※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
その他の疑問

神奈川県vs千葉県どちらが住みやすいですか?東京都江戸川区も視野にいれ…

神奈川県vs千葉県

どちらが住みやすいですか?
東京都江戸川区も視野にいれてます(><)

コメント

もこ

千葉県松戸市です😃
神奈川や江戸川区は分かりませんが、松戸は住みやすいし、子育てもしやすいと感じています😊
今不便に感じてることは特にありません♪

POOH

川崎に2年半位住んでいましたが、千葉が地元なので千葉の方が住みやすいなぁと思います。
緑も多いし、チャリで色々行けるし、物価も安い感じです。

江戸川が子育てに厚いからとファミリー層が多い感じですが、その分家賃とか高かったり、保育園も大変なのかなぁと思います。

メメ

神奈川県央地域に住んでますが、子育てしやすい市町村でトップクラスに入ってる市なので子育てはしやすいです。
都心までも電車で楽に行けますし、地元周辺にも商業施設など多くあるので困らないですね🤔
ズーラシアやこどもの国など、子連れで遊ぶところもありますし。

東京は家賃と物価が気になりますね…。
個人的には災害時も気になります。

じゃすみん

千葉県市原市に住んで居ます😃
子育てしやすいですよ〜👍🏻
チーパスってのがあって
加盟店ではちょっとした割引きがあったり
申請を出すと、子供の医療費は中学3年生まで受診料1回300円らしいですよ〜😃👍🏻

現在神奈川に住んでますが
千葉に引っ越す予定ですよ♪
あんまり詳しくは分かりませんが旦那が保育園や住みやすさなど色々調べながらで千葉がいいかなって言ってました( ◡̈)ง

りー

神奈川育ちで現在も神奈川在住。結婚してから数年は千葉県在住でした!自然も多く、のんびりしていて温かい方が多くて私は千葉の方が好きでした☆船橋から近かったので買い物等にも全然困りませんでした。

ぼのぼの

千葉県松戸市、東京都江戸川区、神奈川県鎌倉市に住んだことがあります!
私が住んでいた地域のみの比較になりますが。。
千葉は、ファミリー層も多くて買い物にも不便はしませんでしたが、個人的に治安は一番気になりました。
ご近所トラブルと通勤で使用する常磐線の混雑と客層により引越しました。
江戸川区は、子育てのサポートが手厚かったです。
江戸川区独自の制度で、月13000円の手当てや一歳までの家事支援サービスなどもあり、かなり助かりました。
ただ、災害のハザードマップが危険区域なのが気になりました。
現在住んでいる鎌倉市は、子育てのサポートはあまり特化したものは無く、保育園の待機児童も多いようですが、環境は気に入っています。
自然もあり都心にも出やすいので、今のところ一番住みやすく感じています。
住んでいる家のすぐ裏が山で窓一面に緑が見え、鳥のさえずりが大変のどかでいいのですが、土砂崩れが気になるので、鎌倉市の他の場所で家を購入しようかと検討中です。

さきこ

川崎市に住んでいます。
子供が出来る前は二子玉川も近く、とても便利で気に入っていたのですが、保育園に入りにくい、交通量が多いので排気ガスが気になる、歩きたばこの人が多い…などの理由もあり、引っ越し予定です。

結婚前は船橋市に長年住んでましたが、自然もあり買い物にも不便がなく、子育てにはよい環境なんじゃないかと思います😊

たけこ

江戸川区で育った者です。
公園もたくさんあり、とても住みやすい街でした!
子育て支援も手厚かったと母から聞いています!