃないんですよ

いっそうのこと
全額養育費一気に頂いて
終わりにしたいものですね

• おもち

おもち

向こうの親いわく、元旦那と私が会ってるみたいだしそんな風に(本当は孫あわせたくない)思ってるとは知らなかった的なこと言ってたらしいけど、元旦那と良好な関係を続けてるのはそれはそれであなた達が孫に会えるかどうかとは全くの別問題ですよって。

元旦那も養育費を払うことが子供に会える条件なのに。

• 11月26日
ママリ

元旦那さんの未払いを元義両親が払う義務はないので、そこは払われなかったとしても仕方ないなと思います。ただお子様を会わせる必要はないので断ってしまえばいいですよ。今回その10万さえ払ったら孫にいつまでも会えると勘違いされても面倒です。慰謝料を請求すると言うのも元旦那さんに言うのは良いですが、元義両親に言うのは当事者じゃないので恐喝だと言われても厄介です。
一番無責任なのは元旦那さんなので、強制執行できるようにきちんと養育費の取り決めを証書にしたほうが良いですよ。

• おもち

おもち

こちら側としたら払わないなら払わないでいいけど、その代わり孫に会いたいとか言ってこない出くださいと言ってあります。

慰謝料の請求はもちろん向こうの両親ではなくするなら元旦那にします!

おかしいと思ってるのは、息子が払えてない分は払う気は無いが孫には会わせてくれと言ってきてるところです😥

• 11月26日
ポワトリン

間違ってないですよ。心強いお母様さすがです‼️
どういう理由であり、元旦那さんが働いていれば、その職場からお給料から養育費が天引きできるかと。
そのような仕事をしていたし、離婚して二人分の養育費払っている人知ってますよ。

お義母さん、孫に会いたいと言う前に自分の息子をどうにかしてほしいですよね。息子の責任はその親の責任だし。
ことかさんは臨月なのに、息子つれて運転してきてっておかしいですよ。無理しても誰もほめてくれないですから、そんなことしなくて良いですよ😃
息子さんにも悪影響ですよ。

• おもち

おもち

1時間半運転してるってことはその分ガソリン代かかってるのにそれすら渡してこない時点でおかしいですよね。
    向こうが会いたいと言ってきてるのに。

直接だと言えそうになかったのでLINEで「母には行かないでいいと言われていたけど、今まで面倒見てもらったり遊び行かせてもらったりしてたし○○に会いたい気持ちも分かるので連れていきました。でも元旦那が払えてない分を代わりに払って頂けないならこれからは連れてくつもりはありません」と連絡しました。既読無視のままですが笑

• 11月26日