※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-チャン
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。四種混合の同時接種について悩んでいます。皆さんは何種類まで同時接種しましたか?体調変化はありましたか?

予防接種について
昨日注射デビューしてきました。
来月から四種混合もはいり、ヒブ+ロタ+肺炎球菌の四種類になります。

病院側は四種類同時接種をすすめてきますが、三種類までという病院もあるようですね。
因果関係ははっきりしないものの、死亡例もあるみたいで、
赤ちゃんの体に負担がかかるなら、三種類+日にちをずらしてもぅ一種類したほうがいいのか悩んでいます

昨日の注射デビュー戦で、病気から、まもるものとわかっていながらも、小さな太股に二本ブスッと打たれて、ぎゃーぎゃーないてる我が子をみてちょっと私もつらかったです。

皆さん同時に何種類までやりましたか?
その後の体調変化など、どうでしたか?

コメント

ぶーぶ

むしろ同時接種をしない病院もあります。
時期によっては5種類同時接種の方もいますし。

ジェジェネ

私も悩みました。
死亡例とか聞いちゃうと不安になりますよね…
結局私は多くて3種類って決めて打つようにしています。4種類打っても大丈夫だとは思いますが、ロタ以外は6日以上空ければ他の注射が打てるので、焦る必要もないし心配なら日をずらした方が安心出来ると思いますよ(^o^)

yu-チャン

そうなのですね。病院によってそんなにちがうのですね。

mutatabi

初めまして。超出生低体重児で産まれた娘を持つママです。
娘は最高で3本(四種混合、Hib、肺炎球菌)を一気に打ちましたが、特にその後体調の変化はありませんでした。未熟児で生まれた分、免疫力や抵抗力が弱いので気をつけるように、Dr.から言われましたが、特に予防接種に関しては言われませんでした。また、その3本を打った数日後にシナジスも受けていますが、それも特に変化なし…。案外大丈夫なのかもしれませんね(笑)

yu-チャン

超低体重で、うまれてきて注射も沢山頑張ったんですね
調べたら最高三種類までという病院もあるようなのですが、
うちのところは、四種類すすめられていて予約したものの
三種類までに変更しようか、悩んでいます
三種類+数日後に又うっても大丈夫だったんですね
その後の体調変化もとくになくて良かったですね(^ー^)

★えりぃ★

うちも同じく四種類同時にやりました!
初回から同時にやってますが、何も問題なかったです( ¨̮ )
ぐずったり、熱が出たりもないので大丈夫なんだと思います!

yu-チャン

そうなのですね!四種類いけたんですね!お子さんもがんばったんですね

kanon

はじめまして!
娘も今月四種混合受けました。
しかし、初回から副反応がでて体調も悪くなってしまったので3種類までと決めて摂取させてます。
因みにかかりつけ医からも摂取本数の制限は言われてません。
病院に通う回数は多くなりますが…副反応が怖くて私はそうしてます(^-^)

ちゃーちゃんママ

五種類やりましたよー!
両腕両足と口からの五種類です!受ける前はかなーり心配しましたが、何事もなく終えることできましたよ(^_^)

yu-チャン

わぁーー五種類ですか!!すごい!がんばりましたね(*p´д`q)゜。
その後何にもなくてよかったですね

yu-チャン

ロタ以外は6日あければ打てるんですね
けんとうしてみようかな。