※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

主食をあまり食べない女性がいます。お粥は30gしか食べず、野菜や果物は合わせて30gが目安です。お粥を減らして野菜を増やしても良いでしょうか?バナナは甘いので増やしたくないですが、食べることに慣れさせたいです。たんぱく質は少量の白身魚やしらすを食べています。

主食をあまり食べません。
今の時期だとお粥を50~80gですが、30gくらいしか食べません。
じゃがいも等もあまり食べず…。
人参ペーストやバナナはよく食べてくれるのですが、野菜や果物は合わせて30gが目安ですよね?
お粥を食べない分、野菜を増やしてもよいのでしょうか?
バナナは甘いのであまり増やしたくないのですが、食べることになれて欲しいので…。
増やすとしたらどれくらいまで増やしていいでしょうか?
ちなみにたんぱく質もあまり量を食べないので豆腐ではなく白身魚やしらすなどの少量で済むものをあげています。

コメント

るみみん

息子もあまり離乳食をたべません😂本にかいてある通りのgでほぼたべません😅
お粥にお出汁とかで風味をつけたり、さかなや納豆などいれてみてはどうでしょう?
うちもお粥進みませんでしたが真鯛やしらすなど混ぜてあげたら風味が気に入ったのかたべるようになりましたよ!

バナナなども、あげすぎない程度に普通にあげてました💦ヨーグルトにまぜたりほうれん草とあえたり!

練習だとおもって根気よくあげ続けていたら食べなかったものとか食べれるようにもなり量も少しずつ増えました!

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます!
    鰹だしを足したお粥だと食べますが、それでもあまり量が増えず…出汁が増えた分なのか(笑)
    で、出汁で炊いてみたのですが食べず…( ̄▽ ̄;)
    魚も、実はそのままだと潰していてもえづいてしまうので、お粥に混ぜて食べさせてます。
    全量混ぜると残すので、たんぱく質優先で、魚にお粥混ぜて食べやすくしている感じです。
    納豆はまだ食べさせてないので納豆試してみます✨
    食べてくれるといいなぁ😆

ちなみにバナナは何gくらいあげていますか?
    参考までに教えていただきたいです。
    ほうれん草バナナ、やってみます!
    その内食べてくれることもあるんですね✨
    気長に頑張ってみます!✨

• 11月25日
  • るみみん

るみみん

お返事遅くなってすみません💦
    気分で食べたりとかその前に母乳かミルクかのんだりしてますか?息子の場合は気分がのらないと拒否したりってときもあったり、朝寝起きで母乳のんだあとにご飯とかだとなかなか食べてくれないってのもありました💦今朝も集中力きれて朝ごはんほぼ食べずで遊びたいってなりました😂
    量は徐々にでいいとおもいます!✌️

えづくの分かります💦魚や芋などそのままあげるとおえっとするので、とろみをつけたり私もお粥にまぜます😁結構丸のみしようとするのでそれでえづくのもあるのかとおもうので、もぐもぐしてって口でいったり食べる真似してみせたりしてます😅

納豆まぜてたべてくれるといいですね😭
    バナナはペーストにしたものを15gだったり、ほうれん草と混ぜるときは30gとかだったりします!
    あとはもぐもぐ練習のためにバナナをポキッと5cmくらいを細かくフォークでくだいてあげると噛んでたべたりもします(このときgははかってないのですが30~40gくらいはあるかも)

もし量が増えなくても種類は増やしてっていいとはおもいます!その内気に入ったものがでてきて少しずつ量をふやすのもありかと😁

離乳食悩みますよね💦ママがパンクしないよう適度なくらいに頑張りましょう💪❗

• 11月26日
  • まつこ

まつこ

いえいえ、ありがとうございます!
    一応、授乳から何時間か空けてから離乳食食べさせているのですが…。
    そういえば朝より夜の方が食べてくれます。
    夜だと、お腹空いて泣いた時に母乳あげた後でも少し食べたりしてくれますし。
    今日は寝る時間になっても寝ず、母乳飲んでしばらくして赤ちゃんせんべい食べました…赤ちゃんせんべいもごはんからできているのに(笑)
    歯がまだ生えてないのですが、モグモグする練習になればとあげています。

良かった、うちだけじゃなくて💦
    つぶつぶ野菜とかもダメみたいで💦
    赤ちゃんせんべいあげるようになってから少しモグモグするようになったのですが…。
    ベビーそうめんはえづかず食べてくれたので、やっぱりのど越しが悪いと引っ掛かるんですかね😅

15~30ですね、今は10あげているので、もう少し増やしても大丈夫そうですね✨
    そういえばバナナもあら潰しでえづかず食べているので、モグモグ練習する食材向きなのかも…!

そうですね、色々食べさせてみようと思います✨
    まだ食べさせてない野菜や果物はたくさんありますし😁

今でも悩んでいるのに、3回食とかになったらもっと悩みそうです😥
    その頃にはもっと食べてくれるようになってるといいなぁ😊✨

• 11月27日
るみみん

うちも朝より夜のほうがたべます💦
もぐもぐしてるんですね!ならもしかすると、お粥の形状をかえると食べてくれたりもするかもです😁うちは離乳食ペースがのんびりだったのでペーストとか10倍がゆの期間は長めでしたが次第に食べなくなったので形状をかえてみたら食べました!

のどごしがいいとつるっといけるんでしょうね😃バナナも粘りけがあるしつるっともいけるし甘いし栄養価もいいしで離乳食にはもってこいですね🎵

私も日々試行錯誤ですよ😂3食ともなるとマンネリ化しちゃったり何なら食べてくれるかなーなんて悩みつつの毎日です😂
少しずつ食べれるようになるといいですね😃💕

まつこ

なんで朝はあんまり食べないんでしょうね💦
あまり動いてないからかな…?
小さくちぎった食パンとかもモグモグしてくれますが、お粥はシャバシャバが好きみたいで、出汁でゆるめたものの方が食べてくれます。
そろそろ5倍粥にしたいのですが、食べてくれるでしょうか…💦

バナナ、大半の赤ちゃんが好きって言いますしね✨
スーパーですぐ手に入るしありがたいです😊

ですよね💦
2回食でもマンネリ気味なのに😥
よく食べてくれる人参とコーンのペーストは外せないので、ついつい同じようなメニューになっちゃいます…。
牛乳アレルギーで、乳製品はまだ少ししか食べられないので、たんぱく質は主に魚ですし…。
(豆腐はあまり食べず、器用に出します)

食べることに興味はあるみたいで、私がなにか食べていると寄ってきます(笑)
色々食べられるものが増えたら食べる量も増えていくと思って頑張ります😁✨
ありがとうございます✨

るみみん

朝は活動量が少ないのか、それとも寝起きだからなのかわかりませんが食べてくれないですよね💦😅
5倍がゆをあげて食べなければ5倍がゆと7倍がゆorしゃばしゃばがゆを足して少しずつ慣らすのはどうでしょ??
地味ですが少しずつ食感慣れてくれるといいですね😃

バナナは年中手にはいるからいいですよね🍌😁

コーンのペーストってどうしてます?一回コーンチャレンジしましたが、皮を剥くのが大変で諦めちゃいました💦

たんぱく質、、卵とかはどうでしょう??あと豆腐が進まないならきなことかもいいかも??鶏ひき肉とかも!(うちはひき肉は食感苦手なのか出しますが😂)9ヶ月になったらひじきとか挑戦してみてもいいかもですね😁こどもの口のなかって、ほんとすごいですよね😂センサーが敏感!!

食べることに興味があるなら良いですね🎵😁

長々とすみません💦

まつこ

ね、食べてくれないですよね💦
そうですね、出汁でゆるめてもいいですしね✨
つぶつぶでえづかず食べてくれればいいなあ😃

コーンペーストはパルシステムの冷凍を使っています💦
生のとうもろこしは季節柄、近くのスーパーに並ばなくなったので…😅

卵は今増やし中で、(この間まで風邪を引いていたためお休みしてました)まだたくさんは食べられなくて…💦
給仕スプーンの先にのるくらいの量なので、量にカウントできずです😅
きなこいいですね!
大豆は大丈夫なので、きなこ取り入れていこうと思います!
きなこバナナとかいいですね✨
鶏も実はまだで…💦
牛乳アレルギーが発覚してから、症状の出ない量を毎日食べさせる食事療法をしているのですが、症状が出ない量を探すのに結構時間がかかったため、中々新しい食材に進めていなくて…💦
そろそろ食べさせたいと思って買ってきてあるので、まずは冷凍してすりおろしてスープにしてみます!
うちもひき肉だと出しそうなので(笑)
豆腐裏ごしと出汁をあわせたものを、出汁だけ飲んで豆腐はべーっと出すくらいですから😅

こちらこそ、色々ありがとうございます✨

るみみん

出汁でゆるめるのもありですね🎵
パルシステム?宅配とかですかね?私も地元で宅配やってるのでそういう商品あれば試してみます!
アレルギーだからあげないではなくて今は少しずつあげるっていう食事療法ですもんね💦克服できること願ってます✨
お互い焦らず離乳食がんばりましょうね😃💪

まつこ

パルシステムは宅配生協の一種です。
そういえば私の地元の関西にはなかった気がするので関東の生協なのかも?
コーンペーストは冷凍で15gのブロックになっているので、使いやすくてオススメです😊
似たような商品があるといいですね✨

そうなんです、うちの子は乳製品を食べたり口のまわりに付いたりすると赤くなるのですが、軽度のアレルギーなので、症状が出ない量を毎日食べさせていけば治るみたいです。
少しずつ量も増やしていけているので、焦らず進めていこうと思います✨😊✨