※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

2人目の出産後、母乳が十分出ないことで悩んでいます。母乳を増やす方法や諦めずに頑張る気持ちとミルクを悩んでいます。

来週で2人目出産して1ヶ月になります。

母乳についてです。

私は1人目が早産で約10日間は母乳与えられず
また小さいため吸う力も弱く
母乳外来もいきましたが、
母乳で育てることができませんでした。

2人目を産んで、今度こそはと頑張ってますが
なかなか上手くいってるとは言えません。

退院後からたんぽぽ茶と、
もち米やお餅をとるようにしてますが
まだ1度もパンパンに張って痛いってことがありません。
泣いたらまず吸わせますが
5分くらいするとすぐ泣いてもう一度吸わせてみたり
なるべく頻回になるようにしてます。
でもそれを繰り返すのも可哀想なので
ミルク飲ませますが60〜100cc飲みます。
きっと母乳飲めてないのかな?

お風呂上がりに搾乳すると50cc程出ましたが
普段50も飲んでる感じもありません。

完母、もしくは混合でいきたいのに
母乳が出ないことで悩んでメンタルきついです。
なんでだろなんでだろ。って、
もう頑張るの辞めたい。ミルクにしよーかな。
でも、諦めたくないな。って
何度もいったりきたりです。

どうしたら胸が張ってたくさん母乳出ますか?
諦めるのも、頑張るのも辛いです……



コメント

あるみ

私もこの頃母乳が増えなくてよく泣いてました。頻回授乳すれば出るって聞いてたのになんでなの?ってなりますよね。
少しでも母乳を飲んでれば、母乳の恩恵を受けられると聞き、今でも細々と母乳続けてます。
水分とお米をたくさん摂って、体を温めるといいと聞き、背中にカイロ貼ってみたりしました。
ストレスも良くないとわかっていながら、母乳増えないしと、負のループに陥ってました。
ダメならミルクがあるさ!と開き直れると楽なんでしょうね。

ママ

私も最初全然出ませんでしたが、途中から双子を完母で育てました。
気をつけていたのは、頻回授乳すること、とくに夜中の授乳回数を増やし3時間以上あけないようにすること、水分をたくさんとること、根菜を毎食食べること、母乳のでるハーブティーを飲むこと、授乳後必ず搾乳機で搾乳することです。
無理ない範囲で頑張ってください。

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます。
    夜中3時間あけないってすごいですね、1日何回くらい授乳してましたか?
    また、1回の授乳はどれくらいの時間かけてますか?

    授乳後も搾乳するんですね。
    母乳出るようにするだけでかなり労力使いますね…

    • 11月24日
  • ママ

    ママ

    生後2ヶ月になるまでは8回はしてました。双子だったので、1人30分ずつ授乳して、30分搾乳、90分休んでまた次の授乳という感じでした。
    赤ちゃんがしっかり吸えるようになるまでは搾乳機使うと母乳量増えますよ。
    母乳でない人はでるようにするのにかなりの労力いりますよね。当時私は母乳育児に取り憑かれていて馬鹿みたいに頑張ってました😅今思えばそこまでこだわらなければ楽だったなと思います。だから、うーたんさんもあまり無理しないでくださいね💦

    • 11月24日
ママリ

わたしも一時期同じことで悩みました!

悩んでも仕方ないから私は混合でやってます!

今も気が向いた時に母乳あげて…って感じにしてますが、調子が良い時は垂れるくらいでるときありますよ!

頑張ってください☺️👍

うーたん

双子さんで授乳の時間も休まらないし、二人分の母乳なんて考えられないです…すごいです。
搾乳器、どれ位でてるか確かめるくらいにしか使ってませんでした。
使用頻度増やしてみようと思います。
詳しく教えて頂いてありがとおございます!