※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、叱り方に悩んでいます。旦那は厳しく叱るが、効果がない。食事を楽しく食べさせたら良い結果が出たが、甘やかしと心配。どう導くか悩んでいます。

最近娘がなかなか言うことを聞かず、怒ってもふざけたりするので、どういう叱り方が良いのか模索してます。

昨日晩御飯を全然食べずに、遊び出して、いーらなーいのー、と席をたちました。

旦那は大きな声でキツく叱るのですが、日々過ごす中で大きな声で言っても、効果はないのではと私は思っており。

ピクニックみたいにして食べようか!と、リビングの小さな椅子に座らせて一緒に並んで食べさせてみると、食べてくれました。

旦那に、甘やかすから言うこと聞かなくなるんじゃないか、と言われ、カチンときてしまいました。

どうするのがいいか、自分でも考えながらしているのですが、それが甘やかしになってしまうのか、どうするのが良い導き方なのか、自信がありません。

ひとまず旦那には腹がたってるんですが。。

みなさんは日々どうお子さんと向き合っていますか??

コメント

aca

私なら遊ぶなら食べさせないです😅
即下げます!
遊ぶ食べないピクニックしてもらえる!って思ってしまうと後々、めんどくさいので🤣
怒る時はめっちゃ怒ります!

マーマ

食べることを優先にするのか、お行儀を優先にするのかってとこですよね。

食べてくれさえすればいいのなら遊ぼうが、立ってでもピクニックでも何でもいいと思います。
しかし、お行儀や、ルールを守らせたいなら
定位置に座らせる。
いらなーいと遊んだのならごちそうさまさせる。
ですよね。

うちは来年幼稚園できちんと座って食べれないといけない幼稚園なので食べ終えるまで座る!って言ってます。
遊ぶなら片付けて!ってしてますよ☺️