※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌で石鹸使わず、改善中。石鹸なし期間や今後について相談したい。

赤ちゃんが乾燥肌で石鹸使わないようにと医師から指示をうけたことのあるママさんいらっしゃいますか?
先日、乾燥肌で背中が粉吹きで受診。上記の指示を受けて、石鹸使わずに過ごしています!石鹸なし&外用薬でかなり乾燥も改善されてきてはいますが・・・
はて?いつまで石鹸なしで過ごせばいいのか・・・💦
聞き忘れてしまいました😭😭
どれくらいの期間、石鹸なしでいましたか?
今シーズンはダメなのでしょうか・・・?

コメント

Chie

赤ちゃんの乾燥肌見てて可哀想ですよね😢
うちの子は生まれた時から乾燥肌だったので脂がたまる所(耳の後ろ)とおしり以外は石鹸使ってませんよ(^^)一度、良くなったと思い石鹸使ったらまたお肌カサカサになりました😢
乾燥が治まるまではお湯のみでいいと思いますよ☺️

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます🙇💕
    外用薬は落ち着いたらやめてもいいと言われているので、お肌の様子も見ながら決めていこうと思います😊

• 11月25日
パール

赤ちゃんに石鹸って要ります?🤔
うちの子頭は4ヶ月頃皮脂がすごかった時に使いましたがそれ以外使ったことありませんが、乳児湿疹も3粒くらいできただけで肌荒れしたことありません!

毎日石鹸で自然な脂やバリアを洗い流して人工物で保湿。。なんてことをしてる子に限って肌荒れしてるな〜と個人的には思います💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます🙇✨
    必要か?と聞かれれば、必要な場合もあるから、産院で石鹸を使う沐浴を教わると思うのですが・・・どうなんですかね?絶対必要ないものであれば、そもそも赤ちゃん用石鹸なんて販売されないでしょうし😅
    もちろん、不要と考えるかはママ次第だと思いますが。
    貴重な経験談ありがとうございました!

• 11月25日