※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⊙ꇴ⊙)
子育て・グッズ

乳児湿疹で皮膚科で治療中。サンテゾーンからワセリンに変更後、状態が改善せず。ワセリンで様子を見るべきか、再度皮膚科を受診すべきか相談中。

以前にも乳児湿疹の事で質問したものなのですが
また質問させていただきます( .. )

乳児湿疹ができて皮膚科に行き
サンテゾーンとワセリンもらいました。
先生にサンテゾーンを5日間塗って
それ以降はワセリン塗るよう言われました。

5日間塗らなくても3日間くらいで
綺麗になると思うけどね
と言われたのですが
5日間でなにも変わらないどころか
少し酷くなりました💧

今はワセリン塗って2日経ちますが
良くなってる感じがしません( .. )
首にも出来てしまい
痒そうにしていて見ていて
可哀想です(T_T)

また皮膚科行くべきですか??
ワセリンで様子見の方がいいでしょうか??

回答よろしくお願いします( .. )

※ジュクジュクはしていません!

コメント

まりゅまろ

サンテゾーンを5日塗っても良くならなかったんですか?
強さとしては弱いですが、サンテゾーンはステロイドで炎症を起こしている皮膚には効くはずですよ。サンテゾーンをちゃんと塗ったのに良くならずむしろ悪化したならもう一度受診した方がいいです。ワセリンはただの保湿剤なので痒そうな肌を改善するのには役に立ちませんよ。

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

回答ありがとうございます♪

サンテゾーンで良くならなかったです(T_T)
    アレルギーなのかな?とか
    凄く不安です...
    もう一度受診してみます(><)
    ありがとうございました!

• 4月29日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

湿疹は新生児、月齢が低いうちは本当によくあることなんですよね。息子も赤くなって何度か皮膚科に行きましたもの。
    効くはずだなんて言ってしまったけど、湿疹の度合いや体質によっては効かないこともありますね。
    しっかり塗ったけれどということなのでやはり、改善しなかったと受診し直した方がいいです。
    ロコイドやキンダベードなど他のステロイド軟膏が処方されるかもしれません。
    あとは他の方も指摘されていますが、湿疹部分をよく泡で洗うことが大事と皮膚科の先生に指導されました。
    固形石鹸が良いとは言われませんでしたが、固形石鹸を推奨する方は恐らく、余計な添加物(界面活性剤など)が含まれていない純粋な固形石鹸を薦めているのだと思います。そもそも固形も液体も肌への刺激は少ないですが、液体の方がやや強く、洗浄力は液体の方が劣ります。
    固形石鹸に拘らなくても赤ちゃん用のソープなら大丈夫だと思いますが、固形石鹸がいい!とお考えなら、石鹸素地や純石鹸、脂肪酸ナトリウムが主成分に書かれているものを選んでみてください。
    ちなみにカウブランドやシャボン玉石鹸の物などです。

• 4月29日
マークアーサー

もし乳児湿疹がかなりひどい場合にはお薬に頼った方がいいとは思いますが、息子くんも1ヶ月になる前に顔が赤く乳児湿疹が出来てしまいました。出産した産院では乳児湿疹はみんななるから特別何もしなくていいよ!って言われてなんですけど、ちょうどその頃 おうち訪問出来てくれた助産師さんに普通の固形石鹸でよーく洗って保湿してみて!って言われて実践したところ1.2日でツルツルになりました。もしかしたらもぅ試されてるかもしれませんが乳児湿疹は皮脂が多い新生児な多く見られるものなので赤ちゃん用のやさしいソープではなく、油分を落とすごくごく普通の石鹸で洗うことをオススメします。早くよくなりますように…

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

石鹸で洗うのがいいって
    言いますよね!
    大人用でしたら
    どんな石鹸でも大丈夫なんですかね( .. )?
    石鹸も凄く種類が多いので
    迷いますよね(´・∀・`)

• 4月29日
  • マークアーサー

マークアーサー

赤ちゃん用の優しいソープだと汚れと皮脂が十分に落ちず湿疹が出来やすくなるそうです。私は洗面所の戸棚にあった、いつどこでもらったのか覚えてないような無名の石鹸を使ってますが問題ないです。保湿成分が入ってないやつがいいよ!って言われました。

• 4月29日
うぱこ

塗り薬の種類もいくつもあるので治り悪ければ別の薬に変えて様子みるのですぐに行ったほうがいいと思います。

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

薬が合わないんだなぁ
    と思いました( .. )
    もう一度受診してみます(><)

• 4月29日
りー

アロベビーミルクローションいいですよ!
病院いって消えなかった乳児湿疹がこれをお風呂あがりにぬっていたら治り、ツルッツルになりました!!
あたしも一緒に使用していて、あたしの肌もツルツルもちもちです♡