※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が弱視と診断されました。治療は3歳児健診後でいいと言われましたが、早めの治療が良いか悩んでいます。弱視についてアドバイスをいただけますか?

弱視。今日娘(2歳5ヶ月)が物もらいで受診したところ、視力検査もされ、そこで弱視と言われました。
治療は3歳児健診後でいいと言われましたが、ネットなどでは2歳半から行なっているところもあり…。実際は早めの治療が良いような気がして…。
弱視について、アドバイスいただけませんか?

コメント

はる

近くに小児眼科は他にありませんか?
息子は遠視が分かっていますが、まだ何も出来ないので半年に1回経過観察してます😊
2歳になったらまた病院に行き、2歳半で眼鏡をかける予定です👓

• パプリカ

パプリカ

早速のコメントありがとうございます!

なるほど💡小児眼科が近くにないので、検索します!!
    やはり、ネットだと2歳半からの記事が多くて、娘が来月2歳半になるので早めの治療できるようにしてあげたいです!!

• 11月25日

少し違いますが、うちの子は内斜視、弱視、遠視が1歳半過ぎにわかりましたが、そこからメガネ治療スタートしてますよ🤔
ちなみに小児眼科です。話しそれますが、子どものメガネ自体はねんね期の赤ちゃん用からありますよ😊
あとメガネがどうしてもつけれない子は赤ちゃん用のコンタクトもあるってことを眼科にいる友達が言ってました!

• パプリカ

パプリカ

なるほど!!!目から鱗情報が沢山!!!ありがとうございます😊

下の子もテレビが近い?気がするので、2人合わせて小児眼科受診をします!!

• 11月25日
チックタック

返答ではないですが🙇🏻‍♀️😢

うちの子も目について少し不安があるので他人事ではない気がして
聞きたいのですが
弱視と聞いて、そういえば。。
なんてことありますか?
目を細めていたりものを近くで見ていたり
横目だったりとか
気になる部分とかありませんか?

• パプリカ

パプリカ

同じ不安を持つ者として、コメントありがとうございます!

テレビを見るときは常に、テレビ前30センチ!
    スマホは肘を伸ばしたくらいからか、床に置いて床上30センチくらいと、やけに近いです。
    娘は片目だけ弱視なので、目を細める事や横目はないです。それと、視力がまだはっきりとまでは見えていないからかと思います!

• 11月25日
  • チックタック

チックタック

お返事ありがとうございます✨

• 11月26日
  • パプリカ

パプリカ

今日、調べた小児眼科に行ってきます!
    良かったら、お互い不安な事があったら、ここでお話しませんか☺️

• 11月26日