※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
妊娠・出産

25週からの入院で、血管が弱くなり点滴ができなくなりました。不安が募り、早く回復して点滴に戻りたいと思っています。産まれる心配があります。

質問ではないのですが、不安な気持ちを吐き出させてください(;_;)

切迫のため25wから入院しています。
経管2cm前後で良くも悪くもならずここまで来たのですが、ここ最近血管に限界がきており点滴を毎日差し替えていました。
ついに今日、両腕腫れて血管ももろくなり差し替えが出来ないと判断され、血管を休ませるため点滴を外され4時間おきの飲み薬になってしまいました…
点滴をして安静にしていても1時間に1回ぐらいの張りがあったのですが、点滴をはずしたらやはり張ることが増えたように感じます。

先週、同室だった方が35wで退院を前に点滴を外したその日に陣痛がきたということも身近に見ているため、余計に不安で…
先生は1時間に一回の張りならあまり心配しなくていい、薬をしっかり飲み様子を見ましょうと仰っていましたが、産まれてしまうんじゃないかと不安です(;_;)

早く血管回復して、点滴に戻ってくれないかなぁ〜(;_;)
どうせ36wまで入院はほぼ確定してるので、それなら安心して入院していたい…

コメント

海

25週からの長い入院、心身ともにストレスなど大変なことと思います😣
知り合いで子宮経管が1㎝ほどで、中期からずっと入院で点滴治療をしてた人がいますが、
血管の限界と点滴の副作用が出て、30週ぐらいで、急に点滴から内服に変わってましたが、
知り合いもいつ陣痛がくるかと心配してましたが、張りは増えましたが、無事予定より早めに退院でき、出産も予定日あたりで無事できましたよ。

しってぃさんも、順調にいくことを祈ります。
看護師をしてますが、透析をする患者さんには血管を太く強くするために、ボールを握るようなグー👊をする手に力を入れてもらう運動を毎日やってもらってますよ。
内服でコントロールできると良いですね。

• びっちゃん

びっちゃん

すごく心強く、参考になる回答をいただきありがとうございます(;_;)♡♡
    妊娠の経過は10人いれば10通りだし、たくさん我慢も不安もありますが自分が向き合わなければいけないことには前向きに向き合おうと心では思っても、やはりこういったことがあると不安は増す一方で…
    でも、海さんのお知り合いの方のような例もあるのですね。なんだか希望もあるんだな、と感じました。
    血管を強く太くする方法も、とてもためになりました。まだ長い入院になりそうなので、出来ることはやってみます。

点滴を外して4時間経ちますがやはり張りも増えてますが、あまり不安ばかり考えず前向きに過ごすことにします。不安を吐き出させて、少し気持ちが救われた気がします。
    ありがとうございました(>_<)♡

• 4月29日
  • 海

いえいえー。私も入院はしなかったのですが、子宮経管が短めで切迫で中期からトイレ以外はベッド上安静と内服で自宅でと過ごしてました。
    安静にしてても子宮経管が縮まり心折れてました。

臨月になりやっと動けるようになったのですが、今度は逆に全く産まれる気配がなく💦動けといわれてます💦
    妊娠したらマタニティーヨガをしたりやら、快適なマタニティーライフを想像していたので、現実との差にがっくりでした。

28週までは産まれちゃうと、網膜症になる可能性があるので、早く28週を越えて😣と指折り数えてました。
    しってぃさんも赤ちゃんはなるべくお腹にいてほしいですが、今の週数でも万が一産まれても赤ちゃんは大丈夫ですね👶姉が小児科の新生児専門の医師ですが。赤ちゃんは31-32週ぐらいからなら産まれてもスムーズにNICUを退院できるといってました。

内服も点滴より濃度は薄いですが四時間おきの内服なら、薬剤の血中濃度が高めに一定にキープできてると思いますので、よく効いてほしいですね✨

今までの長い間、堪えてこられたしってぃさんと赤ちゃん。赤ちゃんも本当にお利口さんですね。臨月までお腹にいてくれますよ😌
    私もよくママリで相談や愚痴を聞いてもらってますが、入院や安静にされてる方も多いのでちょくちょく愚痴や不安を吐き出すと良いかもですね☺
    長文失礼しました😃

• 4月29日