※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANAチン♡.。
妊娠・出産

母親学級に参加したいけど人見知りで悩んでいます。旦那と行く予定が仕事で難しいです。母親として行くべきか迷っています。


質問させていただきます‼︎

みなさん母親学級てありますよね?
それにみなさん参加してますか??

私、4月、5月、7月て母親学級入ってて
人見知りてゆうのもあり、自分から
喋れないし、旦那と行こうと思ってますが仕事だし...どうしようと悩んでます。
4月わ予定があるといって断りました。

やっぱり、母親なるからちゃんといくべきですよね😭

コメント

三姉妹☺️

私は全部行きましたよー(^^)
先生や助産師さんの話しはかなり勉強になりました(^^)
他のお母さんとは全く話してないし、まわりもちょっと話すぐらいでしたよ(^^)

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。


    いったんですね^o^
    やはり、勉強なりますよね‼︎
    いってみよーとおもいます✌️

    • 4月29日
deleted user

わたしが通っている産院でやっているものはいくつか初産の人は強制参加のものがあります(>_<)
わたしも人見知りなので緊張してましたが、母親学級は意外とサラーッと終わりました(笑)

自分から喋ることはとくになかったですし、間に助産師さんも入ってお話してくださるので大丈夫でしたよ(^-^)

不安なことも教えてもらえたりしますし、ちょっと気分転換~と軽い気持ちで参加したらいいと思います!

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。

    そうなんですね^o^
    意外とそんなかんじなら
    なんか気が楽になりました‼︎
    勉強になるしいってみよーとおもいます💕
    ありがとうございます‼︎

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何事も経験ですしね(´V`)♪
    お腹の赤ちゃんと一緒に楽しんできてください♡

    • 4月29日
  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。


    そうですよね✌️
    積極的に参加しようかなぁ💭💭😁
    たのしみます💖

    • 4月29日
きりんさん27

5月に区の母親学級に4回行く予定です。夫は仕事なので1人です。

私は人見知りまではいきませんが、すぐ仲良くなれる感じでもありません。
でも別に友達を作りに行く訳でもないですし、仲良くなれたらラッキーくらいな感じです。

赤ちゃんをちゃんと育てられる母親になる為に行くと思ってます。

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。


    やはり、一人ですよね😅
    そうですよね😂
    ちゃんと育てれるように
    いこうとおもいます!!!

    • 4月29日
橘♡

あたし行ったことないです
行かなくても産まれれば母親にはなれるので、行きたいと思ったら行ったらいいと思います
行くことがストレスになるなら行かない方がいいと思います^^*

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。


    ないんですね‼︎
    それも考えました😅
    一回いってみようとおもいます^o^

    • 4月29日
みるくあいす

病院でやっている母親学級に3回参加しました!
私も人見知りですが、なんとなく近くの方や看護師さんとお話したりできたので、心配することないと思いますよー。

私の参加したクラス(?)は他の方もそんなにお喋りしてる感じでもなかったので、全然大丈夫でした!

色々勉強になることもあるので、気軽に参加してみてはいかがでしょう?

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。

    参加されたんですね‼︎
    看護師さんたちも、居るなら
    大丈夫だとおもいます😅
    安心しました‼︎

    勉強なるのでいってみよーとおもいます😄

    • 4月29日
ちゃんなか

私は切迫で安静にしてなきゃいけなかったので行ってません。
情報はネットでも調べられるし、特に困ったことないですよ!

先日市がやってる離乳食教室に行ってみましたが、すでに自分で本やらネットやらで調べたことある内容でした(´・_・`;)

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。

    そうなんですね😭

    ですよね‼︎
    調べたりできますもんね😅

    一回いってみようとおもいます^o^

    • 4月29日
deleted user

私は行きましたー( ´∀`)
区役所の母親学級だったのでママ友出来たしよかったです(^-^)
今も頻繁に連絡とってますよー
保健師さんとも顔馴染みになれるので相談しやすくなりますしねー☆

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。

    行かれたんですね‼︎
    ママ友とかいたら、気軽に
    話せたりしますもんね‼︎
    いってみようとおもいます^o^

    • 4月29日
たたん

私は途中で産院を変えた為に時期が外れてしまって1度しか行けませんでした。
その1回も、助産師さんに別日を間違えて言われ、1人で受けました(笑)内容は事務的な説明だけでしたので。

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。


    そうなんですね。
    あらら 笑
    そゆ説明だったんですね‼︎
    いってみようとおもいます^o^

    • 4月29日
azu66

母親学級は、開催形式にもよりますが、そんな仲良くなる感じではないですよ(^-^;)

私のところは、グループワークなんかもありましたが、誰も連絡先交換なんてせず、その場で話しておしまいです。社交的な人が誰か、話しかけてくれるんじゃないでしょうか。

産後は赤ちゃんのことなど、いっぱい話すことがありますが、産前は正直そんなに共通の話題もないですしね~

そんなに気負わなくても、みんなそこまで仲良くなる感じではないと思うので、大丈夫だと思いますよ!

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。

    あっそうなんですね😅
    それならいんですが、なかなか
    恥ずかしくて😂
    なんか安心しました‼︎
    ありがとうございます😊
    一回いってみようとおもいます‼︎

    • 4月29日
ふありん

市でと産婦人科で、両方参加しましたが、予定日なんかを話しただけで、特に仲良くなることもなかったです。
それに私は早産でまわりは少し前に受けた人たちだし、特に仲良くしなきゃいけないことも、仲良くなることもなく大丈夫でしたよ。

  • NANAチン♡.。

    NANAチン♡.。


    どちらも参加されたんですね‼︎

    そんなかんじなんですね。
    普通に話聞くだけだけでもいってみよーとおもいます‼︎

    • 4月29日