※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
家族・旦那

母について(ほとんど愚痴です)一人娘の初孫で可愛いのはわかるのですが…

母について(ほとんど愚痴です)

一人娘の初孫で可愛いのはわかるのですが、あれやこれやを買いすぎて困ってます。
しかも、今はサイズがあってない服や使わないであろうものばかり。
そもそも買う前にこちらに一切相談もないんです。
ぶっちゃけ服の趣味が昔から合わないので、もらった服などはあまり好みじゃありません。

母に対するうんざりは、出産直後からで、ちょうど旅行にいっていて帰国日に出産が重なり、面会時間すぎてるし、会うのは無理。翌日に父と来てといったのに、警備をすり抜けて病院に入って来て…。家に寄らずに直接空港帰りでやってきて、どんな菌があるかもわからないし、本当にやめてほしかったです。

退院後も、生んだばかりの体もきつい時期に、断ってほしいといってるのに、親戚も自分の友達もお構いなしに実家に呼ぶから、こっちは三時間置きのミルクなどで旦那と代わりばんこで必死に育児して休める時は休みたいのに、まったく休むことができず、もううんざりして二週間も経たずに家に戻りました。

実家も近く、週に何度も家に来るのですが、連絡なしでやってくるので、やっと寝た~って時にきたりすることも多く…娘は起きてしまってそこからまた寝られず機嫌悪くなり…なんというかタイミングがいつも悪く…😫💦

何度も、来る前に一本連絡いれてといっても、忘れてたー!ってヘラヘラとスルーされます…

プレゼントに関しては、はっきりと「今、使えるもの以外はいらないし、使う時期が先のものをあれやこれやもらってもそんなにしまっておく場所もないし、迷惑に感じてる」と伝えました。

それなのに、そのあとも、これならいいよね!と使わないっていってるものばかり買ってきて…😢
それに同じ金額をだすなら、オムツやミルク等、消耗品くれるほうがどれだけ家計が助かることか…

初孫が可愛くて仕方ないのは分かるんですが、実母ながら言っても聞かないし、本当にうんざりしてしまいます。

きちんと今のサイズなどは伝えてるのに、これが着れるの1歳過ぎだよね。半年以上眠らせておくの?ってものばかり大量にクローゼットへしまわれてます。

お義母さんのほうが、「オムツはどこのメーカーを使ってる?サイズは?ミルクはどこのを飲ませてるの?こっちで用意しておくから、気軽に息抜きに遊びに来てね」と、こちらのことをきちんと考えてくれてます。義実家には顔を何度か出しました。
うちにきたときくらい休んでて~とおいしいご飯を用意してくれ、お義父さん、義妹ちゃんも娘の面倒もみてくれるし、すごく嬉しかったです。

その話を母にしても、ふ~ん。ってかんじで、何よ、うちには遊びにこないくせに!と拗ねました。
…そこじゃなくない?って思いました。

孫のことを可愛い可愛いなでなでだけしたいだけの母よりも、こっちのことまで気遣ってくれるお義母さんのほうにどうしても頼りたくなってしまいます。

もうほとんど愚痴なんですが、こういった経験あるお母さん方いますか?
どうされてますか?

コメント

ぽぽ

同じ母がいるわけではないですが💦

大変ですね😭
私なら、連絡せずに来たら家に入れないとかしちゃうかもです😂

まだ使えない服とかよりも、オムツとかの消耗品を買って欲しいって伝えましたか😣?

それか、一緒に買い物に行くとかはどうですか🤔?

ありきたりな事しか言えずすみません💦

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    消耗品のがいいとしっかり言いましたが、それもわかってないようで…
    たしかに一緒に買いにいくのはありかもです。
    結局のところは、自分が買った!と満足できればいいのだと思うので…😢
    今度提案してみます

• 11月25日
ゆき

お疲れ様です💦
買ってきてほしくないものを断っても買ってくるところや、連絡なしで家に来るところ、義父によく似てます💦
私は義父のことは嫌いではないですが夫が義父を嫌っています💦←夫にとっての実の父。
また、義父は、都合の悪い話は無視されます。聞こえてないふりなのかな?😅

「買ってこないで」と、何度言っても買ってくるので、「○○を買ってきてほしい」と、言い換えるようにしています。
できるだけ消耗品を!笑
超具体的に言わないと、全然違うものを買ってくるので、パンパースのパンツタイプのmサイズのオムツ!等具体的に伝えています✨
それでも、ぬいぐるみや掃除機などいらないものを買ってくるので、もう掃除機とかは夫の実家の夫の部屋に置いてきちゃいました笑
孫に消耗品以外のものも買いたいと思うので、靴下を頼んでみてはいかがでしょうか?
靴下なら、趣味が合わなくても、そんなに目立たない笑
あと、絵本とか。これも、具体的に指定をして笑

• あーさん

あーさん

同じような方が身近に…!
    たぶんうちの母も都合悪いことは聞こえないフリをしてます。(笑)
    母の事は嫌いじゃないし、普段は仲も良いので本当にここだけなんです…
    具体的にこれ使ってますって写真もおくって伝えます。
    そうですね。消耗品以外買いたい気持ちもわかります。きっと着て欲しいとかあるんだと思います。服などは、わたしと趣味かけ離れてるので嫌なんですが、靴下ならこれから寒くなるし~ってお願いもしやすいですね!
    ありがとうございます😌

• 11月25日
かおちん

読んだだけでもキツイですね😢
私も連絡なしで来たら家に入れないと思います😂

いま使えないものは持って帰って貰って実家で保管してて貰うとかどうでしょう❓️
私ならレシートも貰って自分で返品して現金にかえるとかしちゃうかもです😋

• あーさん

あーさん

本当に勘弁してほしいです…

置く場所ないよ!って感じのバカでかプレイジムは持ち帰ってもらいました。
    服は勝手にもってきておいていかれてしまいます…今度まとめて置いておこうかな😢お泊まり用のセットだよとかで紛れ込ませて…(笑)
    返品…(笑)!でも本当に現金のが助かるんですよね。
    こっそりメ◯カリ辺りにだそうかな。きっとこの子が着れる頃には覚えてないと思います……

• 11月25日