※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺ぼんず☺
子育て・グッズ

木更津市の1歳半健診について教えてください。 ①1歳半健診の内容は? ②後半の受付時間13時から混雑しますか? 受付開始前から行列ができますか? ③健診は何時頃終わりますか? お昼寝の時間と被り心配です。

木更津市の1歳半、集団健診について教えて下さい‼

①1歳半健診ではどんな事をしますか??
(積み木積みや絵本で指差し?は聞きました)

②受付時間が2つに分かれていて、私は後半の13時~なのですが結構込みますか??
受付開始時間前から結構並んでますかね?

③何時頃に終わりましたか??

ちょうど、お昼寝と被る時間なので…心配です^^;

コメント

みきゃん

木更津市ではないのですが、検診時間午前中に変更もできますよ!
聞いてみたらいいかと思います!
積木とか指差しとかはやりませんでした。
普通に身長、体重、内科検診、歯科検診、フッ素とかでした。
うちは3歳半検診が下旬にありますが午前中に変えてもらいましたよ!

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

お返事ありがとうございます♡

みきゃんさんは何処にお住まいの方ですか??

木更津市は一歳半健診、
    ①12:40~12:50
    ②13:00~13:10
    が受付時間のようで午前中は無さそうです(_ _;)

そちらは積み木に指差し無いのですね‼
    木更津市はあると先輩ママさんから色々聞いているので出来るかドキドキです^^;

• 11月26日
  • みきゃん

みきゃん

私は成田市です。
    木更津市では午前中ないんですね💦
    午後からだと昼寝できないし長時間なのでグズグズで大変ですよね。
    集団検診時間かかるのにする意味がわかりません!
    普通に病院とかでやれたら助かりますよね。

• 11月26日
YT*mam

木更津市の1歳半健診行きました!

①積み木、紙の指差しやりましたよ!
あとは歯科検診、内科検診、栄養指導でした🙌

②私も13時〜で、12時15分頃行きましたが既に並んでいて結構待ちました😱

③15時半〜16時位に終わったと思います💦

うちもお昼寝と被ったので機嫌悪くて本当に最悪でした😱
歯科検診があるので仕方のない事ですが、飲食禁止なので小腹が空く時間ともかぶり地獄でしたよ😂💦
そういうお子さんが多いのか、泣いてる子ばかりでお話なんてほとんど聞こえなかったです😱
正直もう二度と行きたくないと思いました😭💦💦

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

やっぱり木更津市は積み木に指差しあるんですね~^^; 出来るかどうか…。

受付時間①12:40~12:50②13:00~13:10のようですが、12:15頃に行ったというと①の方達が先に並びますよね⁉ ②の人達も並んで良いのですか? そこら辺がわからなくて…。

終了時間はやっぱりそれ位までかかるんですね(TдT)
    3~4ヶ月健診の時と同じくらいですね(_ _;)

一歳過ぎたらお昼寝も午後にずれてくるから午前中にして欲しいですよね‼ 6~7ヶ月健診は午前中だったのに…。お昼寝&おやつの時間にもかかりそうなので今から気が重いです…。

• 11月26日
おまめ

夏に1歳半検診を受けました😊

①身体測定、提出した用紙について聞かれる、歯科医の歯科検診、歯科衛生士の歯磨き指導、内科検診、栄養士の栄養指導、保健師の発達チェックをしました

②私も13時~で、どうせ後なので12:50くらいに行きましたよ
前の方たちは最初の説明を聞いていました

③14:30~15:00には終わったので、私的には思ったより早く終わって良かったです

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

遅くなりすみません^^;

発達チェックは積み木積みと指差しのみですか??
    他にあります?????

最初の方達が先に説明聞いてるのですね‼
    私も13時〜なので受付の10〜15分前に行こうと思ってます‼
    10分前に並んで何番目くらいでしたか??(結構、並んでますかね⁉)

15時くらいには終わったんですね‼ 少し安心しました。

• 12月3日