※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、急なおっぱい卒業を悩んでいます。長時間母乳をあげなかったら寝たことに驚き、今後の授乳について悩んでいます。産後の生理再開がないため、2人目妊活を考えています。

生後8ヶ月。
急なおっぱい卒業をこのまま決行するべきか悩んでいます。

もともと近いうちにおっぱい卒業で
完母→完ミ にしようと考えていました。
本人にもそろそろおっぱいバイバイできるかな〜?と声かけはしていたのですが、今日たまたま長い外出があり朝の7時に授乳後、夜の8時に帰ってくるまでの間はミルクで過ごすことが出来て、お風呂のあともミルクを飲んで眠りにつきました。
こんなに長い時間、母乳をあげなかったのは初めてなので
おっぱいはガチガチに張って痛かったのですが、試してみたところあっさり寝たので驚いています。

夜中はまだ3回ほど起きるので、今日これから起きたときにどうするか悩んでいます。。
これが最後の授乳!って息子に伝えず、自分も思わず終わってしまうことが寂しいような、、
そして おっぱいを求めた場合にあげなかったらストレスになってしまうんじゃないかとか、、
でもこれは卒業のチャンスなのかな、、って今頭の中グルグルしてしまってこちらに書かせてもらいました😵💦

おっぱい卒業は産後の生理再開がまだなので、2人目妊活に向けて考え始めました。

コメント

私はチャンスと考えちゃいます。
うちは混合だったのですが、生後9ヶ月のころ、娘におっぱい 拒否されました。笑
それを機に寝かしつけはミルクを飲んだ後に添い寝。
だんだん寝る前のミルクを辞めて添い寝。
と簡単におっぱい もミルクも卒業できました。
自分も少し寂しさを感じましたが、自分の身体も楽になりますしチャンスをのがさず!と思います。
お互い育児頑張りましょうー♫

• もたん

もたん

経験談すごく参考になります😊
    ありがとうございます!!♫
    チャンスと言ってくださって勇気が出ました!
    今1回目起きましたが、ひとまず抱っこですぐ寝ました😊

• 11月24日
はじめてのママリ

私もチャンスだと思っちゃいます!!
娘も9ヶ月で卒乳しました😊
本人飲まなくても平気そうだったので…

体って不思議ですね!!
授乳が長時間空いたことでわかってくれたんですかね☺️??

• もたん

もたん

ありがとうございます😊!
    やっぱりチャンスと思っていいですよね!!チャンスにします!😊
    おっぱい大好きマンなのに今日平気そうでびっくりしました。

ホントに体は正直ですね😳✨

• 11月24日
まりも

わたしもまさに今月頭、
完母から完ミになりました!

いつも外出時はミルクだったので哺乳瓶拒否とかもなくて、わたし個人の勝手な気持ちと母乳からの栄養は半年までと聞いて完ミにしようと思いました🥺

わたしもすぐカッチカチになる方だったので2週間かけて少しずつ母乳の回数減らして断乳できました!

夜間断乳はもうなくなってたので寝室に朝用のミルクだけ用意して寝てます💗
ちょうどいいタイミングなので夜間断乳も始めてみてはどうでしょうか?!
長文失礼しました😢😢

• もたん

もたん

ありがとうございます😊
    同じ8ヶ月で似てる状況嬉しいです!
    母乳からの栄養は半年までなんですか😳おっぱい大好きマンでしたが、同じく徐々に母乳減らしていたところでした。

ちょうど今、夜間断乳について考えていました!笑
    先ほど1回目起きたときはすぐ寝てくれたけど、2回目以降起きたときもし泣き叫ばれたらミルクをあげるべきなのか(夜中起きたときはいつも母乳だったので)このタイミングがやっぱり合わせて夜間断乳のチャンス!!ですかね😊😊

• 11月24日
わんわん

チャンスです!!!
私は、9ヶ月に入る前に母乳拒否されそこからミルクのみになりました💦最初は正直寂しかったですが、ミルクもすんなり受け入れてくれよく飲んで貰えてるから良かったなと安心しました♥️
ただ、まだミルクはもう少し辞めれそうにないので1歳までにとは思ってますが…

• もたん

もたん

ありがとうございます!!
    寂しい気持ちもありますよね😢

生後1ヶ月過ぎからしばらくミルクを飲んでくれなかったのが最近急に飲んでくれるようになったので、それも息子からの合図だと思うことにします😊

• 11月24日
ちぴ

いつかは卒乳しなきゃなんだし、あげないとストレスがたまるとしてもそれはいつか経験しなくてはいけない事なので、思い切って卒乳でいいと思います😄

完ミのメリットも沢山ありますし🧡

• もたん

もたん

ありがとうございます!
    たしかに、そうですね!!😄

いつか経験すること&思い切って、、!ですね😄

完ミのメリットを励みに頑張ろうと思います😍

• 11月24日
hakomama

今まさに、断乳中です!
ですが…やっぱり色々分かるようになってきているので、「パイパイバイバイ」と言いながら大泣き&パニックに(; ;)
もっと、早く機会を見つけて断乳しなかったことを後悔しています💦💦

卒業のチャンス逃さないほうが良いですよ~**

• もたん

もたん

コメントありがとうございます!
    今まさに、なのですね!
    今の私では想定できない貴重な経験談を、ありがとうございます😳✨

• 11月25日
もたん

おはようございます!
こちらで回答くださった皆さま本当にありがとうございました😊
皆さまからのチャンス!というお言葉で背中を押していただけてチャレンジ出来ました!
そしてまずは1日目クリアしましたー✨夜中は何度も起きたのですが、泣き叫ぶことも無く、抱っこすれば5〜10分以内には寝てくれました!
先ほど寝起きのミルクもしっかり飲んでくれました!
断乳2日目も頑張ります😊💕

◡̈⃝︎⋆︎*

私も同じです😭
2人目が2学年差でほしいのに生理がまだで、、
もともと完母だったのでミルク飲ませるのに苦労しましたが、
いまは朝方のみおっぱいです!
あとはミルクで回数も3回。
1日だけおっぱいなしの日もありましたが、いきなり断乳なのは私のほうが寂しくて次の日からあげちゃいました😅

もしかしたらいまがちょうどいいタイミングなのかもしれませんね😭

• もたん

もたん

うちも2学年差希望です!
    上の子が3月生まれだとリミット迫ってますよね(*_*)💦

朝だけおっぱいなら卒業も近そうですね😊寂しい気持ちわかります♫
    私はそろそろ見納めって思いながら最近の授乳のときはおっぱい飲む姿を目に焼き付けてました👀✨笑
    自分だけ見る用にこっそり動画も撮ったりして☺️💦
    ひとまず断乳2日目も無事に終わりそうです✨

• 11月25日