※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

産後のホルモンによる義両親との関係の悩みです。義両親の過干渉にストレスを感じ、子供を預けることも躊躇しています。これはホルモンの影響でしょうか?

産後のホルモンについてです。長いです💦
出産して旦那の実家にお世話になっています。
元々旦那と交際している2年間、旦那の実家に住んでいましたが、本当に良いお父さん、お母さんで大好きでした。
実の母親とより一緒にいるのが楽だったし、そのままずっと一緒に住んでも良いと思っていたくらいだったのですが、結婚を機に旦那と2人っきりで生活してみたかったので旦那の実家から徒歩5分の所に引っ越しました。
それからも関係は良好で月に1回は一緒にご飯を食べたりする仲でした。

義両親は子供が大好きで孫を心待ちにしていました。
実際妊娠したことを伝えた時も泣いて喜んでくれて、いい所に嫁に来たと思っていたのですが、
妊娠中から私のホルモンのせいなのか、義両親の心配症がパワーアップしたせいなのか、突然拒否反応が出るようになってしまいました。

妊娠中は毎日義父が仕事帰りに家の前を通るのですが、その時にリビングの電気がついてないと、どこにいるの?大丈夫?って電話がかかってくるほどの心配症です。
あとは孫が楽しみすぎて、めちゃくちゃ浮かれていたり、性別を知っただけで泣いて喜んだり、
そういうのがうんざりではあったけど、きっと私が妊娠中でホルモンおかしくなってるだけで、生んだらきっとなんてことないんだろうと思ったのと、
実際、私の母は病気を患っているので、私の実家にお世話になるという選択肢はなく、
初の出産で出産後の身体の状態もどうなるのか全く分からなくて、
義実家にいれば、ご飯は作ってくれるしと思い、お世話になっています。

ですが、やっぱり拒否反応が、、、
一部屋、前は荷物がいっぱいあったのを全てどけてキレイにして、私たちが生活できるようにしておいてくれて、
本当に色々やってくれるんです。
だからこんな風に思いたくないのに、感情のコントロールができません。

毎日仕事から帰ってくる度〇〇~💗(子供の名前)って家に入ってくるのも、鬱陶しいと思ってしまうし、
おっぱいあげるって言ってるのに、義母は女だからいいと思ってるのか出ていってくれないし、
子供を抱っこしたら、ずっと離さないし、
今日孫と一緒に寝る~💗とか言って、冗談だとはわかっていても顔が引きつってしまうし、
子供にキスされるのも本当に嫌です。

部屋にシングルのマットレスを二枚ひいて、
あまり子供に触れてほしくないので、子供を一番奥に寝かしているのですが、
お構い無しにベッドに寝っ転がってきます。
普通人が寝るベッドに寝っ転がってくるなんておかしいと思ってしまうのですが、そのベッドもシーツも用意してくれたのは義両親なので何も言えません。

抱っこの仕方とか沐浴とか、あーした方が良い、これしたの?とかもちろん悪意はないんでしょうけど、
そういうのも腹が立ってしまいます。

ご飯を作ってくれるのは有難いけど、幸い子供はおっぱいさえ飲めば、しっかりまとまって寝てくれるし、自分の家にいた方が楽です。
だけど、きっと時間をかけて部屋を作ってくれたと思うと、すぐに帰るって言えず、
旦那は家族が大好きなので、旦那にも親の愚痴は言えないでいます。

いくらでも孫預かるって言ってくれていて、これから先子供を預けなきゃいけない場面ってきっとあるので、頼りたいと思っていたのですが、今は預けたくなくてしょうがないです。
子供を生んでも、たまには子供預けて旦那とデートしたり、
同窓会行ったりしたいと思っていたのに、今は預けることが嫌で仕方ありません。

この気持ちは産後のホルモンのせいなのでしょうか?
少ししたら落ち着くのかな、、、、

コメント

すくすくママ

産後で少し敏感になっているのかもしれません。わたしはその対象が旦那さんで、そう色々思ってしまう自分が嫌で自己嫌悪になっていました。まだ身体的にもメンタル的にも自分が思っている以上に不安定なんだと思います。
旦那さんに相談してもいいと思います。ひと事「産後のホルモンのせいだと思うんだけど…」と添えたらいいと思います。我慢しすぎてストレスになるのもツライですが、わたしは2ヶ月半くらいでだいぶ落ち着きました。

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    本当に良くしてくれる義両親なので、こんなふうに思ってしまう自分にも嫌気がさします。
    2ヶ月半で変わることもあるんですね。早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

• 11月25日

出産して、赤ちゃんが生活にくわわるということは、幸せな反面、今まで通りの生活ができず、自分自身に余裕もなく、とても大変ですよね💦

実の親にすら、あーしろ!こーしろ!などと言われるとイライラするので仕方のないことなんだと思います😅

もちろん、産後間もないのでホルモンの関係もあると思います

自分だけで「嫌だな」「なんで分かってくれないの?」って思っていると、いつかその気持ちが爆発してしまうかもしれません
一度、旦那さんにお話してみても良いのではないでしょうか😄
愚痴というよりかは、相談。です💡

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、爆発する前に相談したいと思います。
    不思議なのは特定の人がダメになってしまうことなんですよね。
    義実家には旦那の弟二人も一緒に生活していて、子供をめちゃくちゃ可愛がってますが、弟達には拒否反応は出ないんですよね。なんでだろう💦

• 11月25日