※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
ココロ・悩み

産後入院中に夫の両親が訪問。初対面で疲れている様子。前妻の子供の話や母乳のことで気になることがあり、愚痴や質問か迷っている。

3月16日に第2子出産して
入院中です(´・ω・`)

産後入院中の夫の両親の訪問について
どう思われますか?(´・ω・`)

出産翌日から義母さん訪問。
滞在時間は2時間前後。

出産2日目、義父母さん訪問。
滞在時間、義父さん10分。
義母さん2時間前後。

出産3日目(今日これから)
義母さん11時頃訪問予定。
義母さんの姉、妹さんも
くる予定です。(夫からしたら叔母)

私と夫は再婚同士です。
夫の親戚の方と会うのは
今日が初めてです(´・ω・`)
産後入院中が初対面とは…
憂鬱です。

夫の前妻との間に出来たお子さんのお話も
いつもなら笑って聞けるのに…
出産翌日に前妻のお子さんの話を夫と義母さんに話されたのも…(´・ω・`)
私が気にしすぎですかね?
母乳があまりでないのも突っ込まれたり
なんだか色々疲れちゃいました(´•.̫ • )

質問なのか愚痴なのか
わからなくなってしまいました(´・ω・`)


コメント

mini-

2時間は辛いですね。
私は旦那の姉が小学校の子供二人を連れて出産2日後に来て1時間位いたのでかなり疲れました。しかも子供達が赤ちゃんベタベタ触るし抱っこさせてー!と言われて嫌とも言えず。。。
義母もわかって欲しいですね、私だったら、今日はちょっと休ませてもらっていいですか?って帰ってもらっちゃいます。
赤ちゃん可愛い筈なのに入院中ってそんな気持ちに浸れる時間が無いですよね。。。
大変な時は素直にいって分かってもらってください。
出産おめでとうございます。

あんこパイ

出産おめでとうございます!

産後、疲れてる時に大変ですね。
義母さん毎日きてるんですか、、
しかも、滞在時間長すぎ、、
しかも、初対面の親戚?!、、
無神経すぎます(´・_・`)
それに加えて旦那さんの元嫁の話するなんてありえません。。
無神経すぎて驚き!!

関係ないですが、、
私の義母も里帰り先の病院まで来る気満々のようなんです。
私、絶対嫌で、、今からどう断ろうか考える日々、、憂鬱です。
里帰り先まで来なくていいのに😢

ずっちゃんさん、身体的にも精神的にも大丈夫ですか(T ^ T)
せっかく可愛いベイビーが産まれて幸せな時に、、
いっぱい愚痴ってください(´・_・`)

はやまま

うちも出産当日から来ましたよ(;´Д`)
何も言えないですよね…
横になって休んでてと言われたけど、休めませんでした(´ε`;)
その後2日間きましたね!
義妹も一緒でその子供2歳も一緒でした。
自分も出産経験して分かっているはずなのに、勘弁して欲しいですよね…
里帰り中も実家にまで来ました(;´Д`)
自分ではなかなか言えないなら旦那さんに言ってもらうとかどうでしょうか?

ぴーちゃん

産後は眠たいし長居されると辛いですよね💦
旦那さんからうまく伝えてもらってはどうですかね?

ちゃす

私的にはあり得ませんね〜
そういうの嫌だったので、主人以外の面会謝絶にして、前もって面会を予定していた友人や私の親だけ朝看護師さんに言って、通すようにしてました!

★せんと★

ほぼ、毎日はきついですね。
二時間は長い。

入院中も寝れるときは寝たいし。
わたしなら、友達が来るので今日はスミマセンとお断りしちゃいます。

ふうなママ

大仕事を終えて、一息つく間も無くおっぱいにオムツにいろいろ疲れが溜まるころに長時間の滞在しんどいですね😰

義両親は
「私達がいても気にしないで」な考えなのかもですけど、おっぱいあげるのも気を使うし、何より赤ちゃんと二人でゆっくりまった~りする時間も欲しいですよね😅😅

うちのとこは義両親が遠方に住んでいるので急に来る心配はないですが😅
産後すぐ新幹線で来てくれましたが滞在時間30分と一瞬でした😅

お孫さんに会いたい気持ちもわかりますが、もう少しずっちゃんさんにも気遣いが欲しいです😰😰

deleted user

うーん、ちょっと非常識??ですかね(^_^;)
今一番休みたい時期ですからね(´`:)
お義母さまも出産経験がおありだからわかる気がしますが(ノД`)
せめてみんな一緒に来てほしいですね(^_^;)

もし入院中にまた来るような話になるのであれば、ご主人にうまく断ってもらった方が良いと思いますよ!

まーこ2児mama

毎日2時間はしんどいですね。
それに産後って赤ちゃん抱っこされるのも嫌悪感感じたり1番デリケートな時期なのに母乳の出がうんぬんかんぬん言われたくないですよね。ストレスで出るものも出なくなるわ!って言っちゃいたい٩(๑`^´๑)۶

孫が可愛くて来てくれるのは嬉しいですが、滞在時間や言動配慮して欲しいですね。

最後になっちゃいましたが赤ちゃん、とってもかわいいです♡

つぶこ


お返事ありがとうございます(´•.̫ • )

やっぱり2時間って長いですよね…
個室というのもあって
滞在時間が長いんだとは思いますが、赤ちゃんが寝たら自分も寝たいなーとか横になりたいなーって思ってしまいます(´・ω・`)

今日はこれからくるみたいですが、多分明日から退院まではこないと思います(´•.̫ • )
今日一日の辛抱ですね。
夫にも言ってみようと思います(´・ω・`)

ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

かっけん

出産おめでとうございます♪

中々の時間滞在されますね!!
中々の人達がおみえになられますね!!( ̄ー ̄)

入院している間ぐらいゆっくり休ませて欲しいですよね!!( ̄ー ̄)

前妻の間の話なんかどうでもいいですよね~(;´_ゝ`)

もぅちょっと、配慮が欲しい♪

ご主人に話せたらいいですね!!
私なら、今日はちょっとゆっくりしたいのでスイマセンって言っちゃうかもです♪

つぶこ


ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

今のところ毎日きてますね(´・ω・`)
最初は陣痛がきた段階でくるみたいな話だった(夫と義母さんが)んですが、それだけはほんとにやめて欲しいとお願いしました。笑

親戚の人が来るのも
義母さんが勝手に日にちも決めていました。。笑
パジャマ姿でスッピンで
髪の毛もボサボサな姿での初対面になりますが、もう諦めました(´・ω・`)笑

なんだか、蒙古斑の話しの流れから前妻のお子さんの話しをされました。前妻の子1ちゃんは蒙古斑あったよね?前妻の子2ちゃんは2人目だから蒙古斑少なかったよね!!★★ちゃん(私の子)は2人目だからやっぱり蒙古斑少ないねーって言われました(´・ω・`)笑
普段なら気にならないんですけどね…私も2人目が産まれたばっかりだったので今このタイミングで普通言うか?って疑問に思ってしまいました(´・ω・`)

ごまさんの義母さんもなかなか手強そうですね( ・᷄ὢ・᷅ )
里帰り先まで来られても困りますよね。。なんの為の里帰りなのかわかりませんね( ・᷄ὢ・᷅ )

ありがとうございます。
愚痴ばっかり言ってしまいます꒰ ͒ •̥̥̥̥́ ˑ̫ •̥̥̥̥̀꒱͒

つぶこ


ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

出産当日からきたんですか?
大変でしたよね…(°_°)

そうなんですよね。。
何も言えないんです(°_°)

まして、休んでてとも言われませんでした。笑


出産経験してるのに
何故わからないのかなーと思ってしまいますね。

夫は義母さんの味方みたいなので…(´・ω・`)
言って伝わればいいな…(´・ω・`)

あみゅ

出産おめでとうございます!!
私の時もその日に来ました。
1時間くらいは居ました、、、
集団部屋だったのですが
大きな声で笑ったり…
私もまた作ろうかしらと言ったり。
しかも義父もいたのに、母乳たくさん出るといいねと…服の中に手入れて胸を触ってきました(*_*)
また笑うしかなく、、。
体力的に疲れた後に来てほしくないですよね。
余計疲れますよね(°_°)

つぶこ


ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

そうなんです。夜中の授乳とかであまり寝れてないので眠たいんです(´・ω・`)後陣痛も痛いですし。。

夫もなかなかの夫なので
私の言ってることがあまり良く理解出来ないみたいです。笑

何故、義母さんが来ると疲れるのかがわからないみたいです。

つぶこ


ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

私は、実母と不仲なので
実母と義母さんは分娩の時に陣痛室と分娩室には入れないようにはしてたんですが(´・ω・`)

普段義母さんにはよくしてもらってて特に不仲なわけでもなく嫌いでもなかったんですが…
産後から苦手になってきてしまいました(´・ω・`)

きらら

私は産後の面会で
旦那が居ないなら旦那の親戚は
面会しないと言ってます(´・_・`)
気まずいし気使ってしんどいと
思うので...

sayataro

出産おめでとうございます🌟

私、お義母さんに、
出産中部屋はいって声かけしたるからな!ってゆわれてます(笑)
さすがに嫌です(笑)