※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パゥ
妊娠・出産

旦那が出産準備に非協力的で困っています。安静が必要な状況で遊びを優先し、責任を果たさず。義実家にも頼れず、不安で困っています。何かアドバイスをください。

旦那が遊んでばかりで出産準備に非協力的で困っています( ; ; )


切迫早産で子宮頸管14mmなんですが、
あと2週間くらい絶対安静と言われています。

20wから切迫早産で安静にしているので、
出産準備が全くできておらず、周りに頼るしかないのに
旦那が遊んでばかりで困っています。

やってほしいことを休みの日に電話して頼んだり、
手紙にメモって渡したり、
工夫しても遊びを優先して後回しにした挙句
忘れられています…

それを言うと逆ギレして電話もラインも無視されます…。

こっちは2週間もたせてください!
早産も覚悟してくださいと病院から言われているのに、
ベビーシートもない状態ですごく不安です( ; ; )

とりあえず旦那が当てにならないので
産後は義実家に同居の予定だったのを、
1か月は実家で過ごすことにして、とりあえずのものは両親に頼んで揃えてもらいました。

しかし義実家に帰った時に生活するものが何一つ揃っておらず、カーテンさえもつけてもらえてない状態です。

義実家の布団をこっちで洗うから
持って来るのだけお願いします、
と言ってもそれもしてくれません。

もぅ旦那に頼るのはやめて、
義母に頼んだこともあるのですが、
さすがに何度も頼むことができず困っています( ; ; )


何かいい案をください( ; ; )

コメント

ロールパンナ

旦那さん最悪ですね〜ありえないですね‥。切迫早産なのにひどい‥。
産まれたら変わってくれたらいいですね。
義実家に帰らないといけないんですか??
実家にずっといたほうが気も楽だと思いますよ。今は状況話して、実親に甘えるしかないですね‥。

  • パゥ

    パゥ

    こんな人だとは思わなかったからビックリです( ; ; )
    実家にずっといることも考えてみます^_^

    • 4月29日
イカーた

早産のこわさを、
全くわかってないご主人ですね。



早産になったら、
命の危険にさらされます。

私自身が、早産で産まれてしまい、生死をさ迷ったみたいです。

保育器に入って、
色んな機械をつけられて。

母乳も、病院へ届けなくちゃいけない。
女性は、赤ちゃんを産むと、
母乳が出るようになっているので、吸ってくれる人がいないと、パンパンになります。

入院も長くなる分、
お金もかかります。

オムツも病院の布オムツを
レンタルなので、
オムツ代もかかってきます。
(これは、病院にもよるかもしれませんが…)


ご主人にこれを説明しても、
逆ギレ、無視、されるようでしたら、

義理実家から、
ご主人に準備するように言ってもらうのは?💦💦

もしくは、
「こっちも、怒ってる!」って言うのをわからせるために、

連絡をしないというのも
1つの手かもしれません。

どうしても、
揃えてもらえないようでしたら、
友達や知り合いから、
貰う、もしくは、
借りるのはどうでしょうか?😱

  • パゥ

    パゥ

    早産怖いですよね…
    命に関わるんだよって言ったんですが、
    旦那には医療従事者の親戚がいるらしく、 義母と一緒になって、「お前は知らないと思うけど、最近は早産になっても生きていけるって親戚の○○が言ってるから!大袈裟なんだよ」と言うんです( ; ; )

    最終手段に、知り合いに助けてもらうことも真剣に考えてみます。自分では思いつかない案だったので助かりました(>_<)

    • 4月29日
  • イカーた

    イカーた


    そんなこと、言われるんですね💦😱

    私だったら、
    頼りにせず、無視します。

    他人事のように聞こえます😵💨

    自分の子供なのに💦💦


    買うよりも、借りたり、
    貰ったりした方がお得ですよ(^^)

    チャイルドシート、
    ベビーバス、

    大きいものは、
    案外、みなさん、
    捨てずに、置いてあったりしますよ(^_^)

    そんな、ご主人は、
    あてにせず、
    どんどん、いる物を、
    揃えちゃいましょう!

    • 4月29日
  • パゥ

    パゥ

    頼りなさすぎて、
    ネットで購入しました(>_<)
    取り付けや組み立てが出来ないので困りますよね( ; ; )もう義実家のことなので義両親に頼むしかないかなって思ってます(>_<)

    • 4月30日
ふありん

ベビーシートは自家用車のみ必要なので、タクシーならセーフ、というルールでなんとかなるとしても、旦那さんひどいです(T-T)
お若いかたなのでしょうかね?
私も36wで産まれたので、頑張って2w持たせられるよう頑張りましょう!
いざとなればAmazonやらで揃いますが、ひとまず友人関係に頼るのは賛成です。
旦那さんに、みてもらう冊子など産婦人科に置いてあったらみてもらうといいかもです。
ごめんなさい、画像のらなくて。「パパと読む妊婦生活心得book」です。

  • ふありん

    ふありん

    ちなみに、うちの場合
    ベビーベッド、ベビーバスと服や靴下など→義妹からもらう
    ベビーシート→旦那の友達からもらう
    ベビーカー→義妹からもらう(これは旦那が出産祝いで渡したもの)
    で、今はバウンサーをレンタルで借りています。周りに聞いてみたらなんとかなるかもです(^-^)

    • 4月29日
  • パゥ

    パゥ

    コメントありがとうございます!
    旦那は産婦人科も来なくて、買った雑誌や本、コウノドリ録画したの見てって言ったんですが、めんどくさがって「今しなくていい」と言ってそのままって感じでした(>_<)

    友人が少ないので、ちょっと借りたり貰ったりするのは難しそうなんでネットで買えるものは買ってみます( ; ; )
    ふありんさん恵まれてて羨ましいです(⁎˃◡˂⁎)

    • 4月30日
アボカドサラダ

旦那さん、最低(๑•́ ₃ •̀๑)うちの旦那と同じですね。
うちの旦那は家から出たくない人です。、安静指示でて実家で寝たきりだった私…もちろん赤ちゃんの用意なんて出来ないし旦那に頼んでもやってくれなくて、切れたうちの両親が全てやってくれました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
だから、自分の両親に頼むのも手かと(๑•́ ₃ •̀๑)

  • パゥ

    パゥ

    同じですね(>_<)
    うちの両親も旦那に呆れています…
    実家のものはある程度揃ったんですけどね^_^

    • 4月30日
くろちゃこ

うちの旦那も生まれるまで全然でした(><)ギャンブルしたりしてましたよ、、(´O`)
でも産まれたら毎日泊まり込みで来たりしてかなり変わりました。実際に赤ちゃん見たら変わるかもしれないですね(><)出産して入院してる間に揃えられるし、いまはネット通販もあるのでそんなに不安にならず過ごしてください(><)
私も2人目切迫早産で自宅安静中です。ネットで服買ったり上の子のジュニアシート選んだりして過ごしてます(´O`)

  • パゥ

    パゥ

    うちもギャンブルすごいです(>_<)
    産まれたら変わってくれるものなんですね^_^!!
    教えてくださってありがとうございます!

    • 4月30日
さちこ

ご主人まだパパになる自覚がないんでしょうね😭

私も33週の時に切迫早産って言われて、肺の機能がまだ完璧じゃないし未熟児だからあと2週間頑張ってって言われました😞💦
個人病院ですか?
その週数だと個人病院できますか?

何の解決策も思い付かなくて申し訳ないんですけど、
もし近くだったら代わりに全部必要なもの買いにいきたいくらいです😭

  • パゥ

    パゥ

    個人病院です^_^
    優しい言葉いただけて嬉しいです( ; ; )
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月30日