※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期に情緒不安定で悩んでいます。セルトラリン服用中止後、再び不安が。母乳への影響や愛情不足について不安です。周りの妊婦との違いに罪悪感も。

あー泣き疲れた。一度泣き出したら一時間以上は平気で涙止まらないししんどい。。。泣くといっぱい赤ちゃんが動くのも、苦しいのかな…とか、元気出してって言ってるのかな…とか思うと余計に涙止まらなくなる。
妊娠前に飲んでたセルトラリンは、妊娠中でも問題ないと言われたけど、元々薬生活やめたかったし問題なくてもやっぱり薬飲むの怖くて辞めるって言ったけど。。妊娠後期になって急に情緒不安定が激しくなってきた。。
妊娠後期からセルトラリン(ジェイゾロフト)飲み始めた人いますか?母乳には影響ないのかな。

欲しくて授かれた我が子なのに。。妊娠初期は悪阻で妊婦やめたい~って思うことも多かったし、妊娠中期は出てきたお腹が受け入れられなくて愛しく思えなかったし、妊娠後期になってこんなにも不安定になって。。早く生まれてきてほしいと思ってしまう。。会いたい気持ちももちろんだけど、それと同じくらい楽になりたい。。このお腹の苦しさとか、体重管理とか、赤ちゃんに気を使わずに薬や食べ物を摂取したい気持ちとか。。。
せっかく、こんなにもお腹で元気に育ってくれてるのに、愛情をあげれてない。生まれてからきちんと愛情与えれるのか不安で仕方ない。
この子さえいなければ…なんてもちろん考えた事は一度もないけど周りの妊婦さんは、お腹にいる時から愛おしく思って、愛情たっぷりで、、、そういう投稿を見ると罪悪感しかない。。私は自分の事ばっかりって。。そう思うと余計にしんどくなる。
なんか、うまく言葉にできないけど、、、。こんな私でも、私がお母さんで良かったって我が子は思ってくれるのかな。

コメント

ちびママ

私も妊娠35週、三回目の妊娠です。
ですが、三回目の妊娠生活辛かった!一番辛かった!
私も情緒が不安定で過呼吸になるくらい泣いてたりしてました!子供の前でです。だって止まらないんです!ダメなママでごめんね!赤ちゃんごめんね!って子供みたいに泣いてました。
私も早く赤ちゃん外に出したい!って思ってます。
妊娠って想像をはるかに超えて辛いことばかりですよね。早く出したいって気持ち凄く分かります!
もちろん愛情はあります。
人それぞれ愛情表現の仕方は様々で良いじゃないでしょうか?初めてのママリさんも十分赤ちゃんを愛してると私は思いましたよ?
赤ちゃんの為に薬を控えたり、泣いて赤ちゃん苦しいかな?って心配したり…
お薬も先生が大丈夫と言っているようなら我慢せずに再開しても良いと思いますよ😄
私も先生が大丈夫と出してくれた薬はどんどん飲んでいました!
肩の力を抜いて、お互い出産頑張りましょう😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ありがとうございます。。妊娠も出産も育児も経験あるから楽って訳じゃないですよね。三回目でも辛いなんて…(;_;)いつも育児お疲れ様です(;_;)上の子の世話しながら妊娠なんて今の私にはまだまだ考えれないので、想像もできません(;_;)
    マタニティライフ❤って感じで、もっと妊婦生活は楽しくて幸せなものだと思ってました。そう思えない自分は異常なのかと思うようになってました。。
    確かに愛情表現は人それぞれですよね…😢そう言ってもらえると安心して泣けてきます。。ありがとうございます。。出産までの短い妊婦期間、気楽に過ごしたいと思えました。。ちびママさんも無理せずに😢❤元気な赤ちゃん産んでください😢❤

• 11月25日