※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
その他の疑問

静岡県浜松市で注文住宅を建てられた方、どちらのメーカーで建てたか教…

静岡県浜松市で注文住宅を建てられた方、
どちらのメーカーで建てたか教えてください🙇‍♀️

今、下記のメーカーで迷ってます。。
ユニバーサルホーム
アキュラホーム
レオハウス
タマホーム

延床面積30坪程度で諸費用含め2300万くらいで
抑えたいと思っていますが難しいですかね💦
(土地はあります!)

コメント

ゆき

すみません💦
書かれているハウスメーカーでは
ないですが、
私は「子育て安心住宅」で
建てました☺️

34坪で2450万の借り入れを
しましたが、
太陽光やオプションを
けっこうつけているので
それを引けば2200万くらいで
建てていると思います✨
土地ありです。

• ym

ym

ありがとうございます!

• 11月26日
みーこ

浜松で建てたわけではないですが(><)
転勤前まで、浜松のほうでもHM探してました😄

その中だと、レオハウスさんは…たまたま建ててるの見ましたが、大工さんがちょっとなって感じでした。エリアはわかりませんが、下請けがそこに当たるとやだなと思いました💦

おススメは幸和ハウジングさんです。市野のイオンの近くの営業所、家はめっちゃオシャレだし、人もとても話しやすく親切でしたよ❤️
価格も、建物だけなら大丈夫だとおもいますよ〜👍

• ym

ym

ありがとうございます!
    やはり直接施工のほうが、大工さんの質は段違いですよね😫

幸和ハウジングも気になってました!
    今度行ってみます!

• 11月26日
  • みーこ

みーこ

私は絶対それがよくて、工務店さんにしました!

幸和ハウジングさん、ぜひ行ってみて下さい❤️

• 11月26日
  • ym

ym

私も夫もそこは譲れなくて、メーカーでも直接施工のところに絞ろうかと模索中です😂

• 11月27日
ちんちくりん

大手のハウスメーカーさんより地元の工務店などで建てたほうが金額も抑えられますよ😊
細かい要望なども聞いてくれるし工務店にも聞いてみたほうがいいと思います✌

• ym

ym

建てるだけなら工務店なんですが、アフターサービスを考えるとやはりハウスメーカーかなと思っております…

• 11月26日
  • ちんちくりん

ちんちくりん

あくまで親戚の話ですが…タマホームで建てましたがメンテナンスも適当だし後悔しかないと嘆いてました😥
    なので、大手でもある程度高いメーカーのほうが安心できる気がします😅
    イエタテとかみるとおしゃれな工務店が載ってて参考になりますよ☆

• 11月26日
  • ym

ym

タマホームは母が勤めていてアフターサービスは母に任せることになると思うので大丈夫だと思います😂
    ただ下請けの大工に当たり外れがあるとのことで、候補からはほぼ外れています(笑)

• 11月27日
かな

友達が土地持ちで、浜松市東区に ほっと住まいる で家を建てました。

確か3000万以内の借り入れにしたと言ってました。

他の方も書いてますが、地元工務店の方が間取りや造作家具なども融通が利いたり、おしゃれだったり、、かつ、リーズナブルみたいですね。

地元工務店は評判ありきなので、わりと親身になってくれるそうです。

• ym

ym

ありがとうございます!
    ほっと住まいる 初めて聞きました!

工務店は建物は安いけどアフターサービスがおざなりだったり、どれも有償だったりで、考えた結果工務店ではなくハウスメーカーのほうが後々のお金はかからないということになり、ハウスメーカーで探しています💦

• 11月26日
コッシー

サン工房で建てました。
ちなみに、最後まで迷ってたのは都田建設とかですね。
サン工房凄く良いですよ。
ただ、ちょっと高めなので、予算とさてはどうだろう、ギリギリ、ちょっと厳しいかもですが、興味あれば聞くだけ聞いてみてもいいかもです。
うちも土地があったのでギリギリ建てられました。
中小規模の所ですがアフターサービスもさっかりしてて、何も不満はありませんでさたよ。今も定期点検きてくれますし、その際もしっかりみてくれて、こちらがちょっとさた相談(例えば建具の滑りが悪いとか)すると、その場で見てくれたり、お掃除方法教えてくれたり、場合によっては後日すぐに、専門の方よこしてくれたりった感じです。

• ym

ym

ありがとうございます!
    サン工房、初めて聞きました😲
    ちょっと高めなんですね😭
    ユニバーサルホームの営業さんとすごく仲良くなったんですが、高いところもどんどん行って、同じ条件で見積もりを出してもらって比較すると良いと言われたので、サン工房もちょっと調べてみようと思います!
    アフターサービス本当大事ですよね☺️

• 11月27日
りりん

うちもサン工房で建てました。
工務店も何軒か見ましたが、アフターや造りが違いすぎて…💦
ちなみに約40坪で地盤改良込み約3500万円です。上のかたが言っているように、たしかに高いです…
ただ相談すれば予算に合わせた提案もしてくれると思いますよ!
アフターの話ですが、先日の台風のあとはすべての家に被害がないか回って確認していました🌼
好みが別れそうなデザインなので、Instagramやホームページ見てみるといいかもです❤️