※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の夕寝について旦那と喧嘩になりました。ストイックすぎたかなと悩んでいます。娘のスケジュールを考えてきたつもりでしたが、合っていなかったのかな。毎日悩んでいます。

どうしたいのか、どうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました、、、 

娘の夕寝のことで旦那と喧嘩になりました、 
うちの娘は、普段19時に就寝するのですが毎日19時に寝かしつけるために16時以降寝かしつけないようにしています。以前昼寝がうまく出来なかった日に15分ぐらい寝かせたら夜なかなか寝てくれなくって困ったのでそうしてます。 

今日は、1日お出掛けで朝寝、昼寝が細切れになり夕方かなりぐずぐずになってしまいました、、 
寝かしつけないように散歩に行ったり抱っこで遊んだりしていたのですが私も疲れてしまい娘が泣いていたのですが抱きかかえて座り込んでるとこに旦那が来て 
「娘ちゃん、寝たがってるじゃん、ストイックすぎだよ」 
その瞬間、私がやってきたことって今まで厳しかったのかなぁ、娘に可哀想な、辛い思いをさせてたのかなぁ?どうしたらよかったんだろう、赤ちゃんなんだら好きな時間に好きなだけ寝かせてあげれば良かったと、、 
娘の様子を見ながら娘の性格に合わせてスケジュールを考えてきたつもりでしたが意味がなかったのかなぁ、 
娘が本当に可愛くって、泣いても、ぐずついても可愛い娘。 泣き虫でご機嫌タイムが少なくっても大好きな気持ちが勝ってるのに、一歳になる頃には保育園に入って会える時間も少なくなると思うと毎日ママ泣いちゃうのに、小さなあなたをどう育てて良いのか毎日悩んでるのに、、、
ママ良いママになれるかなぁ? 

長文、乱文、すみません、モヤモヤして、外に気持ちを出したくって

コメント

おかん

お母さん頑張ってると思いますよ、可愛いから頑張れるんだし可愛いから娘のためにリズム整えたいし、そして自分もリズム整ってる方が楽だから崩したくないんですよね、わたしは後者の自分が楽なのがいいからってのメインですが 笑笑
でも子育てなんて、ほんとリズム通りに行くわけがないんですよね、今はまだ小さいから大きなイベントもないし、子ども中心で全て回せるのでリズムで過ごせますが、どんどんイレギュラーは増えていきます。
仕方ないね、今日はもう仕方ない、また明日からなおしていこ。くらいの楽な気持ちで構えていけると、ちょっと心に余裕もできるんじゃないかなって思いますよ😊
数日リズムトチ狂って寝ないくらいで大病することもないし、まして一歳すぎて体力ついてきたらほんと寝ません 笑
19時?!いやまだ風呂だわ!くらいのレベルになってくる気がします 笑笑 うちがそんなふつにどんどん就寝時間遅れてきてるいい例です 笑笑
そうやって悩んでるのはいいママだからなんですよー
ていうかそもそも、良いママ悪いママの基準も、無いんじゃないかな、娘さんにとったらあなたが一番大好きで一番のママなんですよー、だから大丈夫。明日からもまたたくさん笑ってあげましょう💓!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

19時には寝てくれるとわかっているのは娘を可愛く思ううえで大きいと思います🙂 
    自分でもスケジュールがズレた時の心の余裕が無かったと思います😅 
    一歳までは、私に時間がたくさんあるので娘優先でたくさん可愛がろうと思っていたのに本末転倒ですよね、  
    明日からも娘を愛でてがんばります!

• 11月24日
るんるん

母親は常に子供と一緒で毎日毎日ずっと見てるからこそ生活パターンがくずれた時の怖さを知っているんですよね。
うちも基本的に子供中心で回してますが旦那のいる土日はなかなかそうもいきません🤔
最初のうちはそれでぽかぽかさんと同じような状況になって旦那ともよく喧嘩したりしました💦
でも1歳過ぎた頃に、保健師さんに大人に合わせることも大事といわれ少し肩の荷がおりました。いつもごはんの時間、オムツの時間、歯磨きやお風呂の時間はキッチリ決めていましたが、休日に限りお風呂の時間以外はそこまで神経質に考えなくなりました☺︎
旦那が、ぐずってるから少し寝かせてあげたらって言うのも、ずっと子供をあやしてるぽかぽかさんが休むためにも言ったかもしれないし、、たしかにその後が怖いんですけど🤣
ただ、母親はストレートに子供しか見えていない所があり、旦那は客観的に物事を考えているという面ではたまには旦那の意見に従うのも良いかなって思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦で子育てしてるつもりがだんだん1人で子育てしてるつもりになってました😅 
    うちの旦那は、子育てに積極的なのでもう少し旦那に甘えてみようと思います😘

• 11月24日
Hmama

娘ちゃんのことをすごく思ってて
大切にしてるんだなって思いました😊
リズムを整えるためにも私も夕寝は
なるべくさせたくないと思ってます!
ご主人様の言葉は多分
「臨機応変にしてみたら?」っていう
意味なのかなと少し思いました😲
朝寝、昼寝が細切れになった分
1日くらいはいいんじゃない?という
ことなんだと思います😊私も
今回の場合なら夕寝30分ほどさせて
あげてると思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、明日から様子見ながら夕寝させてみようと思います😄 
    今日は、ダメでも明日は出来ることが赤ちゃんって多いですもんね🙂

• 11月24日
マチルダ

友達の助産師が言ってました‼︎
「お母さんはいるだけで子供にとっては最高のお母さん」
と(^^)
自分をけして良い母親とは思わないけど、「良い母親」って何?ってよく思います😅

うちも旦那にストイックって言われることあります💡
ストイックに見えるのはその場面しか見てないからであってお互いの事を考えた上での今なわけでけしてストイックではないんですよね😑

きちんとお子さんのことを考えられてるぽかぽかさんはちゃんと良いママですよ(^^)✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いるだけで最高のお母さんですか!そうだと嬉しいです😄 
    そうですね、私はむしろ自分の育児はてきとーだと思っていたので旦那に言われてびっくりしたのと、じゃあ、あなたが1週間この子の面倒見れるていうの?ってムキになってしまっんですよ💦

• 11月24日
  • マチルダ

マチルダ

普通に思いますよ‼︎
    ちょっとしか見てないのによく言うわ‼︎って、旦那はそんな気無しに言ってるのにイラってしちゃうんですよね😅

旦那さんの言い分もわかるんですけど後々大変になるのは自分ですからね😂

• 11月25日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😊 
皆さんの温かい言葉に感謝です😀 
なんかこー、旦那に私の育児を否定されたような気がして誰かに慰めてもらいたかったんだって今気がつきました🙂 
明日からも娘に笑ってもらえるよう頑張ります!